« サンクス スカイラインに関して | Main | 昔話 ゼクセルスカイライン »

2005.04.26

タカラのピンチ?

昨日のニュースなのですが,タカラの筆頭株主であるコナミが,タカラの全株式を売却したそうです.
それに伴い業務提携も解消ですって!
タカラの業績悪化による方策のようですが,売却先の方針によって
タカラの経営戦略が変わってしまう可能性が大ですねぇ
チョロQやリカちゃんにいくらブランド力があるといっても,心配ですね.

ここで,チョロQを売るにはどうしたらいいか素人考えで書いてみたいと思います
まず,STDの購買層をチョロQを走らせて遊ぶ層(お子様が多いと思いますが)に絞ります.
車種もスカイライン,フェアレディZ等 主要なレーシングカーにはすべてパトカー仕様を 用意し,パトカーだけでも10種類くらいをレギュラーにします.
旧車ファンに喜ばれるようなマニアックな車種は切ってしまってもよいかもしれません (^-^;

一方,コレクター向けの走らせて遊ばない層(大きいお友達が多いと思いますが)には
コレQ(仮称)としてエンジンを省略したディスプレイモデルを用意します.
エンジン分のコストはタンポ印刷にまわし,STDの値段でリアルさを追求します.
どうしても走らせたい人のために別売のエンジンを用意する(以前は売ってましたよね)
ラインナップは旧車やレーシングタイプを中心にできるだけバリエーション展開の
できる車種を選択します.

マーケティングなんて無視した,あくまでも素人考えですのでお許しを・・・

今日のランクは24位あたりです.クリックいただけたら嬉しいです.

|

« サンクス スカイラインに関して | Main | 昔話 ゼクセルスカイライン »

Comments

個人的にはこの意見、大賛成です。パトカーは結構売れると思いますしね。あと、旧車の事ですが、これは、ちびっこチョロQにまかせればいいと思います。(STDで、旧車がなくなると、旧車狙いで大人買いしそうな大人がたくさん出そうな気が・・・)STDで旧車を出すならば、今の子供達がギリギリわかる位(180SXとか、85レビンとか、P10プリメーラ)の車種を出した方が売れる気がします。とりあえず、以前の勢いを早く取り戻して欲しいです。

Posted by: しゅんP | 2005.04.26 at 06:12 PM

MARKさん こんにちは

お久しぶりです。

タカラのニュースにビックリしました。
今後のチョロQが心配です。

MARKさんのお考えよいと思います。
子供はパトカーや消防車がすごく好きですからね。

以前の記事にあったパトカーインプのチョロQは
大人がカッコいいと思うので、
子供には相当なインパクトがあると思います。

ここまで書いておいてなんですが、
STDとはスタンダードラインナップの
事ですよね?

Posted by: car-toy | 2005.04.27 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/3865106

Listed below are links to weblogs that reference タカラのピンチ?:

» 免許を格安で取ろう! [VIPカー 自動車保険・修理の格安情報]
VIPカーに乗るにしても免許が無いことには始まりません。 という事で格安で取得できるサービスを紹介します。 コチラのクリックでやる気がでます!! 買わないで後悔するなら 買って後悔したほうがイイ・・・さんの ..... [Read More]

Tracked on 2005.04.27 at 06:43 PM

» 免許を格安で取ろう! [VIPカー 自動車保険・修理の格安情報]
VIPカーに乗るにしても免許が無いことには始まりません。 という事で格安で取得できるサービスを紹介します。 コチラのクリックでやる気がでます!! 買わないで後悔するなら 買って後悔したほうがイイ・・・さんの ..... [Read More]

Tracked on 2005.04.27 at 06:47 PM

« サンクス スカイラインに関して | Main | 昔話 ゼクセルスカイライン »