« エムテック J ステージ2 | Main | 見慣れないサイズのトミカ発見! »

2004.10.19

デジカメ:リコー Caplio R1

ricoh02.gif

新しいデジカメを買いました.
今まではポルシェがデザインしたというフジの Finepix6800を使っていたのですが,
もう少し,小回りの効くカメラが欲しくなっちゃいまして (^-^;

それで選択するにあたって以下の基準をもうけました.

■小さいに越したことはないけど,小さすぎても手ブレとかが気になるのでほどほどの大きさ.
■緊急の場合は単Ⅲの乾電池もつかえる.
■望遠は光学式で3倍以上
■ワイドな写真が撮りたいので,広角が欲しい(これでかなり限定されます)
■小さいものを接写するのでなるべく被写体に寄れるもの
■3万円前後

なんて,考えていたら候補がリコーの Caplio R1だけになってました(笑)
ヨドバシカメラで 32500円の15%還元で買ったので,実質 27625円でした.
9月3日に発売されたばかりなので,発売キャンぺーンとして,
通常は別売(5000円)のバッテリーと充電器もついていました.

さて,値段もお手ごろで,機能もそこそこ ただし綺麗に撮るにはホワイトバランスや
感度をいじくる必要があるようですけど,それは,それで楽しそう (^O^)

後悔しない一品でした.
カメラの詳細はこちら

|

« エムテック J ステージ2 | Main | 見慣れないサイズのトミカ発見! »

Comments

MARKさん、こんばんわ!
いいなぁ~おNEWのデジカメですね(^_^)
実はワタシも新しいのがほしいなぁなんて思ってました☆
今使ってるのはSONYのCYBERSHOT-Uという、ちっさいヤツなんですが…接写がイマイチで(iдi)
やっぱりミニカーを撮影するのに、もっと寄れる(笑)カメラがほしいです。
おNEWデジカメの写真、楽しみにしてますね~♪

Posted by: さな | 2004.10.19 at 10:06 PM

さなさん こんにちは
実はカメラは先月末には手に入っていたので,
このページの写真はほとんど新しいカメラの写真です(笑)
R32スカイラインからこっちは全部そうかな?
このカメラは1cmまでの接写ができるのでミニカー撮影にも
うってつけですよ!
お薦めです (^O^)

Posted by: MARK | 2004.10.19 at 10:10 PM

MARKさん、お久しぶりです。
このデジカメいいですね。
広角が使えるデジカメって少ないですから、自然としぼられてきますよね。
私も以前デジカメを購入したときは、広角が使えるのが少なくて、かなり限定されてしまった記憶があります。
でもこれなら広角28mmだし、液晶も大きくてレリーズタイムラグも少ないし、乾電池も使えるので実用的ですね。
マクロの撮影距離も1cmまでいけるから、ミニカー撮影も楽しめそうです。

Posted by: digital4060 | 2004.10.20 at 12:01 AM

digital4060さん
おひさしぶりです.

レリーズタイムラグのことまでご存知とは,
このカメラのことかなり研究しました?(笑)

ブログには書き忘れちゃったんですけど,レリーズタイムラグも
選択の大きな指標だったのです.
息子の運動会に間に合うように買ったくらいですから (^-^;

機会があったら店頭で実際に手にとって見てくださいね!

Posted by: MARK | 2004.10.24 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/1719320

Listed below are links to weblogs that reference デジカメ:リコー Caplio R1:

» デジカメ [ほぼ週刊チョロQ通信]
 知り合いのコレクター、MARKさんがブログで新しいデジカメを買ったことを書いていた。新しい製品はどんどん良くなっていますね。  AJPさんは、デジカメが故障し... [Read More]

Tracked on 2004.10.23 at 08:45 AM

« エムテック J ステージ2 | Main | 見慣れないサイズのトミカ発見! »