« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.28

『ANGEL BLUE』 マクドナルド Mc

040927_ab.jpg

おなじみマクドナルドではハッピーセットと銘打って(主に)子供向けに
おもちゃと食べ物の抱き合わせセット(?)が用意されています.
AJPさんのブログ 『JOY HOBBY CAR な日々』 でハッピーセットの
おもちゃの話題がありました.

現在のハッピーセットのおもちゃははナルミヤ ANGEL BLUE の
シリーズとのことです.

以前もANGEL BLUE のテーマとしたハッピーセットがあったのですが,
写真はその当時に影響されて(笑) 自作したチョロQです.
ANGEL BLUE のキャラクターである ナカムラ君をバージョンです.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.26

熱き名車70'S エムテック

040925_110.jpg

RODさんのブログでカプセルエムテックの『熱き名車70'S』と
セブンイレブン限定で販売された『ガチャボックス カプセルMTECH 名車列伝70’s』の
比較写真が掲載されていました.

当初は車種もカラーもほとんど一緒だし,スルーしようと思っていたのですが,
カナリな違いに,とりあえずガシャポンを廻しにいってきました (^-^;

スカイラインコレクターとしてはケンメリは抑えておきたいと祈りながら廻したところ,
見事!1発で出ました!
最近,ちびっこチョロQでついていなかったので,びっくりする,やら嬉しいやら (^Q^)

その後,4回廻してラッキーにも4車種そろったので,打ち止めとしました.
今回はカラーバリエーションはやめときます・・・

セブンイレブン版が 210円,今回のガシャポン版が 300円.
タンポ1箇所のコストがどのくらいかはわかりませんが,その他にメッキも
施されていることを考えると 90円以上の差を感じさせてくれます.

こんな邪悪な売り方をするなら,せめて車体のカラーをセブンイレブンとガシャポンで
替えてくれ!・・・とエポック社に言いたいょぅ.
(サバンナは替えてあるけどね)

皆さんのおかげで最近ランキングが上がってきました.ありがとうございます (^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.25

フェラーリとレゴのコラボレーション

040925_f1.jpg

今回はミニカーではなくレゴを購入してきました.
以前から販売されていたのですが,輸入版は高価で手が出しにくかったところに
日本版が発売になりました.1150円です.
レゴの部品数点とミニフィグ(人形ね)2体でこの値段は,レゴの他のシリーズと
比較すると,それでもカナリ割高ですが,まぁフェラーリへの版権料も込みでの
価格ということで納得です.

あ~っ!写真に優勝カップを入れるの忘れた!(^Q^)
・・・というわけで,銀メッキの優勝カップも付属しています.

040925_f2.jpg

向かって右がシューマッハ,左がバリチェロです.
顔が似てないなんて言わないでくださいね (笑)

このセットのほかにF1のみ やピット風景のセットもあります.


今日のランキングは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカイラインシルエット 嬉しいなぁ!

040925_r30.jpg

先日より,くじ運がメッチャ悪く苦労していたちびっこチョロQなのですが,
僕のくじ運の無さを哀れに思った(笑) 某コレクターの方から
送られてきました.

これが今回一番欲しかった一品なのです!
某コレクターの方のご好意に大感謝です.

ところで本日発売のトミカリミテッドもスカイラインシルエットなんですよね.
ネコパプ特注と2台買わなくちゃならないので大変です.
あとで買いに行ってこなくちゃ (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

20000Hits 目前!

なんだか今日中に 20000Hits しちゃいそうですね.
実は 10000Hits記念のプレゼントもまだ手付かずで作成できてない
状況なので非常に焦ってます (^-^;

たいへん申し訳ありませんが 10000Hitsプレゼントの当選者の方.
もうしばらくお待ちください m(_ _)m

20000Hitsのイベントはこんな状況なので,ひとまずペンディングで・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

好みはどちら?

040923_imp.jpg

写真はチョット前に発売されたオートアートのインプレッサ2002モデルです.

実は一つ前のトピックで紹介したホットウィールと同じような値段で購入しました.
割引価格での購入だったのですが,おそらく定価もさほど変わらないでしょう.
・・・というわけで,今回はオートアート(AA),ホットウィール(HW)それぞれの
インプレッサの比較をしてみました.(形式は丸目と涙目で違うんですけどね)

値段 AA:840円(多分 定価は1050円)/HW:840円
梱包 AA:プラケース+紙箱+ディスプレイ台/HW:ブリスターパック
タンポ AA:ほぼ完璧に再現/HW:省略あり.特にリア/ウィンドゥ はほとんどなし
造形 AA:実車に忠実/HW:HWらしさを強調.デフォルメあり

こんな感じですが,両者でコンセプトが違うことは良くわかりますので
どちらが良いのかは好みによると思います.

1/43的にリアリティを追求するなら AA.
オリジナリティのある造形を楽しみたいなら HW というところでしょうか.

1/64サイズのミニカーは今年になってから元気がイイです.
今回のAAをはじめ,京商ビーズコレクション,食玩やダイドーのプレゼント品.
今後はタミヤからJGTCのシリーズも発売されます.

あー出費が恐ろしい (^-^;

今日のランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

ホットウィール WRC シリーズ!

040920_wh_imp.jpg

ホットウィールからWRCのシリーズが発売になりました.
写真は 2003年モンテカルロラリーのインプレッサです.
トミカサイズで定価は 840円でした.

造形はホットウィールっぽい甘さですね (^-^;
スポンサーのタンポもフロントとリアにはほとんどありません.
でも,これぞホットウィールって感じで,リアル過ぎずにできあがってますよ (^-^;
ぜひ,マジョレットのインプレッサと比較してみたいです.

040920_wh_lancer.jpg

次はランサーエボリューションです.
リアバンパーにホットウィールのロゴがタンポされているんだけど,
スポンサードしてるんですか?・・・と思って資料を調べました.
確かにスポンサードしているようです.初めて知りました (^-^;

040920_wh_206.jpg

プジョー206です.
これも2003年モンテカルロラリーです.
残念ながら Marlboroはタンポされていません (ToT)
まぁ,おもちゃとタバコは結びつきませんもんね.しょうがないか.
台紙の絵はなぜかスウェーデンのカラーリングです.

040920_wh_focus.jpg

最後にフォードフォーカスです.
このサイズではなかなかモデル化されないので貴重ですね.
オマケに今回のシリーズでは1カートンに1台しか入っていないという
偏ったアソートになっているそうです.

今回のシリーズは全体的にフロントバンパーの厚みが薄くて迫力に欠けます.
薄くしなくちゃならない理由があるのかな?


| | Comments (1) | TrackBack (0)

限定チョロQ!ワーゲン バハバグ

040920_baja.jpg

8月30日に開催されたチョロQフェスタで会場限定のバハバグが発売されました.
あいにく僕は所用で行くことができなかったのですが,
某チョロQコレクターさんのご好意により手に入れることができました.
ありがとうございました (^O^)/

全5色ですが,ブログの写真には一番渋いグレーメッキを採用しました.
どうです?特別なチョロQっぽくてイイ感じでしょ.

さて今年はチョロQ生誕25周年ということで,いろいろなイベントが開催されたり
記念車が発売となっていますが,20周年の時と比べると寂しく感じるのは
僕だけでしょうか?

20周年のときは六本木ヴェルファーレで大々的なイベントを開催し,
20周年記念のセットも数多く発売されました.
たくさん発売されればいいってわけでもありませんが,
ブームが衰退しちゃっているようでホント寂しいです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

ちびっこチョロQ シークレット

040919_r34.jpg

セブンイレブンでまたもや ちびっこチョロQを買ってきました.
チョロQコレクターの某氏からスカイラインやZの混入されやすい場所が
カートンボックスにあるという情報をいただいたからです.
・・・で,その部分から3箱を抜いて買ってみました.

結果は スカイライン黒,AZ-1白,青各1台で,1/3の確立でスカイラインでした.
いいかげん AZ-1はいらないんだけどなぁ (^-^;

それからサーチでシークレットが引っかかったので買いました.
これはカナリの確立で当てることができます.

知りたい方はメールください.
でも,これではずれたからといって恨まないでくださいね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

ニュービートル・カブリオレ 6色だぁ!

040918_beetle.jpg

チョロQ 今月の新製品はSTD38 ニュービートル・カブリオレです.
本日発売なので,朝から近所の量販店に行ってきました.
開店時間直前に到着し,開店と同時に店内へ・・・
チョロQ売場では5~6人の大きなお友達(笑)と先を争うようにゲットしました.(^-^;
知り合いのコレクターさんも約2名おられました.
このお店ではチョロQ新製品は1人1台と決められていたのですが,
今回は入荷量も多かったようで,数の制約はありませんでした.
(制限は入荷数とかにより考慮されるとのことです)

・・・で造りですが,造形は申し分ありません.
リアのランプは塗られていますし,フロントのVWのエンブレムもタンポ印刷してあるし,
買って後悔はしない一品だと思いますよ.

ちなみに初回は限定色を含め6色ありますので,コンプリしたい方はお早めに!
僕がいつも拝見させていただいているニュービートルオーナーのサイト
favorite life with NewBeetleに6色のきれいな写真がありました.

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.17

シークレットはポルシェだぁ!

040917_porsche.jpg

ヤトミン製 1/72 ロードシグネチャー シリーズ3を廻してきました.
以下が今回のラインナップです.

BMW M3:White/Navy
Porsche 911 Turbo:Yellow/Silver
Opel GTC:Silver/Metallic Yellow
Mercedes Benz SL55:Silver/Red
Mercedes Benz E55:Silver/Black

シークレットが上の写真の Porsche 911 Turbo 『POLIZEI』でした.
今回は6回廻したところでシークレットが出てきました.(^O^)

造りはそれなりにしっかりしています.200円ならお買い得じゃないかな.
BMWのヘッドライトが塗りで表現されているのがチョットいやーんです (^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.09.16

どうなる? プロ野球界

生まれも育ちも横浜なのに,なぜかプロ野球の贔屓は
阪神タイガースなのです.
野球というものに物心がついた当初は大洋ホエールズの
ファンだったのですが,掛布が活躍しはじめた頃から,こっち数十年は
ずーっと虎キチでした (^-^;
(大洋ホエールズは今の横浜ベイスターズです)

昨年の今ごろは19年ぶりの優勝ブームに熱狂していたのですが,
今年はなんとも・・・
僕の中のペナントレースはオールスター前には終っていました (ToT)
昨年は神宮球場にも足を運んだのですが,
今年はスポーツバーで数回鑑賞したのみでした (苦笑)

今年の収穫は藤本,ウィリアムスがオリンピックで活躍したことかな.
オーストラリア代表のウィリアムスが活躍したおかげで
日本の金メダルは阻まれちゃったんですけどねぇ・・・

・・・とまぁ,タイガースの話は置いといて,
プロ野球界はいまだ混迷の状況が続いているわけですが,
選手会の主張はセパ12球団を維持しろということらしいのですが,
それは雇用を減らさないための主張なのかな?
雇用が減ろうが,勝ち残るのがプロじゃないの?・・・と選手会側の
言い分には多少違和感を感じますが,これ以上は言いますまい (^-^;
ライブドアや楽天が新球団構想を発表していますが,おおいに賛成します.
どうせなら,セパも解体して,韓国や台湾の球団も入れて,
24球団くらいでやっちゃって欲しいです.大リーグ並にね!

ミニカー以外の話ですいませんでした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

いろいろ

★ REALX ガシャポン ★
SANAさんのBlog 『SANA's minicar collection room』にYUJINから発売されている
REAL Xの新作画像が!
ランエボとインプレッサは押さえておきたいですね.
インプレッサはコンビニとかで箱売りされている REALXに入っているのと
同じ気がします(箱入りはWRCバージョンなので,ロードカーはお初ですけどね)

★ イケダ渋谷店 ★
通勤で山手線を使っており,新宿,渋谷,恵比寿等へ定期で行けます.
いろいろな誘惑(?)が多いですが,渋谷で降りると真っ先に向かうのが,
イケダさんの渋谷店です.
昨晩も目的のミニカー(多分,近いうちに写真を掲載できると思います)があって,
お邪魔してきました.
店長さんとの会話の中でHPの相互リンクの話題になりました.
近いうちに,イケダ渋谷店さんとのリンクが実現する・・・はずです (^-^;

★ セブンイレブン ★
セブンイレブン限定のちびっこチョロQが発売されたということで行ってきました.
スカイラインシルエット,フェアレディZ狙いで 3個買ってみました.
シークレットは金銀のメタル製チョロQとのことで,重いのを探してみたのですが,
タカラも当然,重量対策はとっており,ノーマル品には重りが入れてありました(笑)
結果は MR2 2種,AZ-1 ・・・となかなかうまくいきませんねぇ (>_<)

★ ヤフーオークション《絶版名車》 ★
コナミ 絶版名車コレクションVol.1 & Vol.2 が発売中ですが,大人買いをしすぎて
ダブりの山となってしまい,ヤフーオークションに出品しました.
とりあえず,定価以下のスタート価格を設定しておりますので,
興味のある方は のぞいてやってください.
他にもダブりはあるので,これが欲しい!っていうのがありましたら,ご相談ください.
ちなみに稀少のキャロルとトヨタS800はないよ~.

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2004.09.11

インプレッサ ナイトステージ

040911_imp.jpg

先日のBlogで比較対象として自作のインプレッサを掲載したところ,
『小さくて見えないから,何とかしろ』 というメールをいただきました (^-^;

そんなわけで,いつもよりちょっぴり大きく写真掲載します.

ちなみに写真は,前にヤフオクに出品した際に使ったもので,
写っているチョロQは今では落札された方に嫁いでおります(笑)
自分で持っているものより,出品したものの方が出来が良かったので,
こちらの写真を使いました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロジェクトX プリンス自動車

040911_prince.jpg

僕の一番好きな車はスカイラインR32です.
ここのBlogのトップにもその写真を使っています.

今週の火曜日にNHKで放送された『プロジェクトX』はそのスカイラインR32の
ご先祖を開発したプリンス自動車工業をクローズアップした
「ラスト ファイト 名車よ 永遠なれ」という内容でした.

残業や出張が重なり,ようやく今 見終わったのですが,
スカイライン,R380のレースを通した開発の苦労話.
レースでのポルシェ906との激闘等くるま好きにはたまらない,とても楽しい番組でした.

今まではスカイラインは箱スカのGTR以降のものに愛着があったのですが,
番組のおかげで,プリンススカイラインにもすごく愛着がわきました.

機会がありましたら,ぜひご覧になってください.
<写真引用:NHK プロジェクトX HP>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.09

トミカ&プラレールEXPO in トイザらス

tomica_toyzarasu.jpg

トイザらスでこんなキャンペーンが実施されてます.
写真が小さくて見にくいのですが,リンクに飛んでいただければ
しっかり見れます (^-^;

スクラッチで当てよう!! A賞に非売品トミカが2種類あります.
bBとインプレッサのメッキバージョンですね.

インプレッサは先日開催されたトミカ博のゲームの賞品になっていたので
みたことがあったのですが,bBははじめて見ました.
トミカ博ではレガシーの金メッキもありました.
子供たちに混ざってゲームをするのが恥かしかったので,あきらめましたが(笑)

メッキ車マニアの方はトイザらスに急げ!
(各店舗 20台しかないようなのでね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.05

100円ショップのモドQ

100円ショップでチョロQもどき 『モドQ』 を見つけてきました!
4台で100円なので 1台あたり 25円ですね.
利益はいくらくらいなんだろう?

040905_package.jpg

車種はカナリわかりにくいのですが,無理やりこじつけると スカイラインR34,
インプレッサWRCナイトステージ(笑),メルセデス,もう1台はよくわからない・・・
でした (^-^;

下の写真がスカイラインもどき と インプレッサもどき です.
数セットを見比べたのですが,底板とモーターは数色あり,
アトランダムに組合わせてありました.

040905_imp34.jpg

自作したインプレッサWRCナイトステージと並べてみました (笑)
ボンネット上のライトポッドとポンネット上のエアインテークで
インプレッサと判断しましたが・・・

040905_imp2.jpg

モドQは面白いのでいろいろコレクションしていますが,今回の獲物は
かなりダルい部類に入ります.
でも,買って後悔はしてませんよ.100円ならね (^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.04

マジョレット その2

RODさん 情報ありがとうございます.
RODさんのBlogにパッケージ写真が掲載されてます.
その後,RODさんは見事,インプレッサをGetしたようです.
うらやましい・・・

さて,毎度のヤフオクで探してみました.
あった!ありましたよ.
それも,たまげた値段で! (^-^;
写真を引用できないので,リンク貼りますね.

ヤフオク マジョレットの出品

パッケージは僕がスーパーで見かけたものと違います.
国内入手困難とか書かれていますので,
多分,海外で売られているモノなんでしょうね(憶測ですよ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

マジョレットのミニカー

マジョレットのミニカーってご存知ですか?
トミカくらいの大きさでお菓子と一緒にブリスターパックに入って
スーパーとかで売っているミニカーなのですが・・・

ミニカー自体は外国製で作りも甘く,子供のオモチャって感じです.
実際に購入することは稀ですが,たまにイイものがあるんですよ.

昨日,某スーパーで売っているのを見かけました.
とりあえず,車種だけでもチェックしようかな・・・と手にとってみました.
まぁ,そこにあった在庫は10個ほどでたいしたイイものもなかったのですが・・・

ブリスターパックの台紙に目が行きました.
台紙の写真に写っているのが,インプレッサWRC,プジョー206WRC 等だったのです.
実車のイメージ写真ではなく,ミニカー実物の写真です.
・・・ってことはどこかで売ってる?

情報をお持ちの方,情報提供よろしくお願いいたします (^O^)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« August 2004 | Main | October 2004 »