« F1 日本グランプリ | Main | リアルX ガシャポン Evo.2 »

2004.10.08

醍醐コミュニティーバス 「チョロQ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000015-kyt-l26

チョロQの一大勢力であり,そのバリエーションもかなりの数にあがるバスチョロQの話です,
一昨年くらいまでは僕もバスチョロQを一生懸命追いかけていたのですが,
なんだか疲れてしまって今ではほとんど買うことはありません.
身近で乗ったことのあるバスを買う程度です.

僕の中でのバスチョロQというのは,そんな位置づけなのですが,
当ブログからもリンクしている 『ほぼ週刊チョロQ通信』 に 『京都の方の話』 という
題名で掲載された内容に触発されて思わず筆を?取りました.

とりあえず,お時間のある方は冒頭のリンクのニュース記事を読んでみてください.

かいつまんで書くと,京都市伏見区の京都まつり実行委員会が、
区民パレード隊への協賛金と引き換えに醍醐コミュニティーバスのチョロQを
渡しているんだけど,一部の収集家らが,ホームページで高値販売しているので,
関係者は「本来の趣旨と違った扱い方はやめて」と困惑している。
てな感じです.

補助金数10万円がカットされたから・・・という理由で 6000個作ったようだけど,
6000個作って売れなかったら,数10万円どころの損失じゃなかったような・・・(笑)
補助金とかって言うのはあくまでも建前で,結局はビジネスなんだろうね.
関係者の言う『本来の趣旨』っていうのも,チョロQの本来の趣旨からはずれてると
思うのは僕だけでしょうか (^-^;

チョロQなんてのは,乗車券と抱き合わせで協賛金なんて奇麗事で
売られるもんじゃぁなくって,おもちゃ屋で350円握った子供たちが買いあさって,
遊ぶおもちゃなんだよ.それがチョロQの趣旨ってもんでしょ!
(チョロQコレクターの人達怒らないでね.チョロQへの愛があってこその言葉なんだからさ)

それから本当に関係者は困惑してるんだろうか?
在庫残すくらいなら,誰に売ろうが収入になったほうがイイんじゃないのかな?

記者は一部の収集家をさも悪質に表現しているけど,
この記事で逆に希少性やプレミアを煽っていることに気がつけよな (^O^)

|

« F1 日本グランプリ | Main | リアルX ガシャポン Evo.2 »

Comments

この記事とコレクターや転売屋などの話が色々な場所で見かけます。
根本的にまちがった大人が多いって事でしょうね。
スタンダードしか知らない子供もいるわけだし(謎)

なんだかなぁ、、、と言う感じです。

しかしトラックパッドの連発凄いですね(笑)

Posted by: BLUE | 2004.10.09 at 02:11 PM

お願い

メールをお送りしましたが、まだ読んでいただいていないようなので、コメントに書かせていただきます。

トラックバックの連発をかましたサギノミヤと申します。
けっして意図してやったわけではありません。(泣)
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
なにとぞ、余分なトラックバックとこのコメントを削除いただくよう、お願いいたします。

Posted by: サギノミヤ | 2004.10.10 at 09:22 PM

いつもコメントありがとうございます.
トラックバックの件なのですが,
削除の仕方がよくわからなかったのでそのままになっちゃってます.

もう一度,いじってみますが消せなかったらごめんなさい.
サギノミヤさんのブログもいつも読んでますよ.

Posted by: MARK | 2004.10.10 at 09:47 PM

僕も経験ありますけど、トラックパッドってたまに連発しますよね。
自分で自分に10個くらい送ってしまった事あります(笑)

Posted by: BLUE | 2004.10.12 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/1629370

Listed below are links to weblogs that reference 醍醐コミュニティーバス 「チョロQ」:

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:37 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:39 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:41 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:42 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:45 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:47 AM

» 京都の方の話 その2 (カワイイ・ブログTB) [ほぼ週刊チョロQ通信]
 MARKさん、トラックバックバックありがとうございました。  あなたのブログに書き込もうとしたコメントを自分のブログのネタにするという、ややもすれば掟破りの行... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:47 AM

» バスチョロQ、収集家が高値販売 [厄年ぶろぐ]
京都のイベント参加者に配布された醍醐コミュニティバスの非売品チョロQがヤフオクで取引きされている。 ニュースで「高値」とあったので一体どんな値がついたのか?と... [Read More]

Tracked on 2004.10.12 at 12:49 PM

« F1 日本グランプリ | Main | リアルX ガシャポン Evo.2 »