« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.30

抽選!ヨーカドー限定トミカ

前の話題でイトーヨーカドー限定トミカが郵便車だったことを書きました.
僕はてっきり赤い自動車シリーズとして続いているものだと思っていたのですが,
消防シリーズが9月で終わって10月から郵便車シリーズになったようですね.

ヨーカドー限定トミカはシリーズが終了したときにスペシャルトミカの抽選があります.
トミカの箱の耳の部分にあるマークを毎月分集めて台紙に貼って応募します.
・・・ということは9月に応募があったんじゃん!
全く忘れていましたとも・・・ (ToT)

急いでヤフオクをチェックすると,・・・ありましたよ.スペシャルトミカの出品が!
ホバークラフトだとさ.
車じゃなかったので,チョット胸をなで下ろしましたけど,せっかく毎月買ったのに.

当選した皆様おめでとうございました.
(抽選だけど,今まではずれたことなかったんですよね.複数でも)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これがレア?絶版名車コレクション Vol.3

041030_fronte.jpg

絶版名車コレクションの第3弾が発売になりました.
このシリーズはアソートに偏りがあって,混入率の少ないレア車種があります.
第1弾はマツダキャロル,第2弾はトヨタS800でした.
そして今回はスズキフロンテのようです.

第1弾,第2弾と大人買いでたくさんのダブりを出してしまったことを反省して,
今回は1箱(10個)だけ箱買いしました.
全部で12種類のシリーズのため箱買いしてもコンプリは不可能です.
その代わり同じ箱の中にはダブりはありません.
結局,フロンテ赤とブルーバード白が入っていませんでした.

このシリーズは多分位置で車種を抜くことが可能です(位置の表は作ってませんが)
そして,フロンテを狙うなら重さで抜くことができるかもしれません.
バラを2個づつ2回に分けて異なるお店で買ってみました.

結果はフロンテ青,フロンテ赤,S600赤,シルビアでした.
軽いのを狙うとS600の恐れもありますね (^-^;
シルビアは単なる失敗です (笑)

・・・というわけで,あとはブルーバード白です.
これはミニカー屋さんの開封済みでも期待してみます.

参考までに第4弾の車種です.

トヨタ1600GT 1967年
ダットサンフェアレディ2000 1967年
三菱ランサー1600GSR 1973年
スバル360DX 1962年
日産スカイラインGT-R 1973年
ギャランGTO MR 1970年

順位が下がってきちゃいましたので押していただけると嬉しいです.
自動車系のブログランキングですが,車好きには楽しいサイトが多いです (^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.28

天災と人災 (^-^;

今年の夏から秋にかけて日本は台風,地震と自然の猛威に曝されています.
おそらくビジターの方の中にも被害や影響を受けておられる方が少なからず
いらっしゃると思いますが,心よりお見舞い申し上げます.

・・・と冒頭に重いあいさつ文を書いてしまうと,いつものようにお気楽に
ミニカーがどうしたとか,シークレットがでてきた・・・とかいう話題は
なんとも書きにくいので,今回はこの辺で・・・

あっ,またイラクで邦人が人質になったようですね.
この件に関してはかなり批判的に考えており,書きたいことがたくさんあるのですが,
人命は何にも換え難く重いものですし,野次馬にはわからない事情が
有るやも知れませんし,
ここは 『行かなきゃ 良かったのに・・・』の一言で締めさせていただきます (^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.26

郵便車で きたかっ!

041024_bb.jpg

イトーヨーカドーが限定トミカを月に一度のペースで発売しはじめてから久しいのですが,
現在は赤い自動車のシリーズです.
今までは消防指揮車がラインナップされてきたのですが,
今月は同じ赤でも郵便車で攻めてきました (^O^)
それにしても なぜに bB?実車はあるのだろうか?
いや,ヨーカドー限定に実車なんて考えてはいけないのでした・・・

ところでヨーカドーではこの郵便車のほかに同じbBでゆうパック仕様を
トミカのセット物と抱き合わせで販売しています.
さすがに買っていませんので,画像はありませんが・・・
どんなものか気になる方はヤフオクとかで検索してみてください.
(結構 イイ値段してます)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

ココログオフィシャルガイド2005

book01.gif

10月22日に発売になった本ですが,僭越ながらここのブログが紹介されているようです.
(自分でまだ確認していないので,あいまいに書いちゃいました)

そのうち自分でも確認してまいります (^-^;

でも,なんですねぇ.2月にブログをはじめてから丸8ヶ月が過ぎました.
その間に書いた記事が 140文で2日に1文くらいのペースでしょうか?
自分でも,よく続いたなぁ・・・とビックリしてます.

『ココログオフィシャルガイド2005』の担当の方からは8月のはじめに
掲載の打診がありました.
掲載されるのであれば,出版されるまでは何とかブログを続けなくては!・・・と必死(笑)で
書いてきました.
(ゴメンナサイ 嘘です.お気楽にのんびり書いてます)

ブログといえばホームページとは違って,お手軽にはじめられて,
読むほうもお手軽に読める・・・
ということから僕もお手軽にはじめて,他の人のブログもよく俳諧して読んでいます.
ところが,あまりにお手軽すぎる故か,最近は何日も更新がなされずに
ある日突然ブログ自体が消滅しまったりとか,
休止宣言してそのまま放置されているようなブログも少なくありません (^-^;

これからも お気楽に続けていきますので,よろしくお願いいたします.

あっ それからブログランキングも上位をキープできています.
ビジターの皆様のおかげです (^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

これが写真です!アミューズメント

041024_at.jpg

昨日の記事で『写真と商品の詳細は今夜 書きますね』なんて書いておきながら,
昨晩は飲み会があったので終電で帰ってきて,爆睡してしまい
今頃UPしております.ゴメンナサイ (^-^;

attiさんにコメントいただきましたが,その通りでこれらはアミューズメント トミカです.
ゲームセンターの景品用に作られたものです.

車体はプラスティック製で安っぽくて,クオリティを追及する人にとっては
かなり厳しいものがあります.
カプセルトミカを二まわりくらい大きくしたって感じですかね.
箱はかなりリアルで,箱だけでも買う価値あり!ではないかと・・・

アミューズメント トミカといえば,以前通常品の大きさでキーチェーンのついたモノが,
シリーズ化されていましたね.
僕はミニカー屋さんでセット買いしていましたが,確か結構な種類があったはずです.

ゲームセンターモノはお金を払っても必ずしも入手できるわけではないところが
ツライですね.(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.22

見慣れないサイズのトミカ発見!

通常のトミカよりは小さくて,カプセルトミカよりは大きくて
トミカJr.でもない・・・

そんなトミカを入手しました.
箱付で1台150円
4種類ありますが,4台セットで売ってます(600円)

13 レスキュー工作車
35 日産マーチ
51 日産ドクター救急車
96 マツダRX-8

写真と商品の詳細は今夜 書きますね.
一刻も早く知りたい方.
気になる方はイケダさんにお問い合わせください. (^O^)
ここの『ブログで見た』と言っていただければ,わかりやすいかと思います.

ちなみにイケダさんのHPの新製品情報には掲載されておりません!

売り切れないうちに・・・と思って,緊急情報でした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.19

デジカメ:リコー Caplio R1

ricoh02.gif

新しいデジカメを買いました.
今まではポルシェがデザインしたというフジの Finepix6800を使っていたのですが,
もう少し,小回りの効くカメラが欲しくなっちゃいまして (^-^;

それで選択するにあたって以下の基準をもうけました.

■小さいに越したことはないけど,小さすぎても手ブレとかが気になるのでほどほどの大きさ.
■緊急の場合は単Ⅲの乾電池もつかえる.
■望遠は光学式で3倍以上
■ワイドな写真が撮りたいので,広角が欲しい(これでかなり限定されます)
■小さいものを接写するのでなるべく被写体に寄れるもの
■3万円前後

なんて,考えていたら候補がリコーの Caplio R1だけになってました(笑)
ヨドバシカメラで 32500円の15%還元で買ったので,実質 27625円でした.
9月3日に発売されたばかりなので,発売キャンぺーンとして,
通常は別売(5000円)のバッテリーと充電器もついていました.

さて,値段もお手ごろで,機能もそこそこ ただし綺麗に撮るにはホワイトバランスや
感度をいじくる必要があるようですけど,それは,それで楽しそう (^O^)

後悔しない一品でした.
カメラの詳細はこちら

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.10.17

エムテック J ステージ2

カプセルエムテックの食玩版 『エムテック J ステージ2』(以下 エムJ)を入手しました.
金型,車種はカプセルエムテック(以下カプエム)の流用でスカイラインR34(黒)と
フィット(銀)のみが,新色となっております.
というわけで,すでにカプセルエムテックでほとんどを揃えてしまっている僕にとっては
ブラインドボックスということもあり,かなりキツイ商品でした.

041016_gtr_b.jpg

この写真が新色のスカイラインです.
これだけ入手できればイイや・・・と思って,とりあえず6個購入し,
見事,当てることができました (^O^)

・・・でとりあえず,カプエムとエムJのダブってしまった車種を
比べてみようと手に取ってみました.

041016_gtr_w.jpg

まず,スカイラインR34のパールホワイト.左がカプエム,右がエムJです.
!これ全然別の色です (^O^)
ホワイトとクリーム色っていう感じで異なってます.
それから,カプエムでは未塗装だったボンネット上のエアインテークの中が
黒で塗装されており,車体の細かいタンポも追加されています.
ところがなぜか,リアのGTRのタンポは省略されちゃってます (^-^;

041016_imp.jpg

次はインプレッサ.同様に左がカプエム,右がエムJです.
まず,エムJ版はリアのランプ類が塗り分けされています.
また,写真でもはっきりわかると思いますが,細かいタンポが追加されています.
ボディサイドのマーカー類も色差ししてあります.
またルーフの両側も黒く塗り分けられています (^O^)

それからエムJ版はすべての車種でスモークウインドが採用されています.
これだけでも見た目は随分違うんですけどね.
写真のほかにウィッシュも比較したのですが,やっぱりエムJ版のほうが
タンポも塗り分けも細かく,できが良かったです.

以上をお読みになって エムJ版も買わなくちゃ・・・と思われた方,多いんじゃありません?
僕もインプレッサ(白)探さなくっちゃ (^-^;

最近ミニカー系のブログのランキングが増えてきましたね.
ランキングはこちらからどうぞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.16

ブルータス ワイン特集

久しぶりにミニカー以外の話題です.
最近,僕のブログは新商品の紹介カタログのようになってしまいました.
まぁ,それでも情報入手というかたちでサイトを訪れていただいている皆さんに
楽しんでいただければ嬉しいのですが,本来の趣旨とはチョット違ってきちゃったかなぁ・・・
と感じなくもありません.
今後は軌道修正もしつつ,横道にも逸れていきますので何卒ご容赦くださいね.

041016_brutus.jpg

先日まで書店に並んでいた『BRUTUS』はワインの特集号でした.
以前より,不定期でワインの特集号を発行する同誌でしたが,
僕は,そのときだけ買うようにしています (^-^;

特集号の大部分の記事を執筆しているワインジャーナリストの柳忠之氏とは
小学校から高校まで一緒の幼なじみでして,元々僕はお酒は苦手なほうなので,
もちろんワインも好き好んで飲むほどではないのですが,カレの近況が覗える気がして
カレの独特のクセのある文章を楽しんでいます.

今ではフランス語がペラペラの柳氏ですが,フランス語を勉強しようとしたきっかけは
高校時代にはまった『ベルサイユのばら』を原書で読みたいから・・・という変わった理由で,
もちろん日本で創作された『ベルサイユのばら』に原書などあろうはずもなく
大学のフランス語学科に入学してから,それに気づいたという大変ユニークな人物です.

大学時代はダートラのレーサーでレーシングライセンスも持っている同氏なので,
車やメカに関してもこだわりがありありです.

人気ワインジャーナリストのカレはあちこちに執筆を書き散らしているようなので,
機会があったらぜひ読んでみてくださいね.

今回は宣伝みたくなっちゃいましたね (^-^;
ヤナギ君 だまって書いちゃってゴメンね.

写真引用:マガジンカフェ ブルータスオンライン

| | Comments (0) | TrackBack (1)

久々のチョロQ収納法!

以前,こちらのブログで100円ショップのコレクションケースを紹介して
『どこで売っているんだ!』と大騒動になっちゃいましたが(笑)
あのケースはすぐに店頭から消えてしまい,その後お目にかかれておりません (^-^;

ところで,再度 100円ショップで見つけてきました!

041016_box1.jpg

外観はこんな感じで,以前紹介したものよりすっきりしてますし,
カラーは白のみで,変な色がついているよりはよっぽどきれいです (笑)

041016_box2.jpg

中はこんな感じで15分割されていて,さらに横のついたては取り外し可能となってます.
ミニカーショップイケダさんで販売しているチョロQ用のクリアケースでしたら
そのまま入れることもできます.
(写真のちびっこチョロQはクリアーケースに2台づつ入れてあります)

前回のようにすぐに消えてしまわないで,今度こそ定番商品になって欲しいですね.

| | Comments (8) | TrackBack (0)

シークレットの混入率?

041016_vw.jpg

Exclamation Box Vol.3 のフォルクスワーゲン AG SAMBA VANです.
黄色のモノがレギュラー.黒がシークレット・・・のはずですが,
混入率に偏りがあって,レギュラーのほうが少ないようです.

Exclamation BoxはVol.1のときは1箱でコンプリ可能.
Vol.2ではシークレットの混入率が圧倒的に少なく,
Vol.3の今回はシークレットよりもレギュラーのほうが少ないという
変わったアソートを組んできます.(^-^;
箱の配列には規則性がありそうなので,いろいろ研究してみてください (^O^)

ちなみに写真のように4台購入して 1:3の割合でした.
SAMBA VANはサーチが簡単なので,狙い撃ちができます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

SUBARU STI チョロQ

SUBARU STI からラリー仕様チョロQが販売されています.
送料とかを考慮すると結構値が張るのですが,インプレッサ好きとしては
ゲットするしかないかな・・・と買ってしまいました (^-^;

041002_Imp31.jpg

新井敏弘選手の2004PCWRCマシン 「IMPREZA WRX STi Gr.N 2004」 です.
本家タカラからも同じようなカラーリングで発売されたのですが,
やはり,なんとなく こちらのほうがカッコ良く見えますね (^O^)

1470円(税込)

041002_Imp1.jpg

041002_ImpTR.jpg

ペター・ソルベルグ操るIMPREZA WRC2004 ゼッケン1とトランスポーターのチョロQ2台セットです.
インプレッサのラリー仕様は本家タカラからも数タイプモデル化されていて,
興味のない人から見れば『同じ じゃん!』の世界なのですが,
ちゃんと,少し違うんですから (^O^)

トランスポーターは以前ヤフオクでカスタム品が出品されているのを
見たことがありますが,まんま 同じような仕様ですね (笑)
実は,僕も数台作ったことがあります (^-^;
どうせならスバルサンバーで洒落っ気タップリに作ってくれれば良かったのに!

2台セットで 2625円(税込)

やっぱり更新間隔が開いちゃうとランキングは下がっちゃいますね・・・ 反省!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.11

リアルX ガシャポン Evo.2

さなさんのブログで見て存在は知っていたのですが,偶然出会いましたので
とりあえず,日本車が欲しいなと思い廻してみました.
収穫は インプレッサ,ランエボ(イエロー2台,三菱カラー)をめでたくゲット.
その他はBMW Z8(ブルー),ベンツSL(赤2)でしたので,
今回はなんと運が良いのでしょう!(^O^)
セリカ(黒)は出ませんでしたが・・・

041002_XB22.jpg

箱売りのインプレッサと同じかと思ってましたが,室内にロールバーがありませんね.
確かロールバーありましたよねぇ(チョット自信なさげ)
今,手元にないのでわかりませんが,調べてこなくちゃ (^-^;
実は僕はインプレッサではこの形式が一番好きなんです.
ガシャポンでなければ,何十台もまとめ買いしたいところです.
そして,仕事が暇になったら歴代ラリーカーにカスタムするんだ!
(ところが仕事が暇になる目処なし・・・)

041002_XLancerY.jpg

041002_XLancerW.jpg

カプエムと一緒の金型?
これも現物で比較しなくちゃ.
三菱カラーは思っていたほど塗り分けがきれいではなかったな・・・
200円のものにそこまで追求しちゃ厳しいか!いや200円なら上出来なのですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.08

醍醐コミュニティーバス 「チョロQ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000015-kyt-l26

チョロQの一大勢力であり,そのバリエーションもかなりの数にあがるバスチョロQの話です,
一昨年くらいまでは僕もバスチョロQを一生懸命追いかけていたのですが,
なんだか疲れてしまって今ではほとんど買うことはありません.
身近で乗ったことのあるバスを買う程度です.

僕の中でのバスチョロQというのは,そんな位置づけなのですが,
当ブログからもリンクしている 『ほぼ週刊チョロQ通信』 に 『京都の方の話』 という
題名で掲載された内容に触発されて思わず筆を?取りました.

とりあえず,お時間のある方は冒頭のリンクのニュース記事を読んでみてください.

かいつまんで書くと,京都市伏見区の京都まつり実行委員会が、
区民パレード隊への協賛金と引き換えに醍醐コミュニティーバスのチョロQを
渡しているんだけど,一部の収集家らが,ホームページで高値販売しているので,
関係者は「本来の趣旨と違った扱い方はやめて」と困惑している。
てな感じです.

補助金数10万円がカットされたから・・・という理由で 6000個作ったようだけど,
6000個作って売れなかったら,数10万円どころの損失じゃなかったような・・・(笑)
補助金とかって言うのはあくまでも建前で,結局はビジネスなんだろうね.
関係者の言う『本来の趣旨』っていうのも,チョロQの本来の趣旨からはずれてると
思うのは僕だけでしょうか (^-^;

チョロQなんてのは,乗車券と抱き合わせで協賛金なんて奇麗事で
売られるもんじゃぁなくって,おもちゃ屋で350円握った子供たちが買いあさって,
遊ぶおもちゃなんだよ.それがチョロQの趣旨ってもんでしょ!
(チョロQコレクターの人達怒らないでね.チョロQへの愛があってこその言葉なんだからさ)

それから本当に関係者は困惑してるんだろうか?
在庫残すくらいなら,誰に売ろうが収入になったほうがイイんじゃないのかな?

記者は一部の収集家をさも悪質に表現しているけど,
この記事で逆に希少性やプレミアを煽っていることに気がつけよな (^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (8)

2004.10.07

F1 日本グランプリ

今週は仕事が忙しくて,なかなか更新できませんね.
できれば写真入で・・・なんて気張っていると,さらに時間が取れなくなっちゃいます.
というわけで,今回は写真なしでね.

えーと,もうすぐF1日本グランプリですね.
以前,このブログにも書きましたが,僕が勤務している会社は
本社がイギリスにあるのですが,ウィリアムズBMWをスポンサードしてます.
そんな関係で昨年は会社のロビーにF1は展示されるわ,ラルフ・シューマッハが
会社を訪れるわ で大騒ぎだったのですが,今年は何の話も聞こえてきません (;-;)

まるで十数年前のバブルが去ったあとを思い浮かべてしまいます (笑)
スポンサードはまだ続いているんですけどね.

ところで,全然話は違うのですが,今朝テレビでやっていたのですが,
サザンオールスターズが4年ぶりに年越しライブをやるようですね (^Q^)
ぜひともチケットを入手したいなぁ!
最後に見た年越しライブは立見席で見たのですが,立見はもう勘弁です (>_<)
去年は横浜国際競技場で見たのですが,野外はお天気が気になりますね.
横浜アリーナならお天気の心配をしなくてすむのでGOOD!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.10.03

R32 GTR パトカーセット

041002_tdptc.jpg

041002_tdpcq.jpg

Toys Dream Project の トミカ&チョロQセットも1周年のようで
記念モデルとしてスカイラインのセットとトヨタ2000GTのセットという
2種が発売になりました.

写真は『NISSAN SKYLINE GT-R R32 Highway Patrol car』セットの
トミカリミテッドとチョロQです.

今回初めてトミカはリミテッドが導入されました.
値段がチョット高くなりましたが,スカイラインの通常トミカのパトカーは
過去に何台か製品化されているのに対して,リミテッドでは初めてなので,
とても新鮮ですね.

チョロQもボンネット上にパーツが追加され,今までに無いものとなっています.

トミカ,チョロQともにリアウインドゥの『TDP』というタンポが無ければ良かったのに・・・
企画している Toys Dream Project のポリシーで入れているのかもしれないけど,
せっかく,2台ともカッコよくまとまっているのに,台無しだぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

ダイハツミゼットⅡ ペリカン便

041002_cqperican1.jpg

ダイハツミゼットの特注チョロQといえば六健さんですが,
今度はミゼットⅡが発売になりました.
写真のような感じで粋なパッケージに入っています.
このパッケージは一度あけてしまうと保存にはあまり適していませんが,
デザイン的には すごく考えられてますね.発注者のこだわりが感じられますね (^O^)

041002_cqperican2.jpg

そして,これが中身です.
僕は取次ぎのミニカーショップで購入したので,1200円でした.
1台しか買わないのなら,送料を考えるとかなり高い買い物になっちゃいますね.

次は郵便仕様ですかね?
宅配ピザ屋とか酒屋なんかにも展開できそうですね.
今後が楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インプレッサWRC 見つけました!

041002_kabaya.jpg

RODさんが入手に成功してイイなぁと思っていた カバヤMajoretteのインプレッサです.
たまたま,出張先で入ったスーパーマーケットで発見しました!
同時に赤いパジェロ(台紙では一番後ろに写っているヤツです)も捕獲 (^O^)
でも,ホントは赤いプジョーが欲しかったです.

値段は 305円・・・でも個人的にはホットウィールより出来がイイと思うんだけど.
今後もスーパーマーケット巡り続行します.


| | Comments (1) | TrackBack (3)

D1グランプリ 1/64に新シリーズ

『D1 GRAND PRIX SERIES』 という 1/64サイズのミニカーが新発売されました.
発売は HOTWORKS で,今回は4車種の展開です.
前輪が可動式となっておりますが,ホイール等もしっかり再現されており,
玩具というよりはリアルを追求したタイプになっています.
1台 1050円 僕は毎度のミニカーショップ イケダ渋谷店で購入しましたが,
在庫はまだありましたので,欲しい方はお問い合わせください.
『買わないで後悔・・・』で見たと店長さんに言えば,すぐにわかると思いますよ (^-^;
親切に対応してくださるので,通販にもお薦めです.
(別にお店の回し者ではありませんから (^-^; )

041002_dsilvia.jpg
S15 GT30 Pros仕様 2002

僕のイチオシはこのシルビアです.
トミカでは出ていない車種なので,このサイズで入手できるのは嬉しいですね.

041002_d86.jpg
AE86 スポーツインジェクション仕様 2002

041002_dr34.jpg
BLITZ ER34 K5-660R仕様 2002

041002_dfd.jpg
APEXFD3S AX75F92+NOS仕様 2002

このRX7は特注トミカでも発売されていますね.
トミカにはトミカの味わいがあるのですが,やはりリアルなのもイイ!

・・・というわけで,今回の逸品は買っても大満足だと思います (^O^)

おかげさまで BEST10あたりをさまよってます(笑) → ランキング

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« September 2004 | Main | November 2004 »