« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

ボツになったインプレッサ・・・

050130_55555_imp

昨日のカキコでプレゼントの発表をしたのですが,実は最初はこのインプレッサを作りました.
STDそのままの色なので,黄色いシールがいまいち映えなくて,結局スバルR2で
作り直したのでした (^-^;

ホントは一番のお気に入りのR32スカイラインで作ろうと思ったのですが,
やっぱり 『55555』 のデザインをいかすとなるとスバル車ですね!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.30

55555Hits プレゼント開催!

050130_55555

実は半年前に10000Hits記念プレゼント企画を開催したのですが,
プレゼント品の作成がままならず,抽選発表もなく時が過ぎ去っていたのでした (^-^;
それから,カウンターは回り続け,『55555』間近です!

今回は先にプレゼント品を完成させて きっちり開催します.
(一応,写真のものが試作車なのですが,デザインはチョット変わるかもしれません)

55555 のキリ番記念もあるのですが,2月15日はここのブログの1周年です!
というわけで,1周年記念も兼ねまして,今から2月14日の 23:59までの間に
この記事へのコメント または掲示板にカキコ戴いた方を対象に抽選します.

今回はオリジナル 55555Hits記念 スバルR2を10台作成しました.
そのうちの5台をプレゼント!

あとの5台は?ですって?
10000Hits 記念の際に応募していただいた方(6名しかいなかったのですが)に
お待たせしたお詫びの気持ちを込めてプレゼントさせていただきます.
1台足りないですって?1台はカスタムの R32 FETスカイライン ですよ.
この抽選も今回,一緒にしますね.
ちなみに 10000Hits 記念プレゼント対象者は
サギノミヤさん,AJPさん,ケビンさん,R32GTRさん,すみやさん,attiさん です.

では,たくさんのカキコお待ちしております (^O^)

| | Comments (16) | TrackBack (1)

カルソニックスカイライン 京商

050130_12住居の広さやコレクションの数を
考えるとミニカーの縮尺というのは
大きな基準になりますよね.
バリエーションも精密さも兼ね備えるのが
1/43 だとは思いますが,
狭い家に住んでいると,それでも大きい!
・・・と思ってしまいます.
そこで,トミカやチョロQサイズを
コレクションしているのですが,
精密さには目をつぶるしかありませんでした.

ところが最近はトミカサイズで 1/43 レベルのクオリティを持ったものがリリースされ始めました.
今回のご紹介は京商のビーズコレクション No.057 カルソニックスカイラインです.

値段は1500円(税別)で特注トミカと同程度です.
それでいて,すばらしいクオリティ!まぁ,トミカとはもともとのコンセプトが違うので比較には
無理があるのですが・・・(^-^;
それにしても,ミニカーのみならず,ケース,外箱等 1/43に匹敵しています.
このシリーズが,続々と発売されることを期待します.

リンクしていただいている 『ミニカーショップ イケダ』 さんでは携帯電話対応のサイトを
開設しました.新製品情報がリアルタイムとのことなので,重宝しそうです.
こちらでどうぞ!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.01.25

チョロQ 今月の新製品

050123_rial超リアルチョロQ.
No.33 WOODONE TOM’S SUPRA
No.34 ARTA NSX です.

・・・とここまで書いたら,あとが続かなくなって
しばらく放置しちゃってました (^-^;
すでに いろいろなサイトでインプレッション
されてますので,どんな角度から
カキコしようか考えていたからです.

でね,やっぱりいつものように
思いつくままにダラダラと
書かせていただきます.

超リアルチョロQのNo.1ペンズオイルスカイラインは確か700円でしたが,
プラスティックケースに変わった際に1000円になり,最近は1200円になっちゃいましたね.
約1.7倍の値上げって!確かに1200円のは新金型ですけどねぇ.
クオリティも上がってはいますが・・・

値段のほかのパッケージも何通りか変遷してます.
最初は紙箱とブリスターを組み合わせたもの,次はプラスティックケース,最近のは
ブリスターの吊り下げタイプで中に紙箱入.

発売元のタカラの事情はあるのかもしれませんが,コレクションしにくいんです!

超リアルでけではなくて,チョロQのパッケージは統一性が希薄なので保管に困っちゃいます.
今回の超リアルのパッケージの中に入っている紙箱に統一されると嬉しいんだけどなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

チョッコエッグ ニッサンコレクション

050123_eggいろいろなブログで話題騒然の
『チョコエッグ ニッサンコレクション』です.
最初は買うのはよそうと思っていたのですが,
土曜日にチョロQの新製品を買いに行った
量販店にカートン単位で売っていたので,
思わず,手に取っちゃいました.
目的はもちろん R32スカイラインです.

自宅に戻ってゆっくり開封しましたが,
R32スカイラインは最後のひとつの中から
出てきました!(^O^)

これでユルコレ終了です.
さて,モデルの出来ですが,なんだかトホホな感じです.150円のチョコのオマケですから,
仕方がないのかもしれませんが,チョコの中のカプセルにに入れるための分割も
なんだかなぁ~な感じです.
造形も塗装もユルユルでした (^-^;

いつの間にかカウンターが 『50000』を超えていました.
来月ブログを開設してから1周年を迎えるのですが,何かお祭りしなくちゃいけませんね (^-^;
(実は 10000Hits記念の賞品の抽選もまだなんですけど・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

トレードありがとうございました!

050120_tradeブラインドボックスやガシャポンで
販売されるミニカーが多いと
目的のものではないモノや
ダブりのモノが増えちゃいます.

そこで,ブログを訪れになった方に
呼びかけてトレードを実施しました.

6名の方がトレードに応じてくださり
21台の希望品が手元にやってきました.

写真はその一部です!
スカイラインは何台ダブっても嬉しいので(変態ですねぇ) たくさん揃えました.
そのうち,時間ができたら 1/72 でカスタムを作りたいので,今から素材を
集めておかなくちゃね!
とにもかくにも,今回トレードいただいた方々!
どうもありがとうございました!また,機会がありましたらよろしくお願いいたします (^O^)

今回のトレードをきっかけにダブりリストを作成しましたので,もしトレードご希望の方が
いらっしゃいましたら,メールでもコメントでも結構ですので,リスト請求してください.

昨日ブログランキングのクリックをお願いしたら,あっという間に24位まで復活しました.
ご協力ありがとうございました (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.22

オートサロン 限定Z

050120_zいやいや,また久々の更新です.
もう,すでに終わってしまったのですが,
先週は東京オートサロンが開催されました.
いろいろな関連サイトで騒がれていましたので
ご存知の方も多いと思いますが,
会場限定のチョロQが数種類販売されて
いました.

僕はオートサロンには行くことができなかった
のですが,知り合いのコレクターの方から
譲っていただくことができました (^O^)
感謝です!

写真はニスモブースで販売されていたテストカーバージョンのZです.
ニスモブースではこのほかにも昨年のニスモフェア会場で限定販売された
フェアレディZの2台セットも販売されたとのことです.
こちらも,持っていませんでしたので譲っていただけてラッキーでした.
Aさん いつもありがとうです (^O^) (私信失礼しました)

会場では他にもマツダ,マジョーラ等にチョロQがあったようですが,残念ながら未入手です.

とうとうブログランキングが 50位圏外に転落しちゃいました (^-^;
よろしければ クリック のご協力をお願いします.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

恐るべしマジョレット!

050116_mjリンク先でもある
『ほぼ週刊チョロQ通信』に
マジョレットの記事がありました.
台紙の写真以外にもいろいろな
バリエーションがあるんですよね.

・・・というわけで最近捕獲した1台.
というより知り合いから譲り受けたものです.

赤,黒,黄,青4色のかなり細かいタンポが施されています.
少し,タンポがずれちゃってますが,それは,もうご愛嬌ということで(笑)
300円くらいの値段なら十分合格なんですから!

マーキングは第二次世界大戦時の戦闘機を思わせるような牙のある口が描かれています.
ゴジラのような怪獣が火を噴いている絵も描かれています.
特撮マニアでもある僕はそんなところも,思いっきり気に入っている1台です.

マジョレットのバリエーション恐るべし!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

暗闇で光るぞっ!QQQパック

050116_baja あー・・・仕事が忙しい (^-^;
仕事がないよりは
よっぽど良いのだけど,
息抜きの時間がないって
言うのもツライですね.
・・・というわけで
久しぶりの更新です.
すいません.

昨年の暮れくらいには
店頭に並んでいた
年末恒例の『QQQパック』です.
ブラインドボックスでチョロQ6種類
ちびっこチョロQ4種類の中から
各1個づつ入ってます.

ボディは蓄光材でできており,暗いところでは緑色に光ります.
子供には不思議で面白い車なんだろうなぁ・・・
だけど,僕は集める気にはならなかったので,とりあえず1箱買ってみました.
結果は写真のバハバグ(チョロQ)とトヨタ2000GT(ちびっこ)でした.

050116_2000gtどうせだったら
チョロQもちびっこも
スバル360が良かったなぁ (^-^;

組合せは全部で24種類ありますね.
コンプリには気が遠い・・・


定価は1000円です.
バハバグは塗装もなく,
手がかかっていません.
蓄光材にコストがかかるのかな?

定価で買っていたら結構悲しい逸品です(笑)
量販店で3割引で買ったけど,それでもチョット後悔・・・(^-^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.11

トレードリスト

今まで,こちらのブログに 『これを持っていない』 とか 『これが欲しい』 とか書くと
親切な方々にトレードや提供の申し出をしていただくことが多々ありました.

たいへん嬉しいことで,お言葉に甘えたかったのですが,自分の持っているダブりが
把握できていないので,トレードもままならない (^-^;
そんな状況を打破するために,この連休を使ってダブりモノのリストを作ってみました.

トミカやチョロQのダブりをリスト化するとなると気が遠くなってしまうので(笑)
とりあえずカプM等の 1/72,フェラーリ,絶版名車等の1/64 を中心にまとめました.

コメント等でトレードの申し出をしていただいた方にはメールに添付して送付いたしましたが,
届いていない方,また他にもトレード希望の方いらっしゃいましたら声をかけてください.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.10

ギミック大賞!

050110_mini1昨日のカキコでミニカーのギミックについて
チョット書きましたが,今回はギミックに
ついてもう少し書いちゃいます.
ご存知かとは思いますが,ギミックというのは
ドアの開閉やボンネットの開閉などの
ミニカーの可動部分のことですね.

コレクション用の精密なミニカーですと
ギミックの仕掛けがプロポーションを
崩してしまうので,主に子供の玩具ミニカー
・・・トミカとかホットウィールに多いです.

縮尺が大きくなれば,プロポーションを崩すこともなくなりますので,1/18等の
大型モデルにはいろいろな可動部分が採用されていますね.

・・・で,最近のモデルで面白いギミックを持つものが写真のホットウィールのミニクーパーです.

050110_mini2レーシーなタイプで
ボディ全部が脱着可能です.

ボディをはずすと
ロールバーに
囲まれた内部は
シングルシートで細かな
ディテールも再現されています.
エンジンも簡単にですが
再現されています.

ボディとの脱着はシャーシにあるスイッチで行うようになってます.

写真に取るためにブリバリしたのですが,このギミックがあるのはもちろん知っていました (^O^)
ちなみにこのミニクーパーはつい先日,池袋のビックカメラで入手したものです.
セール品のかごの中にドライバー(ネジ回しね)のセットと抱き合わせになって 498円でした.
高いんだか,安いんだか (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.09

今月のヨーカドー限定トミカ

050104_post発売からかなり経ってしまったのですが,
元日発売のイトーヨーカドートミカです.
以前も書きましたが,お正月は大手流通の
限定ミニカーが数多く発売されましたね.
イトーヨーカドーでは,このトミカに加えて
チョロQでは警察バス型車両も発売されて
いました.チョロQ購入に関しては
悩んだのですがチョロQのバスは
コレクションをやめたのと値段が高め
でしたので見送りました (^-^;
年末年始にかけて新製品のラッシュ
でしたので台所事情も大変です(笑)

出来は可もなく不可もなく,トミカらしいトミカです.
コレクターのみならず,お子様にも喜ばれるでしょう (^O^)
だって,頭の部分と荷室がはずれるんですもの!子供の頃はこういうギミックにワクワクしましたよね.
もちろん荷室のドアも開閉できます.
僕は子供の頃,ゴミ清掃車が好きでティッシュペーパーを細かくちぎって丸めてゴミに見立て
清掃車に積んで遊んだものです (^-^;

さて,お知らせです.
ライバルが増えちゃいそうなので,あまり教えたくはないのですが(笑)
佐賀太郎さんの主催するブログ『Tomies' bar』でプレゼント企画を開催中です.
賞品はトミカ,チョロQその他諸々かなり貴重な品もあるのでビックリです.
一見の価値あり!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.08

京商 ランボルギーニ コレクション

年が明けて仕事が始まったら,忙しすぎて更新がおろそかになっちゃいました (^-^;
久々の更新です.

さて,コンビニエンスストアのサンクス/サークルK限定の
京商『ランボルギーニ ミニカー コレクション』を入手しました.
RODさん森のくまさんのサイトの配列表のおかげで,とりあえず欲しいものを
サーチできました (^-^;
フェラーリのときはダブりまくって,いまだに不良在庫になっておりますので
今回は大変助かりました.感謝!

6日の朝,会社に行く時間を少し遅らせて,家の近所のサンクスに行きました (^-^;
レジの前に手付かずのカートンが2箱とバラが数個並んでいました!
すかさず,大箱の裏を確認するとラッキーなことにA箱とB箱でした.

配列表にしたがって欲しいモノを物色(笑)し無事にゲットしました.

597016 さんのサイトを見ていたら,紫のウラッコが紹介されていて
欲しくなっちゃったので,会社帰りに同じサンクスに行ってみました.
するとレジの前には何もナイ!
店員に聞いてみると,完売とのこと (;-;)
すごい売れ行きですよねぇ.
フェラーリのときは二次入荷がありましたが,今回はどうかな?

次回作はポルシェ?,トヨタ?と噂が飛び交ってますが,どうなるでしょう.

それにしても京商は350円でこのクオリティが出来るのに,
ビーズコレクションの値段は何?って感じです (^-^;
コスト減は限定&ブラインドボックス&完売がなせるワザですかね!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.01.04

走るストラップ2 セブンイレブン限定

すみや学園長の『チョロQ研究序説』にトラバです.

050104_cq

昨年12月29日発売のセブンイレブン限定のちびっこチョロQ『走るストラップ 2』です.
全部で8種類あるのですが,写真の4種を購入しました.
すみや学園長のお薦めのパトカーが欲しかったのですが,
つい,ノーマルのミゼットとスバル360も買ってしまいました・・・

探しに行ったのが1月になってからでしたので,どこにも売ってない (^-^;
4件目までは影も形もありませんでした.
5件目でなぜか手付かずの状態で発見!今回はブラインドBOXではなかったので,
好きな車種だけゲットしました.
いつも,こういう売り方をしてくれると無駄がなくて良いのですけどね.
まぁ,タカラはその『無駄』をも利益にするためにブラインドにするのでしょうが・・・

ところで,この商品が携帯ストラップとして使われるのはどのくらいなんでしょう?
1台しか持っていなければ,コレクターの方はストラップとしては使わないでしょう.
だって塗装ハゲちゃうでしょ!
無理やりストラップにする必要なし・・・と思うのは僕だけ?

ところで,このちびっこチョロQを捜索しているときにカプセルMテック『はたらくクルマ』
ガチャボックスを見かけたのですが・・・

ガシャポンとラインナップ違うじゃん!

見かけた時はすべて買ってみたのですが,スカイライン セーフティカーの銀は出ず (;-;)
・・・まだ捜索は続く・・・

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.01.02

アピタ限定 R34スカイライン

041231_r34
イトーヨーカドー,ジャスコ,アピタから
新年限定のトミカ & チョロQが発売に
なっています.

写真はアピタから発売の
R34スカイライン 捜査用パトカーです.
スカイラインの捜査用パトカーは今まで
通常品,限定品等でR31,R32,R33 と
リリースされてきたので,
まぁ,順当な車種選択でしょう.

出来はブラック一色にワイドホイール,
グリルの中に赤色灯のタンポとオーソドックスです.

ところで,このスカイラインが入っていた紙箱なんですが,大きい箱なんです (^-^;
トミカ工場とかと同様のあの大きさの箱です.
スカイラインなら通常の紙箱の大きさで十分入るのに・・・
車種も印刷されているので,他車と使いまわすわけでもなさそうです.
大きい箱だと,整理しにくいんですよねぇ.残念!
ちなみに 1台 525円 送料は全国一律 500円

以前,アピタ限定で R32スカイラインの捜査用パトカーが発売されていたのですが,
実は未入手なのです.
どなたかダブりがありましたら,ヘルプお願いします (^O^)


| | Comments (1) | TrackBack (1)

アケオメ!(^O^)

新年 あけまして おめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.
041231_r32
新年 初カキコは
やはり一番お気に入りの車の
R32スカイラインの写真で
飾らせていただきました.

年末にエブロから発売された
共石スカイラインです.
1992年のラウンド2&8で

チェッカーを受けた車体のモデル化ですね.
昨年のニスモフェスティバルで先行発売されましたが,先行品と通常品では
台座の文字が異なります.
もちろん,さすがエブロ!出来は申し分ないです.

1/43のミニカーを買うことはほとんどないのですが,最近は本当に気に入ったモノは
買うようにしました.エブロに偏ってますが (^-^;
R32スカイラインはリーボック,タイサンについで3台目の購入です.
エブロのカルソニックはすでにプレミアがついちゃってビックリの値段でしたので,
ミニカー付の雑誌にカルソニックがついていた号を買ってお茶を濁しました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »