2004.07.22

JAL Class-J に乗ってみました

久しぶりにミニカー以外の話題を!

日本航空(JAL)国内線では5月一杯でスーパーシートが廃止になり,
6月から Class-J としてエコノミーよりアッパーな座席が設定されています.

昨年,JALをかなり利用したので,アップグレード券が数枚送られてきました.
これを機会に Class-J とやらに乗ってみました.

東京(羽田)-熊本便だったのですが,修学旅行と一緒になってしまい,
機内は満席状態です.この時点でエコノミーじゃなくて良かった・・・と思いました.

シートは 2列 3列 2列の並びで,僕は窓側席につきました.
ひじ掛けは幅広く,(以前書きましたが)隣の乗客と争奪合戦をやらずに済みます(笑)
前の席との空間も,エコノミーより 16cm広いらしくゆったりしています.

エコノミーと異なるサービスとして飲み物の他にオシボリとお茶菓子をもらえます.
数年前まではエコノミーでもオシボリやお茶菓子のサービスが普通だったんですけどねぇ.

料金はどの路線でも片道 1000円です.
快適さを1000円で買うというのは高いか?安いか?
価値観は人それぞれですが,僕は自腹を切ってでも利用したいですね.
(いや,今回は無料でしたが・・・.さらに無料券があと 7枚残ってますが・・・)

バーゲンフェア,バースディ割引との併用も可能ということなので,
安いチケットを買って,1000円払って快適な旅を・・・
なんて,いかがでしょう?(^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.20

飛行機会社のお得?カード??

今日は東京発福岡行の飛行機の中で書いています.
比較的空席も目立ち,僕の隣も空席なので『ひじ掛け』の
争奪戦(笑)をしないで済むので快適です.

使用している航空会社はANAで,機体はB747テクノジャンボです.
今,座っている席は2階席の一番後ろの窓側(89A)で,
最近はこの席を指定して,予約しています.

どんな席かというと,二階席に上る階段を上がりきった正面の席で
横2列並びになっています.当然,座って前を向くとそこは階段なので
前に席がない分,足元が広々しており,おまけに窓側であれば,
席と窓側の壁との間に1m程度の空間があり,かなりゆったりできます.

ANAのテクノジャンボに乗る機会がありましたら,ぜひ指定することを
お薦めします.

ちなみにJALの場合,この席はJGCというクラブ会員の優先席となっており
一般の人では予約できませんので,ご注意を!

JGCというのはJAL グローバルクラブの略称で,年間搭乗回数や
搭乗マイルが一定数以上になると入会の案内が送られてきます.
回数ですと1月から12月までの年間50回以上が条件です.
(ディスカウントチケット使用時はカウントされない場合があるようです)
年間1万円の会費を払って入会すると,空港のラウンジが使えたり,
キャンセル待の時に優遇されたり・・・得なのか損なのか,
よくわからないサービスを受けることができます(笑)

ANAにもスーパーフライヤーズというクラブがあり,サービスの内容は
ほとんど同じのようです.

僕は以前からJAL派だったので,出張の際もほとんどJALを使用して
いました.
何年か前にJGCに入会したのですが,昨年から弊社では
『出張ではANAを使うように』というルールができてしまいました(ToT)
一度,退会してしまうともう二度とチャンスは無さそうなので,
泣く泣く毎年1万円を払っています(苦笑)

今年はANAのスーパーフライヤーズの入会案内が届きそうなくらいは
出張があるかな!?
(ちなみに今回の出張で25回搭乗したので,ようやく半分ですね)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.28

飛行機に乗るときのウラ技

土曜日の朝だというのに出張帰りの飛行機の中で書いてます (ToT)

全日空を利用しているのですが,『みんながハッピー2』という
キャンペーンをやっています.搭乗半券2枚で

マクドナルドでビッグマック 1個
プロントで生ビール 1杯
てもみんで 10分コース
ampmで Edy 500円分チャージ

のどれかひとつがもれなくプレゼントされます.これを金額にすると

マクドナルド 262円(税込)
プロント 472円(税込)
てもみん 1050円(税込)
ampm 500円

ということで てもみんが一番お得のようです.ampmなら好きなものが
買えるんですけどね.
最近は週に1~2回は飛行機を利用した出張があるので,とりあえず
マイレージカードをEdy付のものに変更しました.

ところで,飛行機の席っていろいろ好みがあると思いますが,僕は
非常口席の窓側が好きです.2階席がある機体なら迷わず2階です.
非常口席というのはクルーと向かい合う席ですね.
それが好みの理由ではなくて,足元が広くてシートを倒してくる前の席が
ないからなのですが,残念ながらJAL(JAS)はこの席はグローバルクラブという
VIPカードを持っている人の優先席になってます.
ANAにもスーパーフラーヤーズというVIPカードがあるのですが,
こちらは特に優先席というものはないようです.

・・・で,題名の裏ワザなんですけど,
1.クルーが手が空いてそうなときにお願いすれば,アメをくれます.ANAだと
小さい袋に一杯詰めて持ってきてくれます.JALはカゴに入れたものを
好きなだけ(と言っても恥ずかしいので2個ほど)取れます.
2.機内で飛行機の写真の絵葉書がもらえるのですが,機内で書いて
クルーに渡せば,投函してくれます.郵送料はサービスなので
切手を貼る必要はありません.

くだらないワザですいませんでした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.25

幽霊ホテル 2

すいません.3日ほど更新をサボってました.
出張に行っていたわけなんですが,博多で例の幽霊ホテルに泊まりました.

・・・で今回出たのはオバちゃん.
それも幽霊じゃなくて生身の?

朝,シャワーを浴びて下着姿(といってもTシャツとトランクスですが)で
くつろいでいたら,ノックもなく突然部屋のドアが開いたんです!

もちろん,オートロックのドアです.(ドアチェーンはかけてなかったけど・・・)

ルームメイキングのオバちゃんでした.
オバちゃんは,僕と目が合った瞬間に「すいませんでした!」と言うと
ドアを閉めて去っていきました.
僕の醜い裸体を晒さなくて済んだのが,せめてもの救いでしたが.
『Don't Disturb』の札をドアノブにかけていなかった僕が悪いの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.20

幽霊ホテル

あなたは,この世に幽霊が存在すると思いますか?

僕は理系出身の化学者(笑)なので,科学で解明できない
ことはあり得ないと考えてます.
だから,人間は死んでしまったら『無』になってしまうんじゃないかな,
・・・と思っているわけですが,実は過去に2回だけ不思議な体験を
したことがあります.

仕事上,泊まりの出張が多く
年間50泊くらいを出張先のホテルで過ごしています.
不思議な体験は2度とも,出張先のホテルで起こった出来事でした.

一度目は長崎県佐世保の古いホテルに宿泊した時のことでした.
夜中に金縛りにあい目が覚めました.
金縛りは身体が睡眠状態で脳が覚醒状態の現象なので霊的な
ものではないと考えていましたので,怖いとかは感じませんでした.
ところが,ベッドの横で人の気配がしたので眼球だけを動かして
(身体は動きませんでしたので)そちらを見ると
なんと,おじいさんと幼い女の子が手をつないで歩いていくのです.
その直後,金縛りから開放されたので,夢ではないことと時間を
確認しました(午前2時半でした)
さすがにビックリして部屋中の電気をつけ,TVをつけ朝まで眠れませんでした.

もう一度は最近,博多のホテルで体験したことです.
やはり就寝中に『ドン! ドン!』という音で目が覚めました.
このときは金縛りではありませんでしたので,ベッドに起き上がり
様子をうかがいました.
どうも,窓を外からたたいている音のようでした.
・・・といっても,ここは14階.建物の構造上,窓の外にはベランダはなく
人がいるはずのない場所です.
不思議なこともあるもんだなと思っていると,窓をたたくのには飽きたらしく
今度は入口側にある浴室から咳払いの音が聞こえ始めました.
となりの部屋かな?とも思ったのですが,残念ながら僕の部屋の浴室で
咳をしているようです.
しばらくすると何も音がしなくなったので,布団をかぶって眠りました.
ここのホテルは仕事に便利で,居心地もいいので今後も替えるつもりは
ありませんが,チェックインをする際に,14階にあたったときには変更して
もらうようにしています.

まぁ,以上の体験が霊的なものか僕の勘違いかはわかりませんが,
霊現象を精神的な病気として説明づけ,治療も行われているようです.
以前,痴呆の薬を開発している時に読んだ論文にいるはずのない隣人や
階上の人の騒音に悩まされる老人の症例報告がありました.
また,霊に乗り移られ奇怪な行動をすることは多重人格ということで
説明づけることが可能なようです.
・・・ということは,幽霊は人の心の中に存在するのでしょうかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)