« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

スポコン シルビア でかい!

041129_silvia.jpg

縮尺は 1/64 といいながら,かなり大きいと評判?のJada Toys のミニカーを
購入してみました.

確かにでかいです.造りや塗装やタンポはきれいなので,これでふたまわり位
小さければ,最高なんだけどなぁ・・・
難点はタイヤがかなり内側に入っていること,自分でツライチに改造できないかな?

写真はシルビアですが,他に350Z,86トレノ,インプレッサ,ランエボ,RX-8が
ありました.色違いのあるものがあるので,8台買いましたが他にもあるのかな?

ところで話は変わりますが,岡山のTIサーキットでニスモフェスティバルが開催されましたね.
さすがに岡山は遠すぎて行くのもままならなかったのですが,
いろいろなサイトで確認したところ,会場限定はチョロQではZの2台セットと
スタンプラリーのテストカーなんですね.トミカはあるのかな?
チョロQを買おうかとヤフオクで検索してみたら,メッチャ高いですね (^-^;
まぁ,岡山まで行くことを考えたらそれでも安いんですけどね.
もう少し値段がこなれた頃に挑戦しようかな.

セブンイレブンのドリンクのオマケチョロQもゲットしに行かなくちゃ (^-^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.28

カルソニック スカイラインって何種類?

リンク先のチョロQ研究序説さんでバリエーションの検証をする記事がありました.
僕も以前から,バリエーションに関してはいろいろ書きたいと思っていたので,
チョロQ研究序説さんでさらっと書かれていた『STD12 カルソニックスカイライン』の
バリエーションの検証を僕なりにしてみました.

041127_ca0.jpg

写真は最初期のクリアーコーティングされた個体です.
この当時は,日本製のみでダンロップタイヤ,赤一色のエンジンです.

041127_ca2.jpg

クリアーコーティングされた個体を2台並べてみました.
写真ではわかりにくいですが,左側のほうが色が濃いです.
色合いはかなり違いますので,見た目にもはっきりわかります.
さらにフロントウインドゥのシールの色が異なります.
『NISSAN』の文字が青いものと水色のものが存在します.

041127_ca1.jpg

右側の個体はコーティングなしの日本製のものです.
この頃のものはエンジンが赤一色のものと,赤と黄色のものが混在してます.
フロントウインドゥのシールも青いものと水色のものが存在します.

041127_ca3.jpg

コーティングなしの個体を裏から見たところです.
赤と黄色のエンジンは左右で色が逆のものがありますので,
細かく言えば,これもバリエーションですね (^-^;
でも,ここまでやっていたらキリがありません・・・

041127_ca4.jpg

タンポのバリエーションです.
右の個体は文字が細く,マークもやや小ぶりです.
左は最初期のものですが,最初期に関しては細い文字は存在しないようです.

041127_ca5.jpg

これもタンポのバリエーション.
『calsonic』 の 『o』 に注目してください.横長のものとほぼ四角いものが存在します.
最初期は横長のようです.

このほかに台湾製に移行したものやグレーエンジンもあるので,
バリエーションはかなりの数にのぼると思いますが,細かすぎるでしょ?(笑)
いやぁ,ホントにキリがないです.
今回はSTDのみを検証しましたが,カルソニックスカイラインは特注品も
数多く存在しますので,もしかしたらバリエーションの数はチョロQ一かも知れませんね.

このほかにも,お気づきのバリエーションがありましたら,コメントにて教えてください.

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.11.27

リーボックのリーボックスカイライン

今週は毎日更新を目指していたのですが,昨日はとうとう落としちゃいました (ToT)
写真は用意してあったんですけど・・・ 残念っ!

・・・で本日のテーマは僕の一番お気に入りのリーボックスカイラインに関してです.

041125_reebok1.jpg

写真は 1/64 のリーボックスカイラインです.
スポーツギアの専門店 『リーボック』 で対象商品を購入するともらえる非売品です.
・・・というかもらえました(すでにキャンペーンは終了してるので過去形ですね)
パッケージはリーボックの靴箱をイメージしていて味わいがありますねぇ.

先日,とあるリーボックショップでまだ残っていたのを発見し,
3000円以上の買い物でプレゼントとのことだったので,何とか入手してきました.
(リーボック商品に欲しいものがなくて 3000円購入するのが大変でした 笑)

041125_reebok2.jpg

上の写真は
リーボックのキャンペーンと同じ頃,京商から発売されたビーズコレクションの
リーボックスカイラインです.
リーボック非売品とは中身は一緒でパッケージ違いとの情報を得ていたので,
『中身が同じならいらないかな』 とリーボック非売品のほうはヤフオクでも手を出さずに
放置してました.

早速,リーボック非売品と京商のビーズコレクションと比較してみました.

041125_reebok3.jpg

えっ!違うじゃん!
車体の青い部分がリーボック非売品では『青』,京商は『紺』になってます.
これは見た目にはっきりわかる違いです.
あー,もらってきて良かった (笑)

ちなみに実車は『紺』だと思います.まちがってたらゴメン.

では,良い週末を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.25

今月のヨーカドー限定 トミカ

041125_vitz1.jpg

とっくに第1土曜日に発売になっていたんですが,購入してきて開封すると
フロントウィンドゥに結構大きな気泡があったので,不良品かな・・・と思い,
交換してから記事にしようと考えているうちに今になってしまいました.

041125_vitz2.jpg

気泡は上の写真でウィンドゥのほぼ中心,チョット上部にあるものなんですが,
交換してもらおうとヨーカドーに持っていったのですが,売り物の1個を開封すると
その個体にも同じ気泡があったので,『これは仕様です』ということで,交換不可でした.
同じものを持っている方.どうでしょうか?

僕は買うときに開封してまで中身を確認しないのですが,最近のトミカの品質は
ばらつきがありますね.傷やホコリ程度ならまだしも,塗装の時に何かのバリが
ついたまま固まっているのがありました (^-^;

僕の利用しているヨーカドーは開封できないようにセロテープでグルグル巻きに
してあるのですが,剥がす時に箱を傷つけてしまって困ります (;-;)
ドライヤーで暖めながら慎重にむいているんですけどねぇ.

購買者層として子供だけではなく大人のコレクターを狙っていることは
車種選択等からみて明らかなので,セロテープはなんとかならないかなぁ・・・
売っている店員もたかがオモチャだと思って扱っているし,無理だろうな!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.24

ハコスカ パトカー ヨーカドー限定チョロQ

041125_hako.jpg

イトーヨーカドー限定 『なつかしの昭和パトカーチョロQ』シリーズの新作
ハコスカパトカーです.

前作のシビックパトカーはリカちゃん人形との抱合せ販売で高価なので
買わなかったのですが,今回はチョロQ単品でホッとしました (^-^;

ハコスカGTRのパトカーが実際にあったのかどうかは知りませんが,
白黒ツートンカラーと小さいパトランプが結構似合ってます.

昨日はココまで書いて up しましたが,これではただの商品紹介なので
もう少し書き足しますね!

えーと,コメントでも寄せられていますが,入荷数は店舗によってまちまちのようですね.
さいわいにも僕の住んでいる地域にはヨーカドー及び系列の店舗が3軒あるので,
巡回することにより入荷数の偏りには対処できます (^O^)

最近は発売日に購入しないで,日用品5%引のキャンペーン期間がくるまで待って
割引で入手してます.

ヨーカドーは限定でトミカやチョロQをいろいろ発売するのですが,
コレクターのツボをはずすことがあまりないので,社内にコレクターがいるか,
ブレインがいるんじゃないかと思ってしまいます.

パトカーや消防指揮車は子供にもコレクターにも人気ありますよね.
以前,元日に発売していたチョロQはブラックカラーで車種選択もシブく,
早々と完売したように記憶してます.

まぁ,あとは販売形態・・・ 次のコラムに続きます.

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.11.23

メルセデス 見つけました!

041121_d2.jpg

現在,もっとも入手が難しいミニカーのひとつ(笑) マジョレット!
とうとう メルセデスD2カラーリング ゲットしました.
出張先の熊本にありました (^-^;
なんと,インプレッサもあったので,すでに持っていたのですが買いました.
そして,ブリバリしちゃいました!(^O^)

あとはプジョーとポルシェを探さなくちゃ.
プジョーは台紙の写真のシルバーのカラーリング以外に
レッドのものがあるので,骨が折れますね.

ホットウィール系のブロガーであるRODさんから以前『D2』は
ダブりのものを持っているので見つからないときは声をかけてください・・・という
コメント戴いておりました.
今回はなんとか,自力ゲットができましたが,入手できないモノをブログの輪で
補填しあうようなトレードが広がっていくのは嬉しいですね.
RODさん!今後ともよろしくお願いしますね~


| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.11.22

RX-7 銀メッキ非売品

041121_rx7.jpg

トミカの非売品といえば,白箱に青一色の印刷で中身はメッキというのが
最近のスタンダードです.
車種はイベントやキャンペーンによっていろいろあるようですが,
今回はRX-7をゲットしました.

いつもトミカやチョロQを購入している量販店でトミカ/プラレールの
キャンペーンをやっており,くじ引きのトミカ賞の商品になってました.

対象商品を購入するとくじが引けるのですが,
対象商品というのがトミカでは,ミニカー以外のパーキングや建物等で
ミニカーだけをコレクションしている人には,かなりツライものがあります・・・.
それにトミカ賞以外にもプラレール賞とかいくつか賞がありますので,
トミカ賞を当てるのはかなり困難なようです (^-^;

僕は当たったけど,いらないっていう人から戴いちゃいました.
だって,プラレール集めている人だったので・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.11.21

超リアルチョロQ 新作

041121_11real.jpg

久しぶりの単品超リアルチョロQの新作です.
同時に3台のリリース.
3台とも新規金型です.トミカといいチョロQといい新規金型ラッシュですね.
つまりレース仕様車が市販車からかけ離れてしまっている証拠ですね.
グループAやGT選手権の頃は中身はともかく,外見は市販車でしたけどね.

発売日の午前中いつもの量販店の開店時間のチョットあとに買いに行ったのですが,
すでに商品棚にあるNSXは最後の1台!
・・・しかし,レジに行くとカウンターの中には在庫はまだありました (^-^;
在庫の量から判断するとNSXとZが同数くらい売れていて,
スープラは結構残っているようでした.

今回,定価がいままでの1000円から200円アップしました.
そしてプラケースが,ブリスター&紙箱に変更されました.
超リアルシリーズはNo.1からずっと持っているのですが,
パッケージが変わると統一感がなくてやですねぇ (>_<)
でも,今回のような紙箱は賛成派なんです.
以前,タカラの開発の方にお会いしたとき『トミカのように紙箱に入れて』って
お願いしました.その後,スタンダードは現在の箱入りにはなったんですけど,
陳列時の吊り下げ優先の箱なのでコレクションにはチョット向いてませんね.

今回付属の紙箱はコレクションしやすく,オールカラーでバッチリです!
でも,プラケースから紙箱に変わったら普通はコスト下がるんじゃないかな?
また,版権とか からんでいるんでしょうか?

更新してなかったら順位がチョット下がっちゃいました.
ここを押していただけるとありがたいです!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ハセミZ でかいよっ!

041106_z.jpg

どうも,約1週間ぶりの更新になっちゃいました (^-^;
出張,残業,バンドの練習と先週はメチャクチャ忙しかったです.
毎日更新が目標なんですけどね!

では,今回の話題です.
もう発売から結構経ってしまったのですが,フェアレディZの新金型として
レーシングタイプがデヴューしました.
上の写真の『G’ZOX SSR ハセミZ』です.

箱も大型のタイプだったのですが,箱から出してもかなりデカイです.
タンポは大型のもののみで,小さなスポンサー名等はシールになります.
シールは2シート入っている・・・ということは,ほとんどシールなんですよねぇ.

値段は500円なのですが,通常品の『スカイラインR34レーシング』と
ほとんど変わらない仕様なのに,140円の差はなんでしょう?
版権?っといってもR34も版権からんでいるだろうし・・・
単なる値上げ(というか値段の底上げ)でしょうか.ゆくゆくは通常品も・・・(^-^;

041121_z.jpg

・・・でこっちが,アドさん特注の『C-WEST Z』です.
せっかくだから新規金型が使えれば良かったのにね.
トミーにもこれくらいタンポがんばって欲しいです.
値段を倍の1000円にしたって,アドさんの値段の 3分の2なんですから.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.15

F1がチョロQ代表?

041113_CQ_Y.jpg

041113_CQ_R.jpg

玩具の販路を拡大するためにお菓子とセットにして流通させる『食玩』が
話題になって久しいのですが,最近は入浴剤とセットにした『浴玩』も数多く発売されています.

タカラでは以前からチョロQ等をシャンプーとセットにしたり・・・と,ドラッグストア系の商品と
抱き合わせがあったのですが,最近はチョロQ電やバス等を入浴剤と抱き合わせするのが
主流のようです.

そんなタカラから,チョロQ,リカちゃん,トランスフォーマー,変身サイボーグ等のヒット商品を
ヒットした時代の小物と一緒にミニチュア化した浴玩が発売されていました.
チョロQだけ欲しかったのですが,ブラインドボックスということで,なにが当たるかはわからないので
購入は控えていました.
ところが先日,開封して販売している お店があり,チョロQも2種類そろっていたので,
これ幸にと買ってみました.365円だったんだけど,これは定価だろうか? (^-^;

一応チョロQはミニチュアですが,プルバック走行します.
ウイリー用にプラスティック製の10円玉が附属しています.
この10円玉をつけても,実際はウイリーしないんですけどね(笑)
車種的にはバハバグが良かったかなぁ・・・と思いますが,やっぱりA品番代表はF1なんですね.
いろいろな付属品を考慮すると,300円のちびっこチョロQを買うよりはお得ですね.
前からチョット思っていたのですが,ちびっこチョロQってボッタクリ・・・(以下 自己規制) (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.12

また!手ごわいブログが開設されたよ

その昔,今から6~7年前.
東京の品川あたりでトラオさんのところの掲示板で知り合った
ミニカー好きのオヤジたちがたまに集まってはミニカー(特にチョロQ)を肴にして,
飲んだくれてました.

それが,いつからか『品川オフ会』なんていう名前がついて,
掲示板で開催を告知して,大々的なイベントになっちゃいました.
いっときは50人くらいが参加して収拾がつかない時もあったなぁ(笑)
タカラのチョロQ開発関係の方や,東京のミニカーショップのオーナー等
ゲストも多彩な顔ぶれで,コレクターにとっては仲間の輪を広げたり
他人のコレクションの真髄を見せられたり,とっても楽しい会でした.

過去形なのは,今は『品川オフ会』は存在しないからであって,
なぜ,そうなっちゃったかは・・・あまりにも大きくなりすぎてしまったからかなぁ?
品川の居酒屋でこじんまりやっていた頃が妙に懐かしいです.

さて,今回の話題は,その頃から知り合いの,ある人がかなりマニアックな
ブログを開設したので,その宣伝(笑)です.
本人の了承は得ていませんが,勝手にリンクして,勝手に宣伝します.

内容はチョロQに偏っています・・・というより,チョロQの話題しかありませんが,
興味のある方はこちらの『チョロQ研究序説』に飛んでみてください.

えっ!作者は誰か?ですって.
アソコの学園長ですよ(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベンツ CLK GTR 見つけた!

041106_benz.jpg

今,最も入手しづらいミニカーのひとつカバヤマジョレットです(笑)
今回はメルセデスベンツ CLK GTR を捕獲しました.

ブリスター台紙のカラーリングとは異なります.
おそらく 1998年あたりのカラーリングのパクリですね (^-^;
僕的にはブリスター台紙の『D2』カラーのほうがお気に入りなのですが・・・

それにしても,この商品を置いているお店自体少ないですねぇ.
探し回ったわけではないのですが,置いている店は1件しか知りません.
たまにお店をパトロールしては,売れ残りの個数をチェックし,
次の入荷日を予想しています.

プジョーがないですねぇ・・・ (ToT)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.09

今月のヨーカドー限定

041106_vitz.jpg

実際にありそうで,多分ないヴィッツですねぇ (^-^;
さなさんのブログで,すでに紹介されていますが,ここでは違った切り口で
レヴューいたしますので・・・

ヴィッツはハッチバックの車では珍しく,フロントのボンネットが開くという
ギミックがあります.
ハッチバックが開くというギミックだとリアウィンドゥが塗装で表現されているので
僕は好きじゃないんです (>_<)

昔のトミカはちゃんと窓枠は開いていたんですけどね.
透明のガラスはないものが多かったように記憶しておりますが,まだ塗装よりは・・・
PL法だとかの対応で現在のようになってしまったのかなぁ?
それとも製造コストとか全体のスタイリングからかなぁ?
まぁ,実際のところはよくわかりませんが.

すいません.話を元に戻します.
ボンネットを開けると,エンジンルームは黒と赤でなんとなく塗り分けされています.
通常品ではどうなっているか?通常品のヴィッツが手元にないので,
チョットわからないのですが,見えないところに こだわってますね.

また,ホイールも赤で塗られています.
これは別に銀でも良いような気がしますが,実際の郵便局の車って
ホイール赤いんですかね?今度 ,注意してよく見ておきます.

今回のヨーカドー郵便車シリーズは bB,ヴィッツとリリースされました.
どんな車種がラインナップされるのか,ひじょうに楽しみです.
結構,車種が限られているような気がするのですが,6ヶ月持つだろうか (笑)

個人的には同一車種のカラーバリエーションもやって欲しいです.
ゴミ収集車の地域別のカラーリングとかね!自治体によっていろいろカラーあるでしょ.
(売れないだろうなぁ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.07

プジョー 大変なことになったぞ!

ブジョー,シトロエンがWRC撤退だって!

いつも巡回している tomies’barさんのブログを読んでビックリ!
PSAのプレリリースでも発表されています.

車種的にはトミカもチョロQも関係ないのですが・・・
そんなことを言っている場合ではありません.
だって,皆さんもプジョーやシトロエン好きでしょ?!

WRCからこの2ブランドが無くなったら,つまらなくなっちゃうよねぇ (ToT)
ホントに来年で見納めになっちゃうのかなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サーキットの狼 by BOSS

041107-093413.jpg

今回の写真は携帯で写したので,画質が荒くてゴメンナサイ.

さて,ミニカー関連のいろいろなブログでも取り上げられておりますが,
缶コーヒー『BOSS』のオマケとして『サーキットの狼 ミニカー』が付いてます.

すでに発売からは,かなり日にちが経過しているので店頭で見つけるのは
たいへんだとは思いますが,本日たまたま入ったコンビニにありましたので
ひとつ買ってみました.

全10種類あるのですが,とりあえず袋の上から触ってみてリアウイングのあるものを
手にとりました(この時点では10種類のラインアップも知らなかったのですが,
ロータスヨーロッパが出ればイイなぁくらいの気持ちでした)

結局,出てきたのは写真の風吹裕矢's ストラトスターボでした.
これって僕的には大当たりです (^O^)

出来はいつもの如くユルユルなんですが,まぁ無料のオマケだからしょうがない.
もし,フェラーリの雌豹(308GTB)がラインアップされていたら探しまくったでしょうが(笑)
今回はとりあえずは,このストラトスだけでOKです.

ところで,サーキットの狼はスーパーカーブーム全盛の小学生の頃に読んで以来,
読んだことはないのですが,主人公の風吹裕矢の愛車は
ロータスヨーロッパ → フェラーリディノまでの記憶しかありません.
ストラトスターボにはいつ乗ったんだろう?

でも,実は潮来のオックス(イオタ)もチョット,いやカナリ欲しいんです.
店頭にも残っていない今となっては後の祭りですね.
また,ヤフオクかっ!(^-^;

自動車ブログ ランキングは10位圏外に落ちちゃいました (ToT)
↑ 押していただけるとありがたいです.
いつも押していただいている方,ありがとうございます.

それから以前お知らせしたを確認しましたら,67ページに掲載されていました.
ぜひ,立ち読みしてみてくださいネ.(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

東京モーターショー

11月7日まで幕張メッセで『東京モーターショー』が開催されていますね.
会場では限定トミカの販売がありますが,商用車であることと
会場までの交通費や入場料等を考えると,ヤフオクで定価くらいで買えるなら
入手しようかな・・・と思います (^-^;

会社の同僚が昨日行ってきたそうですが,祭日にもかかわらず
あまり混雑はしていなかったようです.
入場無料のチケットが余っているとのことで,チョット行こうかな・・・とも
思いましたが,やはり交通費が頭をよぎります・・・ いや金欠でねぇ.

会場での配布品とかはないのでしょうか?
調査不足で情報をもっていませんので,ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてくださいね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.03

紅茶のおいしいお店

041103_food.jpg

川崎によく行くカフェがあります.
紅茶専門店と10人も入れば一杯になってしまうような小さなカフェが
一緒になったお店です.

写真はお店の名前がつけられている『マユールランチ』というセットで,
このほかに紅茶が2杯ついてきます (^-^; これで 750円

ポテトとツナサラダのトースト
アボガドサラダ
アイスクリームの黒蜜風味
紅茶ゼリーと白玉ときなこのデザート
フルーツたくさん

・・・と男性のお昼ご飯には物足りないかもしれませんが,女性のランチや
買い物中の軽い食事には,満足できるボリュームと内容になっています.

マスターはフルーツをふんだんに使ったデザートで有名な某パーラーに
勤務されていたとのことで,ここのフルーツにもこだわりが見られます.

ちなみに『マユールランチ』は高い部類のメニューで,他のセットはさらに
リーズナブルでコストパフォーマンスもバッチリです (笑)

川崎駅地下街アゼリアの中の『マユール ティールーム』というお店ですが,
2人の経営者が日によって交互に営業するというユニークなお店です.
他の経営者のホームページに営業日の日程が掲載されていますので,
この日程の逆の日に行くとOKです.木曜日は絶対にOKですよ.
(お店の名前は経営者が違っても同じマユールです)

川崎にお寄りの際は,ぜひどうぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.01

V MAX コラボレート DOM???

041031_max.jpg

僕は高校時代にロックバンドでギターを弾いていたのですが,
同じバンドでベースを担当していたS氏は今では美容院のオーナーとなっています.
カレは仕事の合間に趣味であるバイクを改造したり,ヘルメットを塗ったりと
なんともうらやましいDO IT 生活を送っているのですが,いつかはその派手なバイクを
写真にとってブログのネタにしてやろうと考えていました.
そしてとうとう先日 髪をカットしてもらいに行ったついでに,激写してきました (^-^;

YAMAHA V MAX という バカでかいバイクです.
えーと ドムです (笑)
これでは説明不足ですね.

『機動戦士ガンダム』というロボットもののアニメがあるのですが,
その中にドムという悪役(?)のロボット(モビルスーツという)が出てきます.
黒と紫をメインカラーにした,ずんぐりむっくりした身体にでかいバズーカ砲を持ってます.

このバイクはそのドムをイメージして改造されているバイクで,
カウルにはドムの目の模様まで入っている凝りようです.

S氏へ
そのうち3台揃えて『黒い三連星』なんてことをやってくれることを楽しみにしています.
(マニア落ちでごめんなさい)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »