« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.31

今年はどんな年でしたか?

僕の住む横浜は今,ものすごい吹雪です (^-^;
今年もあと10時間たらずになっちゃいました.読んで頂いている皆さんはどんな年でしたか?
今年はオリンピックのメダルの量産等の良いニュースがあった反面,災害や凶悪な事件等の
悪いニュースも多かったように思います.
・・・なんて話題は,ここのブログらしくないので,じゃ,いつものようにミニカーの話でも.

041230_r311

以前,恵比寿のミスクラでトミカを鑑定した話を
書きましたが,ホントは自分でお宝を
出品したかったんです (^-^;

そして出品しようと思っていたのが,
写真のR31スカイラインです.
大昔に日産プリンスが配布したものです.


041230_r312
インターテック出場記念と書かれている
飾り台がついたものと
ミニカーのみのものが配布されたようです.

飾り台つきのものは日産プリンス系列の
販売店の社長を父に持つ友人から
頂いたものです.


041230_r313
ご存知のようにトミカのR31スカイラインには
シフトレバーのバリエーション違いがあります.
両バリエーションを揃えてみました.
・・・と言っても写真ではわかりませんが (^-^;

こんな逸品ですが,出品すれば多分予選
くらいは通過したんじゃないかな
・・・と思います.
実際,1台出品されて予選通過してましたから (笑)



なぜ,予選通過にこだわるか?ですって!

だって予選を通れば,商品券を頂けるんですから!
ちなみに鑑定しても何もありませんでした・・・ 結果の報告すら,頂いていない次第です (^-^;
残念!

今年の2月にこのブログをはじめたときは,知り合いのコレクターさんに近況をお知らせする
つもりで書いていましたが,訪れて頂く方も徐々に増えて4万ヒット以上にもなりました.
来年も引き続きよろしくお願いします.
それでは,良いお年を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.29

ケンメリで比較してみました (^O^)

041228_kenmeri1
発売からチョット時間が経っちゃいましたが,
スカイラインヒストリーの比較シリーズです.
今回はR34に続いてケンメリの登場です.
前回はカプMが惨敗でしたので (^-^;
今回の相手は売価が300円で同等な
名車列伝70'S(以下,70'S)のガシャポン版
(右側)にしました.

041228_kenmeri2
上下に重ねてみました.
上が【70'S】 下が【リアル】です.
給油口が【70'S】が立体的になっており
【リアル】はタンポでごまかしてます (^-^;
オーバーフェンダーは【リアル】のほうが
イイ感じです.


041228_kenmeri3
フロントです.
ライトは【70'S】のほうがイイかな.
【リアル】はメッキ部品をはめ込んだような
感じで残念!
バンパーの表現が両車で異なってますね.
実車に近いのはどちらだろう?



041228_kenmeri4
リアは両車 全然違いますね!
【70'S】はリアランプの回りを
メッキ塗装してリアル感を高めてますが,
好みが別れるところでしょう.
ちなみに僕は【リアル】のほうが好きです.
ナンバープレートは【70'S】のみについてます.


041228_kenmeri5
最後にタイヤ&ホイール.
甲乙つけがたいですね.
これも好みで別れるところ・・・

今回は引き分けってところかな?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.12.27

トイザらス限定トミカ

041227_copen佐賀太郎さんの Tomie’s barにトラバです.

1台499円です.
12種類ありますのでコンプリすると5988円 (^-^;
かなりツライ出費なので,好みの車種を4種だけ
買いました.(コペン,bB,インプレッサ,S2000)
イベントで販売された星座トミカの色,車種替え
なのですが,今回のメタリックブルーのほうが
きれいでお上品かな.

このキーチェーンパッケージも久々ですね.
トミカ30周年の頃は数十種類発売されましたけど,キーチェーンをつけるための穴がトホホです(^-^;
トミカは走らせてナンボのおもちゃなので,キーチェーンついてると邪魔なんですけど・・・
キーチェーンでぶら下げて喜ぶお子様って多いのかな?

穴を開けたり,キーチェーンをつけたりする工程を減らして,紙箱にすれば,
製造コストが下げられて,販売価格を下げられるんじゃない・・・と思うのは素人考えかな?
ちなみに同時購入したトイザらス限定のCararama ミニクーパー6台セットは 799円でした.

今回は販売日が店舗によりまちまちのようです.
横浜みなとみらい店は本日(27日)発売とのことです.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.25

R33スカイライン ペースカー

041223_r33
ミスクラで購入 第3弾です.
これもショウケースで買ったモノ.
1500円(税込)でした.
エアクールさんで通販しても
送料がかかってしまうので,定価で販売している
ショウケースは結構 良心的かもしれませんね.
まぁ,定価自体が高めですけどね (^-^;

ふたつ前の記事のミゼットも同じショウケースで購入したのですが,このショウケースは
特注品を定価で売っていることが多く,今回のペースカーのように直接店舗に行くか
通販を利用しなければならないような逸品も扱っているので,毎度チェックしてます.
あとはカスタム(自作)系のケースもよく覗いています.

ショウケースができた頃は,どこのケースも強気の値段設定で売れるのかいな?
・・・と思っていたのですが,最近は値段もこなれてきて購入する機会も多くなりました.

オークションの相場に比べるとまだまだ高いのですが,オークションで落札できるとも
限りませんし,代金の振込手数料と送料等を考えると,妥協値段って決まりますよね (笑)
まぁ,ショウケースの売り物の代金にはケースの家賃と売買手数料が
上乗せされているのですから仕方ないですね.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.24

メリー クリスマス!

041223_honda
なんとも かわいらしい車です.
引き続きミスタークラフトで入手した逸品です.
写真の雪ダルマを載せたタイプが 1365円
ノーマルタイプが 1260円
ともに 3000台限定とのことです.
チョロQ自体は同じモノなので,
雪ダルマが 105円ってことですね (^O^)
パッケージは違うのでコンプリを
目指す方は両方必要かな?

チョロQの出来は実車の特徴を
よく捉えて,更にデフォルメを加えて
イイ感じです.
実車自体がデフォルメされてる感じですけどね.


今後もいろいろなバリエーション展開をしてくることが予想できますね (笑)

ただし新規金型とはいえ,この値段はキツイなぁ・・・
箱は紙箱でもイイんですけどね.
・・・というより紙箱がイイんだけどなぁ.

今夜はクリスマスイヴですね.自分で自分に高価なミニカーをプレゼントする方も
多いのではないでしょうか? (笑)
僕も会社帰りにいつものショップを覗いて行きます.
エブロの『R32 共石』が待っているような気がするので・・・ (笑)

Have a Happy X'mas

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

お宝鑑定に行ってきました!

恵比寿にある大きいミニカー屋さん・・・まぁミスタークラフトさん なのですが,
現在,トミカのお宝グランプリと銘打って珍しいトミカのお値段コンテストを
開催していることは以前記事にしました.
お宝鑑定団(?)の一人に指名されていたので,昨晩 出かけてきました.

出品数は全部で 78点,中には数台のセットも含まれますので台数にしたら
200台以上で見ごたえは十分です.
これらは予選を突破してきたものらしいので,予選では一体何台あったのだろう?

ホンコントミカ,試作品,エラー品,プレゼント当選品等普段目にできないような
珍しい出品が多数あり,見るだけでも楽しいひとときが過ごせます.

ところが,鑑定して値段を付けるとなると話は別で苦労しました.
鑑定人に指名された際に,値段がつけられるもののみという条件で
引き受けましたので,全体の 2/3の50点ほど値段をつけました.

・・・でNo.1はなんだったかというと,スーパーギフトセットでした.
80台だし,3000セット限定だし,完全体で残っているのは
非常に少ないのではないでしょうか.
一般投票でも現在 No.1とのことです.
知り合いの方も数人出品されておりましたが,やはり皆さん珍しいものを持ってらっしゃる.
どら黒さん,ごっとんさん イイ値段つけちゃいました (^-^;
(知り合いだからというわけではなく,ほんとに珍しいものでしたので)

041223_midjet
お宝グランプリはオーナーズショップのある
5階で開催されており,鑑定のついでに
いくつか買い物をしてきました.
写真は ジール特注のミゼットです.
1500円(税込)でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.19

ポリスカーコレクション ヨーデル

041218_rx8
またまた,1/72 !
ヨーデル 『ポリスカーコレクション』です.
全6車種+シークレット1車種の計7車種です.





セリカ
インプレッサ
フェアレディZ
エスティマ
RAV4
クラウン
そしてシークレットが写真のRX-8です.

発売してからチョット時間が経ってしまったのですが,見かけることがありませんでした.
昨日,量販店で運良く見つけましたが,1箱10個入りのうち2箱が抜かれてしまっていて
他に在庫もなかったため残っていた8個を買いました.
開封してみると最初にラインナップにない RX-8が出てきてビックリ (笑)
結局,インプレッサ以外はそろいました. (^O^)

ところでこのシリーズの定価は 250円のようです.(量販店で買ったのでよくわからんです)
台座+透明のケース付.
スカイラインヒストリーズは台座のみで315円でしたね.
この値段の違いは細かいタンポや塗り分けに表れています.

最後に・・・フェアレディZ,RAV4がダブりましたので,インプレッサとのトレード希望します.
受けていただける方,コメント欄かメールでお願いします (^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

R34で比較してみました (^O^)

各社で車種のダブりも見受けられるようになりました.
そこで今回はR34GT-Rについてスカイライン ヒストリーズコレクション(REAL-X)と
カプセルMテックで比較してみました.

041218_r34all
左が REAL-X
(以下 REAL)メタリックシルバー
右が カプセルMテック
(以下カプM) ゴールド
(セブンイレブンバージョン)です.
全体的にREALのほうが
若干細めです.
また造形はカプMのほうが
ユルイです (^-^;

041218_r34front
まずはフロントから.
REAL はグリルやダクトのメッシュまで
表現されています.
カプM はフロントスポイラーの両サイドのダクトが
無塗装です.
ウインカーはREALのほうが彫が深く
リアル感があります.
ヘッドライトのクリアーパーツもREALのほうが,
精度がイイですね.
 
041218_r34wing
後部を上から写しました.
リアのウインドゥは熱線入りがREAL
無しがカプMです.
ウイングは両方ともプラ製で形状が異なります.
REALは単色.カプMは塗り分けがあります.
ついでに写真はありませんが,リア周りは
REALのみに『SKYLINE』のタンポが入ってます.
またカプMはナンバープレートが塗られています.

041218_tire
タイヤ&ホイールです.
同じホイールをモデル化していると思いますが,
サイズが異なりますね (笑)
REALのほうがホイールが大きく
扁平率が低いようです.
カプMのほうが太く溝は大胆に表現されてます.
 
 
 
・・・と数箇所比較しました.
どちらがイイかと言えば僕はREALのほうに軍配を上げますが,
105円の価格差を考慮すると最終的には各人の好みの違いで優劣つけ難いかな.
両タイプをお持ちの方は比較してコメントお願いしまーす!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.12.18

クリスマスプレゼントに・・・

041218_vw

カララマ(Cararama)とペプシ(Pepsi)の
コラボレートでクリスマスパッケージの特注モデルが
発売になりました.
なんと全部で24種類!

写真はブリバリしてしまったあとなのですが,
ブリスターの中にはミニカーとブリキ製のボックス,
来年のカレンダーがセットされています.

ミニカーのボディにはきれいなタンポが
施されており,ブリキ製のボックスにも
同じ絵柄が書かれています.

ちなみにランエボには水着のお姉さんがタンポされてますよ (笑)

僕は472円で買いましたが,ミニカー200円,ボックス200円,カレンダー50円って感じかな (^-^;
買っても後悔はしない出来ですので,クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.16

スカイライン ヒストリーズ コレクション

041216_54

つい2つ前の記事でRIAL-Xを話題にしましたが,
間髪をいれずに新製品です.
今回はガシャポンではなくブラインドボックスです (^-^;

S54B
ハコスカ
ケンメリ
R34 GT-R

の4車種でそれぞれ3色+シークレットの全13バリエーションです.
写真のS54Bレーシングがシークレットです.

情報によるとシークレットの混入率は8ダース(96台)に1台とのことで,
かなり難関ですねぇ (^-^;

12個で1ケースに入っており,箱買いすればノーマルコンプリ可能です.
シークレットが入っている場合はS54Bのアイボリーが入っていないのですが・・・
配列は決まっているようなので,箱買いした方は研究してみてください.

残念なのはR32が入っていないことです (ToT)
ぜひシリーズ化して欲しいです.
希望は ハコスカ4ドア,鉄仮面,R31,R32の4車種でシークレットは
R32 カルソニックスカイライン・・・なんちゃってね (^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (3)

2004.12.14

カルソニック インパルZ 2004

0412150_Z20412150_Z1

カルソニック特注の インパルZ です.使用前,使用後のセットですね (^-^;

タカラからはWRCのインプレッサで同じように使用前と使用後のセットを
出しましたけど,車体に汚し塗装があるかないかの違いで企画的にはお粗末だなぁ.
2台をセットにしているけど,1台でイイっていう人たくさんいそうですもの.
僕もその一人.1台だけで結構.だけどセットだから仕方がない.
それがカルソニック(タカラ?)の戦略なんだから・・・

カルソニックのサイトで販売されていますが,大手のミニカーショップにも入荷されている
ようです.近所にあれば,直接買うも良し.ミニカーショップで通販を利用している人は
他の商品を購入する際に一緒に頼めば,カルソニックから買うより送料節約できますよ (^O^)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.12.13

REAL-X Evo.3 廻してきました

041213_real3
REAL-X のガシャポン版も 第3弾になりました.
今回は自分としては,絶対に欲しい車種はないのですが,
Zかニュービートルが出ればイイな・・・と思って
1回だけ廻しました.

結果は写真のBMW (^-^;
造りは相変わらず標準以上で,200円ということを
考えれば上出来です!

シークレットは何だろう?・・・とヤフオクで検索してみたのですが,ないようですね.
このシリーズはシークレットなしだったかな?
ちなみにヤフオクでは10種コンプリで 1800~2000円で買えるようですので,
コンプリ狙いの方はヤフオクを利用したほうが効率がいいかも・・・ですね.
(出品者の宣伝をしているわけではありませんが)

REAL Xはガシャポンやブラインドボックスのような姑息な販売方法ではなく
トミカやチョロQのように店頭で欲しい車が普通に買えるような流通を実現して欲しいです.
店頭で買える250円のケース入りもあるのですが,カートン単位なので人気車は
すぐに売切れてしまい,1台づつの発注はできませんからね.

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.12.12

プジョー206 ついに捕獲!

041211_p
2回続けてマジョレットネタです.

その存在を知ってから数ヶ月・・・
とうとう赤プジョー捕獲に成功しました (^O^)
残るはシルバーのプジョーです!

昨日,記事にしたマジョレットの亜種について
車種とバージョンを書こうかな・・・と思って
イケダさんのHPを確認したら,
すでに削除されちゃってました (^-^;

記憶ではプジョー 赤・シルバー
インプレッサ,パジェロ・・・
ああ,ダメだ.思い出せない (>_<)

今度,イケダさんに行ったときに確認してきます.

それと,昨日 お菓子入りのカバヤ版とはバージョン違いと書いちゃいましたが,
インプレッサを確認したところは,同一のもののようです.
先走って,ガセネタを掲載したことをお詫びいたします (^-^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

WRC マジョレット亜種?

041211_imp
久しぶりの更新です.
毎日更新を目指していたのですが,
今週はハードな仕事に加えて飲み会が・・・ (^-^;
がんばりますので!

さて現在,最も入手しにくいミニカーのひとつ
マジョレットの話題です(笑)
スーパー巡りをしながら捜索を続けている
のですが,スーパーではなくイケダさんで
台紙違い,お菓子なしのバージョンを
入手しました.

プジョーやパジェロも入ったセット販売だったようですが,
忙しくてイケダさんに行くのも久しぶりだったので,
写真のインプレッサ1台だけしか残っていませんでした.
このチャンスにセットで入手できれば,
もうスーパー巡りしなくて済んだんですけどねぇ(ToT)


中身のミニカーをお菓子入りのモノと比較したかったのですが,あいにく倉庫に持っていってしまって
手元にありません.
イケダさんで聞いたところでは,違いがあるようなのですが・・・
近日中に倉庫から取ってきて報告しますね.
-----------------------------------------------------------------------------------
Brogランキングの『自動車』カテゴリに登録して右側のリンク先にも置いているのですが,
毎日クリックしてくださる方もいらっしゃるようでずっとランキング上位をキープしていました.
クリックしていただいている皆様 ホントにありがとうございました.
今後はランキングはあまり気にせず,まったり書いていこうと思います .
この Brog を訪れてくれる方も増え,直接メールでいただく反響も多くなりました.
引き続き,よろしくお願いいたします.(^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.06

ミゼット郵便車かいっ!

041206_iy.jpg

今月のイトーヨーカドー限定トミカです.
相変わらず,箱はセロテープでとめられているので,ストーブで暖めながら
ゆっくりはがしました.それにしても,どうにかならないのかなぁ (^-^;

さて,インプレッションです.
これイイですねぇ.
実車があったかどうかは別として,郵便のマークが似合ってます.
幌の色もカーキで,リアルっぽさを増しています.


期間限定ですっ!!さんにも書かれておられますが,ヨーカドーの限定車は
車種のカブりが多くなってきました.
ネタも尽きる頃ですかねぇ・・・ (^-^;

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.12.05

スカイラインGT-R セーフティカー

041204_r34.jpg

カプセルエムテック 『がんばれ!はたらくクルマ Vol.1』 の中の1台です.
ラインナップは写真のスカイライン セーフティカーのほかに

トヨタプリウス パトカー
トヨタハリアー 巡回パトロールカー(道路公団風)
ホンダ フィット タクシー
フォークリフト
ホイールローダー

の全部で6種類で,シークレットはないようです.
スカイラインだけ欲しかったのですが,8回廻してやっと出ました.
最初にハリアー3連発がきたときには,クラっときちゃいました (^-^;

内訳は
ハリアー 3,フィット 2,フォークリフト 2 ・・・とおもいっきり偏ってました.
フォークリフトの出来が意外と良いのにビックリ!
欲しい方いらっしゃいましたら,コメントでもメールでも書いてください.
スカイラインなら何台でもトレードします.
別にこのシリーズでなくてもかまいませんので・・・

しかしセーフティカーを 『はたらくクルマ』の範疇に入れるのは ?ですね(笑)
確かに働いてはいるんでしょうけど,フォークリフトやタクシーと一緒くたじゃねぇ.
おそらく,大きいお友達を意識して無理やり加えたんだろうと予想しちゃいます.
僕だって,スカイラインがラインナップされていなければ,廻さなかったもん (^-^;
セーフティカーじゃなくって覆面パトカーとかなら良かったのに・・・!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.12.04

こんなチョロQはヤダ!

041204_cq.bmp

こんなのが発売されるようです.
さすがにチョロQという名前がついていますが,遠慮します (^-^;

タカラの業績があまりよくないらしい.
株価には常に注目しているけど,結構安く推移してます.
おもちゃといえばTVゲームが中心となってしまう,いまの子供たちにとって
チョロQを含め車のおもちゃっていうのは,どのくらい魅力的なのだろう?

とにかく,ミニカーメーカーにはがんばって欲しいですねぇ


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.03

京商 フェラーリ ミニカー コレクション

コンビニエンスストアのサンクスとサークルK限定で京商のミニカーが発売になりました.
・・・といっても発売は今週の火曜日(30日)でしたので,
店頭にはほとんど残ってないようです.
僕は発売日の昼に会社の近所のサンクスで大人買いしてみました (^-^;

250 Testarossa
250 Calofornia
Dino 246GT
365GT4/BB
512BB
288GTO
F40
F50
360 Modena
Emzo
各3色(BBとEnzoは2色) 計28種類です

目標は赤のディーノとモデナです.

041203_dino0.jpg

出ました!
一番最初に開けた箱から赤のディーノが出てきました.(^O^)
結局,ディーノもモデナも3色すべてそろっちゃいました.
同じカートンから15個選んで買ったのですが,ダブりは1個もありませんでした.

041203_dino1.jpg

さて,モノのインプレッションです.
箱から出すとブリスターの中にタイヤ,ホイールが取り付けられていない状態で
入っています.小さいドライバーも同胞されていてダイドーのシリーズに似てます.

ライトはクリアーパーツ,バンパーはメッキパーツと結構凝ってます.
エンブレム等のタンポもきれいに仕上がっています.

これで1台368円
トミカよりチョット安い値段でこの車種選択&クオリティーなら 『買い』 ですね!
うわさでは今日(土曜日)二次入荷があるかも・・・とのこと.
初回製造限定で再販はないとのことですので,ご入用の方はお急ぎください.

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.12.02

トミカお宝鑑定・・・!?

041201_tomica.jpg

恵比寿のミスタークラフトで『お宝グランプリ トミカ編』と銘打って,
珍しいトミカの展示会?をやるそうです.
・・・といっても,これぞ逸品というようなトミカに値づけをするイベントなのですが・・・

これまでのテーマは 『F1』 『チョロQ』 と開催されていて,
今回は第3回とのことです.

第2回チョロQの時はチョロQ学園長のすみやさんが鑑定人として
お宝の値踏みを行ったとのことですが,今回はトミカとのことで,
なぜかすみやさんのご紹介で僕に鑑定人の依頼がきちゃいました (^-^;

直接ミスタークラフトに,イベントの趣旨や形式に関して聞きに行ったのですが,
鑑定人は一人ではないようですし,お宝を出されてその場で鑑定するというような
『何でも鑑定団』のような形式でもないとのことでしたので,
とりあえず,お受けしました.

自慢の逸品をお持ちの皆様も,参加されたらいかがでしょうか?
なにやら賞金ももらえるようですので・・・
イヤ,ほんとは僕も出品者で参加しようと思っていたのですが・・・ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.01

旬のセブンイレブン チョロQ

041130_711_vitz.jpg

すでにいろいろなサイトでもインプレッションされている
セブンイレブン限定 『ミニミニチョロQ コレクション』 です.

とりあえず1個買ってみたらVitzが出ました.
ユルコレの僕的にはコンプリなんて目指すのはやめて,
R34スカイラインと このVitzが欲しかったのでラッキー!

さわってサーチできるかな・・・と思っていたのですが,
プラ製のお皿に入っていたのは予想できずに,
お皿のふちがリアウイングかと思いR34!と勘違いして買ったものです (^-^;

実際は飲料なので冷蔵庫に入っており,サーチなんかしてたら冷気が逃げちゃうので
できないんですけどね(笑)

造りに関しては小さいながらもしっかり造っており,これで 0円なら
超お得品だと思います!
フロントグリル,リアのランプも塗装されており,7-11のタンポもきれいです.

・・・なんて考えていたら,ついコンプリしたくなっちゃいました.


| | Comments (1) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »