« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

もう一発 アド の話題

040830_rx7.jpg

『アイアイアドカンパニー』 のクレジットカードを作ると
毎年 特注トミカがもらえます.
まぁ,年会費を取られるので,年会費で特注トミカを買うような感覚なのですが・・・

毎年,白一色の車体にNicosのマークが入ったデザインです.
今年は写真の RX-7 でした.

たしか,ゼロクラフトは違うカード会社のマークが入った
トミカを配布しているんじゃなかったかな?
(まちがっていたら ゴメンナサイ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨーカドー限定 エムテック 8

040831_wish.jpg

ミニカー関連の諸所のブログで 『某スーパー限定』 のエムテックとして
話題になっていたイトーヨーカドー限定のウィッシュです.
(まぁ,かくす必要はありませんので,書いちゃいます)

ガシャポンの機械に 『限定品』 のシールが貼ってあるので,すぐにわかります.
とりあえず,200円入れて廻してみました.

・・・えーと,一発で出ちゃいました.
それで満足してヨーカドーをあとにしました (笑)

ただの色替えじゃなくて,もう一ひねり欲しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイアイ アド カンパニー

040830_z.jpg

ミニカー専門ショップの 『アイアイ アド カンパニー』・・・
僕がミニカーをコレクションしはじめた今から10数年前はよく通っていました.
ただ,都営三田線の『本蓮沼』駅はかなり遠くて,それだけが苦だったんですよね (^-^;

その『アイアイ アド カンパニー』が今年の5月に銀座に移転しました.
これで行きやすくなった!と思ったけど,最寄り駅は東銀座なのね・・・(ToT)
有楽町駅からですと結構 歩きます(笑)

・・・で移転記念が写真のZです.

同店から届いた移転の案内状が引換券になっていました.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.26

トミカ博行ってきました!その2

今回はトミカ博会場の『トミカ工場』で入手したミニカーを中心に紹介します.

まずは,入場記念品の『クンタッチLP500S』.コレは大阪の時の記念品と同じですね.
有料入場者ならもれなくもらえます.
裏板には 『EVENT SPECIAL』 とタンポされています.

040826-1.jpg

『トミカ工場』 というのはいくつか用意されたパーツを好みで組合わせて
お気に入りのオリジナルトミカを作れるというブースです.
基本的にはボディ 3色,シート 3色から 選択するというパターンです.
組合せを全部作ると バリエーションは 9種類できます.
以前は9種類全部をコレクションしていたのですが,1台 500円を 9台というのは
経済的に打撃を受けちゃいます (笑)
・・・という訳で最近はシートを 『黒』か『グレー』に固定し,ボディカラーの
バリエーションだけ 3種類購入しています.

今回の新製品は 『ロータスヨーロッパSP』でした.
ボディは 3色シートも 3色ですが,なぜかシートは最初から固定されてます.
・・・と思ったら,裏板が 3種類.
裏板といってもボディの側面の半分を占めているので,
違いが大きいバリエーションだよなぁ・・・

040826-2.jpg

結果的に赤いボディで裏板 3種も購入しました (ToT)

040826-3.jpg

次は『スバルサンバー』
コレもボディ 3色,荷台 3色で見た目のかなり違う 9バリエーションができちゃいます.
さすがに,コレは 3台のみで打ち止めしました.

040826-4.jpg

最後は『ランボルギーニ ミウラ』
コレは大阪会場の『トミカ工場』で販売されていたものです.

040826-5.jpg

チョット 待ったぁ!

恵比寿の有名なミニカーショップのメールマガジンに以前,書かれていたのですが,
ミウラは大阪会場のみの販売のはずじゃぁ・・・

同店が発行した『静岡ホビーショウ』のフライヤーにもはっきり書いてあります.
> 先日関西で行われた『トミカ工場』の際,
> 発売されたランボルギーニミウラはあくまで
> 関西のみでの販売だそうで,関東では発売は
> 無いそうです.
> オークション等で見つけたら即ゲットで.
> 『ちょっと 小耳にはさみました! in 2004 静岡ホビーショウ』
> ミスタークラフト発行 craft club 臨時号 より抜粋

僕はこの記事を読んで,ヤフオクでミウラを入手すべく奮闘しました!
同じような人って,結構多いんじゃないでしょうか?
結果的に僕は落札できなくてラッキーだったのですが・・・
でも,この記事ってかなり問題じゃないかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トミカ博行ってきました!その1

今回は毎年恒例のイベント 『トミカ博 in TOKYO』 レポートです (^O^)

週末に行くと混雑しているんじゃないかと考え,会社を半休して (^-^;
平日の午前中に行くことにしました.
10時オープンだったのですが,10時15分頃開場に到着しました.
発券窓口が混雑していることを想定し,前売券を買っておいたのですが,
発券窓口も入場ゲートも並ぶ必要はありませんでした (笑)

040825_tomica_haku.jpg

『スーパーカー』がテーマでしたので,
会場には ムルシエラゴ と クンタッチ の実車が展示してありました.
でも,ムルシエラゴはともかく,スーパーカーって僕が小学生の頃の憧れの車なんです.
30年前の流行車ですよ・・・.現代のチビッコトミカファンに受け入れられるのかなぁ?

040825_tomica_haku2.jpg


040825_tomica_haku3.jpg

トミカドリームモータースのブースです.
有名人がデザインしたトミカの試作品が展示されていました.
でもね・・・?な感じのデザインばかりでしたよ (^-^;

040825_tomica_haku0.jpg


会場はこんな感じで,結構すいていましたが,
11時を過ぎる頃にはかなり混雑してきました.
040825_tomica_haku1.jpg

限定品,購入物に関しては 次回で!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.23

カプセルエムテック 第8弾

040824_cm8.jpg


そろそろ巷に出回りだしたようです.
早速,日曜日に一廻し しに行ってきました.
(ショッピングの途中で発見したから,廻しただけですが 笑)

今回は琴線に触れる車種があまりなかったので,
とりあえず,財布の中にある 100円玉を使って廻せる回数だけやろうと思いました
・・・が,財布の中に 100円玉が 1個もないっ!

結局 千円札を崩して 5回挑戦してみました.
結構ダブりなくでてきたのでシークレットでも出てくれば,御の字と思って
調子に乗ってもう一枚崩しました.

そして,更に 3回ばかり廻したところで,気づきました・・・
シークレットってなんだろう?

今までの経験から,派手なタンポやパトカーをイメージしていたので,
そんなのが,出てきたらシークレットだろうと思って廻していたのですが,
ここにきて,はじめてミニカタログを確認してみました.

すると,ゲットした中にミニカタログに掲載されていない,
金色の地味~なトヨタハリアーがあるじゃありませんかっ (^-^;

これ,シークレットだったんですね・・・

・・・という訳で,8回廻して シークレット 1台の計算でしたぁ.
クオリティは相変わらず,すごくいいです.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.20

ごぶさたしておりました(^O^)

東京は今日も35℃以上の暑さで,ランチを摂りに外に出たのですが,
死にそうになりました.

死ぬと言えば,ほぼ2週間ぶりの更新で,『死んだのか?』『拉致されたのか?』とか
数々のメールをいただきましたが,夏休みをエンジョイしていただけなので,
ご心配をおかけしました.

さて,連日暑いと思いながらも,夏は過ぎ去りそうなのですが,
一部のミニカーコレクターには最後の大イベントが控えてますね!

トミカ博とチョロQサマーフェスタですね.

トミカ泊は開催期間も長いので,なんとか仕事に都合をつけて行く予定です.
土日は多分大混雑が予想されるので,平日に行きたいですよね.
混雑しているとトミカ工場もいろいろ規制がありそうですしね.
ただ,会期終了間際に行くと売り切れもありえるので,なるべく早いうちに
行かなくちゃ!

チョロQサマーフェスタは1日限りの開催なのですが,あいにくその日は
知人の結婚式があり,参加できません (ToT)

会場限定チョロQはまた ヤフオクのお世話になることになりそうです (苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.07

プジョー206 バリエーション研究

040806_hs206.jpg

ホンウェルからプジョー206 が発売にされました.
(前の記事と同じ書き出し・・・って突っ込まないでね (^-^;)

6色のカラーバリエーションです.
プラスチックのハードケースに紙箱入りのパッケージは 6色なのですが,
そのパッケージとは別にブリスターのものが存在します.

040806_h206.jpg

こちらはシルバーしか確認しておりませんが,おそらくその1色だけだと
思います.

さらには シュコーからもチョット前に発売になってます.
こちらもプラスチックのハードケースに紙箱入りのパッケージなのですが,
シルバーしか確認してません.

040806_s206.jpg

ホンウェルとシュコーのものを比較するとボディは同じ金型から作られています.
しかし,底板は違いがあります.

040806_hs206_reberse.jpg

それぞれにブランド名が入っておりますので,
バリエーションにこだわる方は両方必要かもしれませんね (^-^;

メーカー:ホンウェル
車種:プジョー206
価格:箱入 250円(税別),ブリスター 150円(税別)

メーカー:シュコー
車種:プジョー206
価格:たしか 500円くらいだったかな?

中身は全く同じ車でも,こんなに価格にばらつきがあるとは・・・
高く買うと後悔しちゃいますねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウニモグ でかいぞっ!

040806_um.jpg

ホンウェルからウニモグが発売されました.
8色のカラーバリエーションがあります.

それにしても 1/72 のスケールだっていうのに,かなり大きいです.
1/43 の小型車に匹敵するかも (^-^;

同じスケールのプジョー206と並べた写真がコレです.

040806_um206.jpg

細部まで精密に再現されており,買っても後悔しない一品です.
ぜひ,8色そろえてどうぞ!

ウニモグといえば,ウニモグのDeepなコレクターでもあり,
トミカ系のコレクターでもある山羊男さんを思い浮かべます.

リンク先のHPでもいろいろなウニモグのミニカーを見れますので,
興味のある方はどうぞ (^O^)

山羊男さんとはチョロQ品川オフ会の創成期に知り合い,その後は
トミカ品川オフ会等でずっとご一緒してました.
最近はお仕事がお忙しいようで,なかなかオフ会も開催できませんが,お元気かなぁ?

メーカー:ホンウェル
車名:ウニモグ
価格:550円(税別)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

がんばれ エイベックス

avex3.jpg

あゆ(浜崎),エグザイルなどが社属しているエイベックスで内紛があったのは
大ニュースにもなったので,ご存知のかたも多いと思います.
まぁ,手っ取り早く言うと,社長と専務が辞める辞めないでモメちゃったんですが,
あゆもエイベックスを去るとか,問題がいろいろと波及して結局は
誰も辞めずに元のサヤに納まっちゃいました.
(社長は辞任したけど,名誉会長だかになってエイベックスを辞めてはいないよね)

・・・で,このドタバタに振り回されたのは,当事者やアーティストだけじゃなくって
株主もしかり・・・なのでした.
エイベックスは株主総会に自社のアーティストを呼んでライブイベントを開催することで
有名な会社なのですが,そのライブ目的で購入している人もたくさんいるようです.
ウン,好きな人ならこのライブを見れるだけでも,株を持っている価値が十分あると
思いますもの.

そのエイベックスの株価が内紛で専務の辞任が発表された直後は
ストップ安(これ以上株価が下がらないところまで安くなっちゃった額)になり,
専務の辞任撤回が発表された日は急上昇したんだけど,
結局は,今までよりは随分お買い得な値段で推移しています (^O^)

さて,車と関係ない話をダラダラとしちゃいましたが,1997年のJGTCに件のエイベックスが
スポンサードしている 『avex 童夢 無限 NSX』 が参戦していました.
かなり派手なデザインで,僕もいつかは作ってみようとタミヤのプラモデルを買ってはあるのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

幻のリーボックスカイライン

040801_R30.jpg

発売前からここのbrogでも話題に挙がっていた幻のリーボックスカイライン(R30)を
購入してきました(・・・といっても買ったのはこの前の土曜日だったんだけどね).

カラーもマーキングもこのR30スカイラインの後に参戦したR31スカイラインと
ほとんど一緒です.ゼッケンも同じ 50番!
だけど,R30スカイラインにはリアスポイラーがついていないんですね.ふーん.

今回トミカエブロから発売の発表があるまで,僕もこのスカイラインの存在を
知りませんでした (^-^;
こんなバリエーションの存在がわかっちゃうと,チョロQでも作りたい病が
発症しちゃうじゃありませんか!
10000 HIts記念プレゼントの賞品の作成を急いでしなくちゃならないのに・・・

とりあえず,R30チョロQを用意しちゃいました (^-^;
(数年前のローソンチョロQ:グリーンとブラックの2トーンのやつです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

プレゼント応募終了しました!

大盛り上がりのうちに応募期間が終了しました(笑) (^-^;

応募期間に書き込みいただいた方は 6名でしたので,
今回は全員の方に,なにかしら送り付けたいと思います.
商品はとりあえず,発表済の FETスカイライン,
それから,これから着手する 5555Hits記念車,10000Hits記念車.
これで 3名分.
あとは到着してからのお楽しみ・・・ということで!

どなたに何が当たるかの抽選は後日,行います (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »