2004.06.22

200円で大満足 (^O^)

040622_jaguar.jpg

200円のガシャポンで展開されている ロードシグネチャー シリーズの
第2弾が発売になりました.

ヤトミン社製の 1/72 サイズのミニカーで出来は文句なしです.
第1弾ではフェアレディZが混入されていたので,何回か廻しましたが,
今回はほとんどが外車(レクサスを外車と見るかどうか?)なので,
とりあえず,1回だけ廻してきました.

以下にラインナップを書きます.
5車種で各車2カラーの10種類+シークレット1種類の 11種類です.

Lexas SC430
Jaguar S-Type R
Vauxhall VX220
Alfa Romeo 147 GTA
Volkswagen W12 Nardo

シークレットは何かわかりませんが,シルエットを見る限りでは,
フェアレディZかなぁ?

もし,知っている方がいらっしゃれば,コメント投稿してくださいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.02

またまた カプセルエムテック!

040602_imp.jpg

以前,この brog にもちょこっと書いたことがありましたが,
5月末にガシャポン版カプセルエムテック第7弾が発売になりました.

今回のラインナップは国産車のみで,僕の好物のスカイライン,インプレッサが
4種類もそろっているということで,発売翌日の先週土曜日の朝,
ガシャポンの機械を廻してきました.それも 45回も (^-^;

・・・という訳で内訳は

スカイライン R34 GTR(白) 7台
スカイライン R34 GTR(銀) 6台
インプレッサ WXR(青) 3台
インプレッサ WXR(黒) 2台
ランサーエヴォリューション(灰) 8台
ランサーエヴォリューション(赤) 7台
フィット(青) 6台
フィット(赤) 5台
シークレット 1台

まぁフィット以外は何台ダブってもいいやと思って廻したのですが,
なんだか混入率に偏りがありますね.
もしかしたら抜かれたかな?
それとも,インプレッサの比率が低いのかなぁ?

前回の第6弾のときはシークレットではない アウディの混入率が
シークレット並に低かったのですが,そういう扱いなのかなぁ?

ヤフオクを調べてみてもセット販売はインプレッサにプレミアをつけていないので
単なる偶然か,意図的に抜かれた可能性が高いですね (^-^;

さて,ミニカーに関してレヴューします.

一言.このクオリティで 200円は 安すぎます!

一番驚いたのはインプレッサが現行の涙目だったこと!
新規金型じゃないですかぁ!
てっきり 22B の色違いだと信じ込んでいたので,
イイ意味で裏切られました (^O^)

それとランエボはニューZのこともあるので,カララマあたりの
ランエボの金型を使ってくると読んでいたのですが,
こちらも新規金型でした.

両車ともリアウイングは塩ビ製なのですが,塗装がしっかりしていて
ボディの塗装と一体感があり不自然じゃ ありません.

ディテールは(多分)実車を忠実に表現しようとしていて,
1/43 スケールのミニカー並みのクオリティを有しています.
もちろんホイールも各車オリジナルを再現しています.

エムテックを販売しているエポック社は玩具メーカーとして
問屋や玩具店とのネットワークが整っているはずですので
できればトミカやチョロQのように安定供給されて,
好きな車種を選んで購入できるような販売方法がなされることを期待します.

ところで,さすがに 45台は買いすぎました (^-^;
インプレッサとシークレット以外は1台 200円+送料でお譲りいたします.
10台以上引き取ってくだれるのでしたら,送料(定型外郵便)は僕が負担します.
インプレッサやその他のエムテック(マツダRX-8 赤なら大歓迎)との
交換でも構いません.
お気軽にメールくださいね.

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.05.24

エムテック また新シリーズ!

040524_z.jpg

何とか写真載せられるようになりました (^O^)/

カプセルエムテックはガシャポン,コンビニのガチャボックス等で販売されていますが,
新たに食玩で売られているのを発見しました.

商品名は『M TECH J』 で 210円で売っているようです.
(僕は量販店で買ったので,正確な値段がわからんのです・・・スマン)

10種類でリストを以下に公開します.

アルファロメオ 147GTA:ブルー
トヨタソアラ(オープン):パールホワイト
ジャガー SタイプR:グリーン
トヨタソアラ(オープン):ブラック
フェアレディZ:ブラック
BMW745i:ブルー
アルファロメオ 156ワゴン:レッド
フェアレディZ:ブルー
フォルクスワーゲンW12:シルバー
アウディRS4:ブルー

10個で1梱包のアソートなので,1アソート買えば,全車種そろう可能性が高いです.
僕は売れ残り 5箱を買ったのですが,欲しかったフェアレディZ 2種が出たので,
そこで打ち止めとしました.

・・・でビックリしたのが,そのフェアレディZ!

このサイズのフェアレディZは,先日カキコしたヤトミンと エムテックから出ているのですが,
エムテックのほうは造形がダルく,ボテっとした感じで,
シャープでより緻密なヤトミンのほうが上でした.

ところが,今回のZは左ハンドルでしたので,おかしいなと思って
ヤトミンと比べてみたところ,ヤトミンと同じ金型を使ってます (^-^;
裏板にはエムテックの商標が入っていますけどね・・・

写真のシルバーはヤトミン,ブラックとブルーが今回のエムテックで,
造形が同じな完全なカラーバリエーションになってます.

エムテックはなぜ自社の金型からヤトミンに変えてしまったんですかねぇ?
謎です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

5月の新製品レヴューを書こうと思ったら・・・

パソコンがカードスロットを認識しなくなっちゃいました!
なんでだろう?
いろいろいじってみたんだけど,わからないなぁ (^-^;

・・・という訳で,今回は写真なしで少し書かせていただきます.

◆ チョロQ編 ◆

チョロQはコレっ!ていう目玉商品はないですねぇ.
STD は初回限定色 2色を含む 3色のタント,サニークーペ,ダンプカーですね.
ダンプカー以外はとりあえず 1台づつ買いました.
まぁ,可もなく不可もなくって感じの出来ですね.

こだわりチョロQはホンダ S800 とカローラレビンです.
このパッケージ 何とかなりませんかね~.保存するのにおもいきりカサ張ります.
ブリスターを破いて透明ケースに入れて保存っていうのも考えたのですが,
ブリスター台紙にその車ならではの一言が書いてあるので,このまま保存して
おいたほうがいいかな・・・と踏みとどまりました (^-^;

チョロバイは集めてないので,ゴメンナサイ.

先月,今月とチョロQの新製品は惰性で買ってしまっていたような気がします.
ユルコレなので,いちおう買っておこうかな・・・程度の欲しさですが,
来月は今から期待大の ルマン チャレンジセット が発売になりますね!
6 台セットで 6000円なので,手痛い出費ですが,新規金型や新規パーツを
投入しているようで,楽しみなセットです.

以前,同じく 6000円で発売された旧スカイラインの 6台セットが,
某量販店で 2000円で売ってるのですが,それを考えると,
ルマン チャレンジセット を買うのは待ち!ですかね?
(この考えが,買わないで後悔に・・・に繋がるんですよね)
それにしても,6台で2000円ってことは 1台 333円!
STDより安いじゃん!プラのケース代でチョロQはおまけって感じですか (笑)
改造ベースに買っておこうかな.

次回は トミカ編


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

5000 Hits ありがとうございました & 空港オモチャ

今週はあまりにも仕事が忙しく,木曜日になってはじめての更新です.
ゴメンナサイ.

昨日の朝ここの brog をチェックしてみたところ,
踏んじゃいました.
自分で・・・

5000 Hits

まぁ,5000 を踏んだ人にプレゼント!なんていう企画をやっていなくて幸でした (^-^;

今週は週の初めから九州にきており,今朝は熊本で目覚めたのですが,雨ですねぇ.
なんだか,季節はずれも大型台風も近づいているようで,今日の午後に羽田に向かう
予定なのですが,飛行機は大丈夫かなぁ?

さて,飛行機といえば空港というわけで,空港のオモチャ屋さんでは場所柄ミニカーの
空港セットというものが売ってます.
トミカ,チョロQはじめパチもののようなメーカーまで結構,種類豊富です.
トミカの空港セットも空港以外ではほとんど見かけないので,
実は隠れたレアもの商品なのかもしれませんね(笑)
チョロQは空港限定品としてバス,飛行機のセットを販売してます.
まだ,バスのコンプリに燃えていた頃は,
出張のたびにチェックして買い求めていたものです (^-^;

空港のオモチャ屋さんって結構穴場で街のオモチャ屋さんでは
とっくに売り切れてしまったアイテムもしっかり売れ残っていたりします.
最近ではリアルチョロQのサニートラックムーンアイズを買い忘れ,油断していたら
どこも売り切れてしまい,またヤフオクかな・・・ と思っていたところ,
羽田空港のオモチャ屋さんに腐るほど(笑)売れ残っていたという経験があります.
いつも量販店で買っているので定価で買うというのには抵抗があるんですけどね.
まぁ,ヤフオク でプレミア付で買うよりはお得ですね (^O^)

話はチョットかわりますが,数年前に全日空のマイレージプレゼントで
チョロQの車両,飛行機含め十数台のセットがありました.
当時,僕は日本航空派で,全日空は使っていなかったため,
同僚のマイルで申し込んでもらい何とか入手していました.
(ちゃんと,お礼はしてましたよ 笑)

最近は全日空も日本航空もミニカーのキャンペーンはやってくれませんねぇ.
(マイルをたくさん持っている時に限って,何もないんだよなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

ヤフオク 郵便事故の顛末!

040515_1500.jpg

やっとのことで完成しました!

一応,スペックを書いておきます.
ベースはSTDのカルソニックスカイラインでエアーブラシにて塗り替えしてます.
自作デカール貼付後,クリアーを3回重ね吹きしてます.
アンテナ,マフラーは金属製.フロント部の車高を 2mm 程度落としてます.
製作台数は 5台で 1台は保存用,3台はお世話になっている方の元へ.
そして,残りの 1台がこの brog でのプレゼント品です.
しばし,抽選までお待ちくださいね (^O^)


さて,数日前にお伝えした,ヤフオクでの郵便事故の顛末を報告します.
・・・と言っても郵便事故自体は何も解決はしていないのですが (^-^;

結局,出品された方より 『シークレット以外なら再送できます』というメールをいただき,
お言葉に甘えさせていただいて,送ってもらうことにしました.
シークレット以外にもコペン,カプチーノがそろっていなかったので,
また,一からヤフオクで落札するのも手間ですし,シークレットがなくても
ありがたいことでした.

家に届いた荷物が,かなり大きいなと感じたのですが,
実は,とんだおまけを付けていただきました!
以前,今回のオープンカーコレクションと同じようにローソン限定で缶コーヒーに
付いていた 『60's~90's 国産名車コレクション』 の 6車種 X 8台 と
シークレット 1台の 49台でした (^O^)

このシリーズは発売当時,購入するのに出遅れて,
インプレッサだけしか持っていなかったので,メッチャ嬉しいです!

宅急便で送ってくださいましたので,今回の取引は
出品された方はかなりの赤になってしまったはずです.

郵便事故は残念でしたが,結果的に嬉しい取引になりました.
(出品された方には,大変申し訳なかったのですが・・・)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

プレゼント企画 第2弾!

1500Hit プレゼントの結果も公表しないうちに
プレゼント企画第2弾のお知らせです (^-^;

次は 5000Hit 記念カスタムチョロQです.
最初は3000Hit でやろうと思っていたのですが,
最近,カウンターの回転が速く,あれよあれよ!と言う間に
3000 Hitを過ぎちゃいました(笑)

・・・という訳で本日から 5月25日の23時59分までに,
こちらの brog のコメント または カワ-イイ専用掲示板
メールアドレス付(当選の際の連絡先)でカキコしていただいた方の中から
抽選でプレゼントします.

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが,
実は 1500Hit と 5000Hit の記念カスタムチョロQは同時に作成しています,(^-^;
デザインは異なりますので,ご安心を・・・

次は,この brog のURLでもあり,(自分で)ラッキーナンバーだと思い込んでいる
5555 Hit かな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.10

ヤフオクで郵便事故にあいました

040510_fet.jpg

写真は内容とは全く関係ありませんが,今日できあがりましたのでupしました.
いぇ,以前から ほとんど完成していたので,オフ会等ではお披露目したことも
あったのですが,今回 ドアミラーをつけて完成となりました(^-^;

さて本題ですが,以前ローソン限定の缶コーヒーのおまけの
オープンカーに関して書きましたが,結局コンプリートを Yahoo!オークションで
落札しました.

落札はゴールデンウィーク前で,すぐに入金し出品者から発送した旨のメールも
いただきました.

楽しみに待っていたのですが,ゴールデンウィークに突入してしまい,
届かない日々が続きました.
まぁ,ゴールデンウィークということもあり,郵便事情が遅れていることも考え,
休み明けまで待ってみました.
・・・そして今日まで,まだ届いていません.
かれこれ,2週間くらい経っているので,完全に郵便事故ですね.

今までオークションで何百回と取引をしてきてはじめての経験です.
自分が出品したときじゃなくてホッとしてます

出品された方にも伝えたのですが,なんと 返金を申し出てくれました.
しかし,定形外普通郵便での発送をお願いしたのは当方ですし,
返金なんてとんでもないと思ってます.
いや,ホント良心的な出品者です.

それにしてもミニカー8台はどこに行ってしまったんでしょうねぇ?

コメントはこちらにもどうぞ!
【カワ-イイ】専用掲示板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1500Hit 途中経過です

040510_1500.jpg

1500 Hit 記念プレゼントはどうなったの?・・・という問い合わせがありました.
サボっている訳ではなくて,コツコツ作ってます (^-^;

一応,途中経過の写真載せます.

あとはクリアーが乾いたら,アンテナとミラーを付けてできあがり.
グループA仕様を意識して作ってあります.

写真はワザとピンぼけさせてます(笑)

抽選はできあがってからね!

コメントはこちらにもどうぞ!
【カワ-イイ】専用掲示板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.08

ヤフオク カスタムチョロQ事情 (*_*)

040508_r31.jpg

Yahoo!オークションのチョロQのカテゴリーで『カスタム』や『自作』を
キーワードとして検索をかけてみると,最近はコンスタントに 150品前後が
出品されています.
以前と比較すると明らかにチョロQを自作する人が増えてきたように
感じられます.
また,技術的にも高いものを持った方々が参入してきて,
『たかがチョロQ,されどチョロQ』のような感じで,ある意味で芸術と
言えるようなレベルのモノもあります.

チョロQ自作サイトも活況でとびうおさんシュルツさんのサイトは
技術的にもすばらしい作品が並んでいます.
もちろんチョロQ学園の改造コンテストも自作の裾野を広げる役割をおおいに
担っていますね.
実は学園長の すみやさんも自作をされる方で,かなりの腕前なのです.

僕もたまーに自作のチョロQを出品することがあります.
お金に魅力があるのは,もちろんですが自分の技術にどのくらいの
値段がつくのか,つまりは値段=評価と考えて,
それが楽しみだからでもあります.

お金と言えば,以前,デカールを作成する話を書きましたが,
機材だけでも専用プリンター,スキャナー,ペイントソフト等で
10万円超の投資が必要です.
また,複製し,色を塗るとなれば,エアーブラシ,シリコン,
レジンキャスト等でまた数万円の出費が発生します.
・・・という訳でチョロQ自作は割のいいお仕事ではありませんね (ToT)
作ることが好きでなければ,やってられません.

・・・で写真は R31リーボックスカイラインです.
コレは僕が作ったものなのですが,Yahoo!オークションに出品し,
コレクターの方に嫁いで行きました.
しかし,写真は自分で撮ったものではなくてYahoo!オークションに
出品されていた際のものを拝借しちゃいました.
どういう事かと言えば,購入された方がコレクションの整理のために,
またオークションに出品した際に使っていた写真なのです(笑)
まぁ,購入してみて気に入らなかったり,さらにレベルの高いモノを
入手するために手放されるのは,自分の技術が至らない訳であり
残念ですが仕方がないことです・・・
ところが,このときは不思議なことがありました.

僕の自作品は無事に落札され転売されたのですが,それから数週間後に
同じ人がまた,同じ車を出品しているのです (*_*)?
僕は1台しか作っていないし,もちろん1台しか販売していないので,
おおいに不思議ですよねぇ(笑)

一品モノでの自作自演はカナリ無理があるんじゃないかと・・・(苦笑)

ちなみに僕から購入された方は自作カスタムチョロQがお好きなようで,
Yahoo!オークションでは,かなりの入札も取引もあるようです.
また,ご自身もチョロQ学園の改造コンテストに参加されているようですね.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧