« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.29

探し物がいっぺんに!

050528_imp55

久しぶりの更新です.
公私共にいろいろありまして・・・楽しみにしていた方ゴメンなさい (^-^;

さて,その間にもボチボチとミニカーは入手し続けておりましたので,
徐々に紹介していきます.

今回は欲しくて欲しくて探し回っていたマジョレットのインプレッサ!
写真のゼッケン『55』はなかなか売ってなくて苦労しました.
それが,今回は一度にこんなに集まっちゃいました (^O^)

1台は知り合いから提供してもらいました.
もう一台は身内が入院していた病院の売店で見つけ自力ゲット!
台紙違いの輸入版はたまたまイケダさん渋谷店に再入荷したので,
12台セットで買っちゃいました (^O^)
このセットについては近いうちに紹介しますね!

更新が滞っていたら,自動車ブログランキングも落ちちゃいました (^-^;
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.17

明治安田生命バス

050508_yasuda_bus

バスの記事は初めてじゃないかな?
・・というくらい最近はバスを集めてないです.

親類に明治安田生命の関係者がいまして,
非売品のバスをいただいちゃいました.
保険に加入した人とかに配布するのでしょうかねぇ.

ヤフオクでいくらくらいで買えるのかを調べてみました.
2月頃だと9000円以上の落札もあったようですが.
最近は運がよければ1000円で買えちゃうんですね(^-^;

むかし買ったバスが山のようにあるのですが,
どうしたものでしょうか (^-^; (苦笑)

今日の自動車ブログランキングは 10位あたりです.
応援ありがとうございます!
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.14

京商スカイライン カスタム完成です!

050514_re1

いやぁー,モノが小さいので苦労しました (^-^;
それでも,何とか完成しました.
途中でデカールのサイズ違いに気づき,作り直したので時間はかかりましたが,
まぁまぁのできかな?と自画自賛してます(笑)
ルーフにはゼッケンがあってもよさそうですが,もともとゼッケン無しの年代の車体を
参考に作っていたので,こんな感じになりましたがゼッケンあるほうがいいですね.

050514_re2

リアヴューです.
シンプルなミニカーを目指したので,細かいマーキングは省略しています.
リアトランク上の給油孔のデカールも作ったのですが,貼り忘れました (^-^;

050514_re3

オリジナルのカルソニックとのツーショット!
今回初めて気づいたのですが,今回の京商ミニカーのR32は
ロードカーとレーシングでは別金型だったんですね!
単に色違いだけだと思ってました.
レーシングはフロントのスポイラーが一体部品になってます.

このカスタムスカイラインは何台か作成する予定です.
今回R32スカイラインがたくさん欲しい・・・とブログに書いたところ
数台まとめて送ってきてくれた方がいらっしゃいました.
大感謝するとともに,ちっぽけですがカスタム完成品を送らせていただきます (^O^)
気長に待っていてください.
それからデカールが欲しいという方がたくさんいらっしゃいましたので,
どのように配布するかを検討させていただきます.

今日の自動車ブログランキングは 8位あたりです.
応援ありがとうございます!
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.05.13

タカラ,トミーと経営統合へ



先日バンダイとナムコが経営統合を発表した・・・と思ったら,
今度はトミーとタカラが経営統合ですって!
コレはミニカーコレクターにとってはインパクト大きいですよね.
なんたってトミカとチョロQが一緒の会社から発売されることになっちゃうんですから.

以前から,チョロQの販売方法に関しては苦言を呈してきたのですが,
コレを機会にブラインド販売が減る方向になれば嬉しいんですけどね.

今日の自動車ブログランキングは 9位あたりです.
応援ありがとうございます!
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.05.10

5月のヨーカドー限定トミカ

050508_yokado

今月のヨーカドー限定トミカはフェアレディZです.
我家で取っている新聞にはヨーカドーの広告が入っているのですが,
広告を見た家内に『今月はフェアレディZだってさ』と言われたので,
また 423Zか! または 240Zか!と思ったのですが,
300ZXでしたか!
たしかに’80年代ってことは300ZXになりますもんね (^-^;

ところで以前からヨーカドーの販売方法・・・セロテープでの封印に関して
『ヤメテクレ~』 と書いてきましたが,願いが届いたようです(笑)
レジカウンターの上の商品には封印された箱と何も手がつけられていない箱が
ランダムに並んでいました.
まさかお店の人がこのブログを読んでいるとは思いませんが,
セロテープを剥がすという危険がなくなったということは大進歩です!

今日の自動車ブログランキングは なんと!8位あたりです.
応援ありがとうございます!
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2005.05.08

京商スカイライン カスタム状況

050508_r32

最近頂くメールで一番多い問い合わせは
『京商スカイラインのカスタムはいつ完成するの?』 というものです (^-^;
やりはじめてみると,モノが小さいだけに結構たいへんなんです.
もともと,メタル(金属)製なので,焼付け塗装が施されており,
本格的に塗装を落とすとなると,剥離剤を用意しなければなりません.
・・・かといって,そのまま塗るには元の色(ガンメタ)が濃すぎて・・・
結局,ガンメタの上にホワイトのサーフェイサー(下地塗料)を塗り,
その上にホワイトを二度塗りしました.
そして,今回はエアブラシではなく筆塗りに挑戦したため筆ムラには気をつけました
・・・が,やっぱり難しいですね (^-^;

さて,ひととおり塗装もできたので,以前公開したデカールを貼ろうとしたのですが,
寸法が合わない!
デカールが明らかに小さいのです (^-^;
実物を測って寸法取ったんだけどなぁ.
という訳で,デカール作り直しです (ToT)

今日の自動車ブログランキングは 11位あたりです.
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.05.06

プジョー やっと入手できました!

050506_306 050506_206

ずっと探し続けていたマジョレットのプジョー206と306です.
ゲットしてすぐにブリバリしちゃいました (^-^;
206はヤフオクで,306は知人から提供していただきました (^O^)
マジョレットを置いていたお店が最近撤収してしまっていたので,
今後の入手は結構キツイです.

昨日の記事にて書いたヤフオク出品へのアクセスありがとうございます.
ぼちぼちと入札もいただいており助かります.
『コナミ絶版名車』,『京商フェラーリ』等も追加しましたので,
ご興味のある方はぜひご覧ください.
一応,ほぼ定価スタートです.

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2005.05.05

サンクス/サークルK 買ってきました!

050505_2000gt_y

待望の『京商トヨタスポーツカー・ミニカーコレクション』
早朝からサンクスに走りました (^-^;
配列に関しては,いろいろなサイトで研究したのですが,
『今回は配列表はアテにならない!』 という結論です.

ちなみに自分でもA箱と言われている大箱を箱買いしました.
配送直後で店員が開封していないことも確認しました.
でも,配列表とは異なったパターンでした.
試しに,他のサンクスに行き何箱か買ってみましたが,
それもパターンは違っていました(偶然 A箱でした)

出来に関してはさすが京商!ソツのない造型です.
コレでトミカよりも安いというのは,買っても後悔しませんね.
サンクスの店員にも言われましたが,入荷は今回だけとのこと.
せっかくの金型がもったいないですね.
いつか,別のパターンでどこかから発売されるのかなぁ.
できれば,レギュラーで展開されるようなシリーズになって欲しいですね.

結局30箱以上買ってみましたが,S800のレーシングはでませんでした (ToT)
ダブり品はヤフーオークションに出品しましたので,
単品狙いの方はよろしければご利用ください (^O^)

今日の自動車ブログランキングは 13位あたりです.
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (23) | TrackBack (3)

2005.05.04

サンクス/サークルK 発売中?

コンビニエンスストアのサンクス/サークルK限定
『京商トヨタスポーツカー・ミニカーコレクション』
公式サイトでは5月3日発売となっています.

早速,昨日の朝,近所のサンクスに出向きましたが,入荷していない・・・(^-^;
店員に聞くと5月5日入荷とのこと.
サイトで大々的に宣伝しているのにおかしいな・・・と思いつつも
いつも巡回しているミニカーブログを見てみれば・・・みんな買ってるじゃないですかぁっ!
あわてて,再度近所のサンクスに走りました.

・・・でも,入荷していない.
やっぱり5日入荷だそうです.・・・神奈川県はっ!
そんな,地域差があったんですね.
とりあえず,早朝4時頃配送されるとのことなので,朝のお散歩してきます(苦笑)

今日の自動車ブログランキングは 19位あたりです.
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

昔話 こんなモノが出てきた!

050503_coca1

最近ではペットボトルの台頭であまり見かけなくなりましたが,
昔の飲料はガラス瓶に入り,写真のような王冠で封印されていましたね.
コレクション部屋を整理していたら古い缶に入ってこんなんモノがでてきました.

050503_coca2

スーパーカーブームの頃のキャンペーンのものです.
コカコーラ,スプライト,ファンタの王冠の裏にグレーのビニールが貼り付いており,
それを剥がすと写真のようにスーパーカーのイラストが描かれていました.
ネットで調べてみると1976年頃のもののようです.
僕は64個発掘?しましたが,全部で100種類あるようです (^-^;

当時のジュースは1本50円くらいだったと思うので1日の小遣いより
高価なものでした(笑)
そんなわけで,自分では買えないので,自販機の栓ヌキ入れの中に落ちている
王冠を糸の先に磁石をつけたもので釣り上げて集めていました.
貧乏臭いですが,今となってはイイ思い出です (^O^)

今日の自動車ブログランキングは 19位あたりです.
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.02

昔話 タイサンスカイライン

050412_r32_tai_std

今日の昔話はタイサンスカイラインです.
1994年に1回だけ生産されたようです.
(参考:チョロQ大図鑑 Vol.2 ネコパブリッシュ刊)

050412_r32_tai_bli

前回のゼクセルスカイラインに比べれば,こちらは手に入りやすかったので,
数台所有してますが,パッケージとエンジンにバリエーションがあります.
通常はパッケージ無しで売られていることが多かったのですが,
ブリスターに入れられて販売されることもありました.
(これは,たしか1998年頃トイザラスにて購入)

050412_r32_tai_ura

エンジンは赤一色のものと,赤/黄エンジンがあります.
生産時期,購入時期,バリエーションを考えると1回だけの生産というのは
チョット違うんじゃないかな?・・・と思います.

050412_r32_taisan_case

その後,ニスモフェスティバルでこんなタイサンスカイラインも売られました.
『TAISAN』 バージョンと 『NISMO』 バージョンがありますが,
違いはコインホルダーのシールのみです.

050412_r32_taisan

全体的な仕上がりは,やっぱりスタンダード比べればイイですね.
まぁ,値段が3倍くらい違うのですから,当たり前ですが・・・(^-^;

今日の自動車ブログランキングは 18位あたりです.
クリック していただけたら嬉しいです (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »