« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.31

トイザラス オリジナル その2

前回のトイザラスオリジナルミニカーの第2弾です.
これで7台すべてが紹介できましたね.

050321_corolla

カローラだっ!この車種選択が渋いっ!でもカラーリングはスポコン (苦笑)

050321_celica

050321_supra

050321_nsx

なんだか中途半端なカラーリングで,黒い部分は模様なのかはみ出しちゃったのか,
微妙なデザインです.
塗装さえしっかりしていれば,結構イイ感じのミニカーたちかも・・・
そのうちリペイントに挑戦してみようかな (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.29

トイザラス オリジナルのようです

先日,トイザラスをぶらぶらしていたら,7台セットの見慣れないミニカーを見つけました.
よく見ると日本車のオンパレードです.
即買いしました!(^O^) パッケージにはトイザラスのオリジナル商品であることが書かれています.
今回はそのうちの3台を紹介します.

050321_r34

050321_rx7

050321_z32

上から R34スカイライン,RX-7,フェアレディZ32 です.
トミカをパクって型取りしているのかな?・・・と思いましたが,ドアミラーもあるし違うようです.
もちろん造りはユルユルです.まぁ 70円チョットの値段なので大目に見ましょう.
カラーリングはスポコンを少し意識しているのかな?
模様なんかないほうがいいと思うんですが・・・地味なのを好むなんて年取ったかな? (^-^;

コストパフォーマンスを考慮すれば,買っても後悔しない逸品です.

◆お知らせ◆
プレゼントに当選したのに,いまだに商品が届いていない!
・・・という方がいらっしゃいましたら,住所のメールをいただいていない可能性があります.
送ったよ!という方も申し訳ありませんが,もう一度教えていただければ幸いです.

サギノミヤさんの住所はその前のプレゼントのときにお聞きしたのですが,
名簿が見当たらなくなっちゃいましたので,お手数ですがもう一度お知らせください.

以上,よろしくお願いします.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.28

ムルシエラゴ・・・ホットウィールです

050313_mur

行きつけの量販店でホットウィールの売り場を見ていたら写真のムルシエラゴが
あったので捕獲しました.
実際にはありえないようなカラーリングがイイ味出してますね (^-^;

ホットウィールは一期一会で,出会ったときに買っておかないと,もう二度と出会えないことも
多いので,チョットでも気に入れば即買いすることにしています.
あとで後悔することもあるんですけどね (苦笑)

今は 『フェラーリ 575 GTC』 を探しているのですが,なかなか出会えません.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

カルソニック インパル Z

050320_z_calsonic

最初にカキコしたものを消しちゃったので,ノーコメントでしたが何もないのもヘンなので
書き直しますね.

写真はシーケー販売からリリースされた カルソニックインパルZ です.

レーシングカーの主流はすっかりスカイラインからZに移行してしまい,
スカイラインコレクターにとっては冬の時代に突入しましたね (^-^;
僕もその一人なので,残念でたまりません.

・・・かと言ってZを買わないわけでもなく,きっちり買っているのですが (^-^;

そういえば,もうすぐトミカリミテッドシリーズでも JGTCモノが発売されますね!
楽しみ!楽しみ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

チョロQ・・・もどきです (^-^;

050320_por

チョロQのように見えますが,チョロQもどき のモドQです.
ONE ON ONEから発売されている 『Ca@rt』 シリーズです.

チョット前に R34スカイラインがリリースされましたが,その第2弾のようです.
あのスカイライン買い逃しちゃったんだよなぁ・・・ (ToT)
ヤフーオークションにも出品ないや.

・・・というように生産数はあまり多くはないようです.
イケダ渋谷店で 1000円で買いました.

話のネタに1台持っているのも悪くない・・・程度の出来でした.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.21

マメデジ R34 スカイライン

050320_r34

デジQのちびっこ版が食玩でリリースされました.
580円という値段の割には良くできています.
ラインナップはR34スカイライン 2色と フェアレディZ 3色の 5種類で,
タカラにしては珍しくブラインドボックスではなく,好きな車種を選ぶことが可能です.

パーツボックス風の収納ケースはコントローラーにもなっており,
中のボタンで前進と後進(カーブしながら)を操作できます.

電源はボタン電池で,現在存在する手軽に買えるラジコンでは最小のスケールじゃないでしょうか?


| | Comments (1) | TrackBack (1)

とうとうやらかした (^-^; !

050321_micro

以前にも書きましたが,昔はミニカー以外にもフィギュアとかソフビとか,何でもかんでも
コレクションしていました.
購入資金はともかく,保管場所に困って最近は自制していたのですが,
昨日,トイザラスに行った時に欲しいと思っていたミクロマンを見つけてしまい
とうとう,禁を破って買ってしまいました・・・ (^-^;

ミクロマンというのはチョロQと同じ,タカラからリリースされている息の長い商品です.
いくつかの世代を超えて,現在は30箇所も稼動するすばらしいフィギュアで展開しています.
写真のピンクのフィギュアは 『アクロイヤー X-2』 シリーズのアクロエルザといい,
カワイコちゃん系の姿をしていますが,コレでも悪役の部類に入ります.
しかし戦闘力は無いようです (笑)
そのかわりに紫色のおっかないパンサーを連れています.

黒いフィギュアはトイザラスオリジナルの女性素体で,本来はカスタム用かな?
バストのサイズ(S,M,L)とカラー(白,黒,黄色)の各組合せで 9種類がリリースされています.
僕はバスト Mの黒を買ってみました (^-^;

子供の頃にミクロマンで遊んだことのある人は多いと思います.
たまには飾る目的のおもちゃではなく,いじり倒すおもちゃもいいもんです.

でも,以前のミクロマンシリーズに比べ,ジョイントがしっかりはまらず,
ポロポロ取れてしまうのは考え物です・・・ (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リコー R31 スカイライン

050320_r31

久しぶりに 1/43 買いました.エブロの新作です.
この前買ったのも R31スカイラインだったなぁ.リーボックの.

今回は同時にフェアレディZもリリースされたのですが,こちらは生産数が稀少とのことで
入手することはできませんでした.
まぁ,おもいきり欲しかったのは,こちらのスカイラインでしたので満足ですけどね (^O^)

造りはエブロだけに申し分ありません.
同じモデルをチョロQで作ったことがあるのですが,細かいスポンサー名が
資料で使った写真と結構ちがうんだなぁ~ と新たな発見でした.
レースによってスポンサーはコロコロ替わるものなんでしょうか?

スカイライン好きの方にはお薦めの逸品です.
後悔しませんよ.

さて,2個前のスカイラインケンメリのカキコで博物館は水海道にもあると書いちゃいましたが,
とまやんさん から すでに閉館されている旨のコメントをいただきました.
訂正させていただくとともに,とまやんさん ありがとうございました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.20

初!携帯電話からカキコ

初めて携帯電話からカキコしてみます。
横浜みなとみらいに来てみたら
MOON EYESのイベントをやってました。
入場料は千円です。
僕は入場しませんでしたので柵の外からの写真です (^_^;

050320133711.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカイラインGT-X ミュージアムモデル

050320_kenmerry

前の記事でお願いした件は,何通もの招待状をいただき,無事に 『mixi』 に参加できました.
ありがとうございました (^O^)

さて,スカイライン好きの方なら,すでにご存知のことだと思いますが,
長野県の岡谷と茨城県の水海道にスカイラインの博物館があります.

イベントごとに特注のトミカやチョロQがリリースされるのですが,コレがまた入手しづらい (;-;)
現地まで買いに行けば手に入るのでしょうが,距離を考えるとなかなか・・・

一部の特注品は少量ですがミニカーショップにも廻ってくる・・・こともあります.

今回の逸品はミニカーショップイケダ渋谷店にて購入しました.
店長の話ではワケあり入荷とのことなので(どんなワケかは聞きませんでしたが・・・)
金曜日(3/18)に行ったときには,まだありましたが,数は稀少だそうです.

欲しい方はお急ぎください (^-^;

人気ブログランキングのクリックにご協力お願いします.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.18

お願いします m( _ _ )m !

僕はミニカーコレクションという趣味以外に,特撮とかアニメもちょこちょこ見たりしています.
こう書くとなんかメッチャ ヲタクみたいですが,内面的にはかなりヲタク入ってます (^-^;

インターネットのサイトがこんなに普及する前の,大昔にパソコン通信なるものがありまして,
有名どころでは ニフティサーブとかが運営していたのですが,今後はサービスを縮小して
来年には終了してしまうらしいです.

僕はパソコン通信の 『おもちゃ掲示板』 や 『特撮/アニメ掲示板』 が読みたくて
パソコンを始めたようなものなので,一時期はかなり はまっていました.

そんなことをやっているうちに 各掲示板の同氏達と一緒にパティオを立ち上げました.
パティオというのはクローズドの掲示板のようなもので,承認されたメンバーしかアクセスできない
環境の中で,濃い話やとても一般の掲示板では書けないような話題で盛り上がってました.

最近はここブログの更新や他のブログをチェックするのに忙しく,パティオにはたまに訪れて
ROMをしていたのですが,今朝 久しぶりにアクセスしてみたら,誰もいなくなっちゃってました (;-;)

みんな,今 話題の 『mixi』 に移住してしまったようです.
『mixi』 はメンバーからの紹介がないと参加できないコミュニティなのです.
そんな訳で,ここを訪れていただいている方の中に 『mixi』 のメンバーの方がいらっしゃいましたら,
僕を招待していただけませんでしょうか?
何卒,よろしくお願いします.

今はミニカーを購入するので一杯一杯ですが,以前はミニカーに加えて,怪獣のソフビや
スターウォーズのフィギュア,仮面ライダーカード,エヴァンゲリオンの研究本等
かなり多岐に渡ってコレクションしていました (^-^;

アクションフィギュア・・・流行ってましたよねぇ (笑)

スポーンのグレイブディガーというヤツ,10個くらい持ってるんです.
付属品の幽霊みたいなヤツの色違いのバリエーションが,何十種類もあったので・・・
今では大きすぎるブリスターが邪魔なだけです.トホホ

img1583

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.03.14

待ってました!コレです!コレっ

最近,タカラに関しては手厳しいカキコをしてきましたが,とうとう僕のツボにはまったモデルが
発売されました.
リアルギミックチョロQのニューモデルでR32スカイラインが一度に3種類リリースされました.

050313_zexel

STDではエダマメの次にリリースされたのが,ゼクセルスカイラインだったのですが,
それから10年以上を経てのタカラからのリリースになりました.
特注品でもゼクセルはなかったんじゃないかなぁ.

050313_cast

メタリックグリーンのボディと赤いリアウイングのコントラストが美しいカストロールスカイラインです.
もちろんSTDも含めて初リリース.

050313_altia

アルティアはR32スカイラインセットに含まれていましたが,リアル版では初のリリースです.

やっぱりR32スカイラインはイイですね.
車種選択もグループA出場車にせずに,はずしたところが憎いです(笑)
ただ,ベース車両をリアルギミックにする必要があったんですかねぇ???
特にエンジンルームをレース仕様に替えてあるわけじゃなさそうだし・・・
僕的にはSTDのR32スカイラインのほうが,チョロQっぽいのでお好みなのですが.
リアルギミックにすることで,価格を高く設定するということかな.

まぁ,せっかく今回はイイ仕事をしていただいたのですから,辛口批評はこのくらいで.


| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.03.13

チョロQ クリスタルパック

050313_r34

3月12日に発売された 『クリスタルパック 2005』 です.
今までに発売されたリアルギミックの車種をクリアーにしただけです.
塗装の手間がかからないし,プラケースも付いていないのに 600円という高めな価格.
そして10種類のブラインドボックスという,毎度タカラの安易で凶悪な企画です (^-^;

スカイラインコレクターとしてはR34とバンとS54GT-Bの3種類がラインナップされているので,
これだけは抑えておきたいのですが,買いに行ったお店には2個しか残っていませんでした.
当然2個買ったのですが,その中の1個が写真のR34スカイラインでした (^O^)

もう1個はクラウンコンフォートパトカーでした.パトカーコレクターの方,トレードお願いしまーす!


| | Comments (0) | TrackBack (3)

7-11 ちびっこチョロQ第7弾

050313_vw

最近ミニカー系のブログが増えてきまして,巡回するのも楽しいのですが,
リンクをたどっていくと,新しいブログで当ブログにリンクして戴いていることがあります.
dvpさんが運営される『出来心』も最近,巡回先に入れさせていただいたブログのひとつで,
頻繁に更新されていて,記事が新鮮な楽しいブログです.

・・・というようにミニカー系のブログがたくさんあると新製品のカキコも 早い!早い!
僕なんて最近,更新がなかなか滞っちゃっているので,情報が色あせちゃいます (^-^;

さて,写真は最近発売されたセブンイレブン限定ちびっこチョロQ第7弾の『初代チョロQ』です.

初代チョロQ
マツダサバンナ RX7
いすずベレット
ダイハツコペン

の4車種各3色とレア1種の13種類です.レアはsanaさんのブログで紹介されている
初代チョロQのパトカー仕様です.

ちびっこチョロQは自分の中ではユルコレ対象で,コンプリは目指してませんので
各車種1個くらいがあればいいかな・・・という感じです.
昨日,モノは試しにと2箱買ってみました.

結果は写真のとおり・・・ 同じのかよっ!
レアを除いた12種類でも,同じものが続けて出る確率は 144分の1ですよ!
自分で黒色を塗ってパトランプをつけろっていう神様のお告げでしょうか (笑)

050313_open

この写真はチョット前のセブンイレブン限定ちびっこチョロQたちです.
これも昨日入手しました.それも100円ショップで!(*_*)
4個しか残っていなかったので,全部買ってみました.
カプチーノが欲しくてユーノスがいらなかったので,大勝利です.
それにしてもセブンイレブンから100円ショップに流通する経路があるんですね.

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.03.09

超リアル チョロQ

050226_rial

先月の新製品です (^-^;
惰性というか,まぁJGTC好きですし出来もそこそこイイので買ってはいますが,
値段が高いですねぇ (^-^;

僕は大人だから買えてますけど,子供のお小遣いではコレクションはつらいですね.
子供が買えるスタンダードの新車はミニバンと旧車ばかりで,この車種選択で
子供に買われているのかなぁ?
これではチョロQの裾野は広がらずに,おとなコレクターだけになってしまいそうです.

さて,チョロQといえば,発売しているのは『タカラ』なのですが,
最近・・・というか,このところ株価からみると全然,元気ないです.
会社の経営が危ないとかはわからないけど,大丈夫かな?って感じです.
まぁ,会社がどうにかなっちゃってもチョロQとかリカちゃんのようなブランドは
コナミから売り出されるような気がしますが・・・
チョロQは20周年の頃から,なんだかおかしな方向に行っちゃってるような気がします.
限定,非売品,ブラインド,抱き合わせ・・・こんなのばっかりになっちゃってますから.
タカラの方を何人か知っていますが,皆さんおもちゃを愛するイイ人たちばかりなんですけどね.
とりあえず,今後のご発展を望みます.

ところで,一つ前の戦車のカキコなんですが,WTMのシリーズ0『5』の間違えでした.
こっそり修正しちゃおうかと思ったんですが,コメントもついていますので,
この場で訂正させていただきます (^-^;

自動車ブログランキングにご協力お願いします.

| | Comments (64) | TrackBack (0)

2005.03.08

たまには戦車なんか (^-^;

050308_wtm

ミニカーファンの皆様にはタカラといえば真っ先にチョロQを思い浮かべるかもしれませんが,
食玩で 『ワールドタンクミュージアム』 というミリタリー物も発売しています.
1/144というかなり小さいサイズなのですが,造形は海洋堂が手がけており
その精密さとプロポーションの良さには毎度のことながら驚かされます (^-^;

第二次大戦ものや現行の自衛隊車両等いろいろなシリーズが展開されていますが,
今回はチョット前のシリーズ06を紹介いたします.

・・・というのも,ディスカウンショップのお買い得品のワゴンの中に1箱 50円で
投売りされていたのを買ってきたからです.

2箱買ってみたのですが,2箱ともティーガーI初期型重戦車が出ました.
1台は戦車だけ,もう1台は戦車兵が5体付属していました.
戦車兵が付属しているほうは,どうも箱の写真には載っていないようなのですが,
シークレットなのかなぁ?
(ヤフオクで調べてみたら,やっぱりシークレットのビットマンでした)
同じ戦車が2台という結果なのですが,ティーガー好きの自分的には大満足です.

たまには自動車じゃなく,こんなものにも手を出しちゃってるのでした (^-^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.02

インプレッサ パトカー

050226_imppc

チョロQ 今月の新製品です.
インプレッサ 埼玉県警パトカーです.
実はこのパトカーを待ちわびていました (^O^)

なぜかというと カスタムのためにリアウイングが欲しかったからです.
WRCに出場しているインプレッサをつくりたいのですが,
今までSTDにラインナップされていたインプレッサWRXのウイングは
平べったいタイプのもので,使えません (>_<)
超リアルやSTI限定のWRCタイプのものも発売されていましたが,
カスタムに使うにはコストが高すぎて・・・

というわけで,ウイング取り用に使わせていただきます (^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.03.01

京商ビーズコレクションの新作

050226_caisonic

050226_hks

昨年,一挙に6台がリリースされて久しかった京商のビーズコレクション R32スカイラインの
ラインナップに新たに2台が加わりました.
このように写真で見ちゃうと 1/43 と見分けがつかないほど,よくできていますね.

↑ここまで書いて掲載していたのですが,もう少し書こうかな.
以前の記事も初掲載の時とは内容を加筆したり訂正したりするものがあるので,
時間がある時に探してみてください (笑)

このビーズコレクションなのですが,初リリースされたときは店頭からすぐになくなってしまい
入手できないのではないかと焦りまくりましたが,再生産がありほっとしました.
しかし,以前リリースされた6種を店頭で見かけることは少ない・・・と言うか見かけないですねぇ.
ヤフオクには結構出品されているのですが・・・
まぁ,限定生産というわけでもないし,生産は続いていると思うのですが,
生産数が少ないんですかねぇ.

この調子で,グループA時代以降の R32をどんどんリリースして欲しいです.
同じチームでも年度によりスポンサーやカラーリングが異なりますので,
ネタはたくさんあるはずなんです.
でも,マニアな人しか買わないんでしょうね (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »