« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.29

ホンウェル こりゃ 精密だね!

040717_Ford_W.jpg

040717_Ford_Y.jpg

今まではトミカ,チョロQを中心にチョコッと 1/43 とかコレクションしていたのですが,
最近は 1/72 の怒涛の発売ラッシュで,トミカ,チョロQと並んで,
コレクションの3大巨頭になりそうな勢いです (^-^;

フォードフォーカスのWRC仕様ですが,塗装,マーキング共に,とてもよく出来ています.
これらの存在はネットの情報で知っていたのですが,ミニカー専門店,オモチャ屋さんで
実物が売られているのを見たことがなかったので,ヤフオクで落札しました.

さすがに 1/43 程とはいえませんが,ホントによく出来ています.
このレベルでバリエーション展開すれば,結構コレクターが増えるんじゃないかな.
1/72 の他メーカーも追随して欲しいです.
特にカプセルエムテックのエポック社さん!

********************************************************************
10000 Hits プレゼント
↓応募要綱が下の記事に埋もれてしまいましたので,これから毎回記載します.

応募期間: ~ 7月31日 11:59PM
応募方法:こちらのページでコメントを記載するか,右欄からリンクしている KawaII掲示板に
カキコしてください.(「プレゼントくれ!」とかでもいいです)
応募資格:こちらから連絡が取れるメールアドレスをカキコの際に記載できるかた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

Reebok SKYLINE Gr.A

040725_reebok.jpg

Kawa-II 掲示板にケビンさんから R30 Reebok スカイラインに関して
投稿いただきました.
1戦のみ参加の幻のスカイラインなのですが,今度トミカエブロから
発売されるという情報でした.
もちろん僕も購入予定で,入手の暁には記事にしようと思っておりましたが,
先を越されちゃいましたね (^-^;

ところで,最近アオシマから 1/24 プラモデルとして
R32 Reebok スカイラインが発売になりました.

大好きなR32スカイラインの中でも一番好きなバリエーションなので
早速買ってきました.

ゼッケン『1』の1991年モデルです.
カスタムチョロQとしてゼッケン『3』は作っていたのですが,
『1』はまだでしたので,そのうちぜひ作りたいです!

2300円 量販店で 1970円(税込)
うーん 高い (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

がっちゃん & 戦車

040725_srump.jpg

Dr.スランプ の食玩を買ってきました.
『ミリタリー コスチューム フィギュア』というシリーズです.
アラレちゃんとか千兵衛さんとか 5種類+シークレット 1種類の
全部で 6種類ですが,欲しかったのはこの戦車だけですので,
ラッキーでした!

戦車はシャーマンですね.
コンバットチョロQよりチョット小さめですが,デフォルメ,塗装ともに
よく出来てます.
2個購入して,2個とも戦車でしたので,1台は冬季迷彩に
塗り替えちゃおうかなと考えていたところ,
シークレットがまさしく冬季迷彩でした (^-^;

戦車のサーチ方法を書きますね!
まず,重い箱を選びます.重さにばらつきがありますので結構簡単です.
次に箱を振ってみて,カラカラ音のしないものを選びます.
戦車には小物等が入っていないので,音がしないのです.
最後に箱の両側から,チョット押してみます(箱はつぶしちゃダメですよ)
キャタピラの部分が角ばって触れるので,カナリ的中するはずですよ (^O^)

1個 350円でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トミカLTD 新製品7月

040725_lm.jpg

トミカリミテッドの今月の新製品はランボルギーニ ムルシエラゴです.
この車,発表されたときはなんて読むのかさえもわからなかったのですが (^-^;
知人が 40周年記念車を買った・・・ということもあり,思い入れがある車の
1台になっています.

残念ながら新製品には 40周年記念車のカラーはなく,
トミーからはホワイト,イエローの2種類.
ネコパブからはメタリックブルーが発売されました.

特徴的なホイールも表現されており(モールドは甘いのですが)
ボディもトミカから流用の割には開閉部分がないため,すっきりしています.
しかし,ヘッドライトが印刷のため,なんとかならんのかいっ!って感じです.

来月は,RX7 レーシングです.
楽しみだ (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

JAL Class-J に乗ってみました

久しぶりにミニカー以外の話題を!

日本航空(JAL)国内線では5月一杯でスーパーシートが廃止になり,
6月から Class-J としてエコノミーよりアッパーな座席が設定されています.

昨年,JALをかなり利用したので,アップグレード券が数枚送られてきました.
これを機会に Class-J とやらに乗ってみました.

東京(羽田)-熊本便だったのですが,修学旅行と一緒になってしまい,
機内は満席状態です.この時点でエコノミーじゃなくて良かった・・・と思いました.

シートは 2列 3列 2列の並びで,僕は窓側席につきました.
ひじ掛けは幅広く,(以前書きましたが)隣の乗客と争奪合戦をやらずに済みます(笑)
前の席との空間も,エコノミーより 16cm広いらしくゆったりしています.

エコノミーと異なるサービスとして飲み物の他にオシボリとお茶菓子をもらえます.
数年前まではエコノミーでもオシボリやお茶菓子のサービスが普通だったんですけどねぇ.

料金はどの路線でも片道 1000円です.
快適さを1000円で買うというのは高いか?安いか?
価値観は人それぞれですが,僕は自腹を切ってでも利用したいですね.
(いや,今回は無料でしたが・・・.さらに無料券があと 7枚残ってますが・・・)

バーゲンフェア,バースディ割引との併用も可能ということなので,
安いチケットを買って,1000円払って快適な旅を・・・
なんて,いかがでしょう?(^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.21

プレゼント 特別賞発表!

FET.jpg

10000 Hits記念企画をやっても,やっぱり何がプレゼントされるかわからないと
カキコもできませんよね.

・・・ってなわけで,とりあえず特別賞プレゼントの賞品発表です.
以前,ここのBrogでも写真を紹介いたしましたが,もう一台作っておりますので,
1台を賞品にさせていただきます.

手作りで至らない面も多々ありますが,まぁ『超リアルチョロQもどき』ということで
ご勘弁ください.
この R32スカイライン FETは今まで製品化はされていないはずです.
(タカラの商品としてですよ)

本来は 10000Hits記念車をまず発表すべきなのですが,
まだ,デザイン段階なのでお見せするも何も・・・ごめんなさい

今後も小出しにプレゼント発表していきますので (^-^;

それから,前回のプレゼント企画に当選された方へ
やっとの思いで,昨日発送しましたので,明日くらいには到着すると思います.
ちなみに前回の特別賞は未発表でしたが,
MARK自作の 『ランサーエボリューション ZERO Fighter』を送付させていただきました.
そのうちに写真 載せますね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.07.18

7-11 限定チョロQ 金ピカ!

カプセルエムテックを買いにセブンイレブンに行ったら,売ってました.
情報がなかったのでネットで調べてみたら,7月下旬に発売予定だったみたいですね.
以前,同じくセブンイレブンで限定販売されたブリスターパック入りのチョロQの
金メッキバージョンです.
このパッケージで2台 980円は今のチョロQ相場から見るとお買い得ですね (^O^)

040717_711v.jpg

040717_711t.jpg

配送トラックはこの金メッキセットのほかに親子チョロQのセットもありました.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.17

名車列伝 70's 7-11

040717_meisya_skyline.jpg

セブンイレブン限定 カプセルエムテックの新製品です.
1台200円 4車種8種類+シークレット2種類の合計10種類です.
リストはこちら↓

トヨタカローラレビン1600(グリーン)
トヨタカローラレビン1600(オレンジ)
日産スカイライン2000GT-R(シルバー)
日産スカイライン2000GT-R(ホワイト)
マツダサバンナGT(グリーン)
マツダサバンナGT(イエロー)
三菱コルトギャランGTO(オレンジ)
三菱コルトギャランGTO(ホワイト)

そして ↓ の2台がシークレットです.

040717_meisya_sec.jpg

発売日は16日だったようです.
今日のお昼に近所のセブンイレブンに行ってみたところ,
12個ありました.
20個アソートなので,8個はすでに売れちゃったあとで.
コンプリするかどうかきわどく,買おうかどうしようか悩んだのですが,
結局全部買ってみました.(ばくちだね)

帰宅して開封したところ,見事にコンプリいたしました (^O^)
まぁ,めでたし めでたしということで・・・

さて,その出来ですがスカイラインは結構トホホ・・・(;-;) な感じです.
全体のバランスはまぁまぁなのですが,車の顔であるフロントグリルが
平坦でダメダメな作りです.

買って後悔まではしていませんが,もう少しがんばって欲しいです.

55点

本日から点数表示(笑)
20点以下:ごみレベル
50点以下:後悔レベル
80点以上:合格 大満足!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.16

ヨーデル/リアルX Part 6

yodel_z.jpg

ここのところ,ヨーデルからの発売ラッシュが続いています.
今回ご紹介するのは,1/72 リアルXモデルシリーズ Part 6です.

ラインナップは
NISSAN FAIRLADY Z(栃木県警パトカー)
TOYOTA CROWN(タクシー仕様)
MAZDA RX-8(YELLOW)
VW SAMBA VAN(Light Blue)
VW BEETLE 1303S(RED)
MB C-CLASS(BLACK)

ブラインド方式の販売ではありませんので,ダブりの心配はなく
欲しい車種を選ぶことができます・・・が人気車種はすぐに売切れてしまうと言うことですよね.

なんと言ってもヨーデルの商品で一番困るのはどこで売っているか
わからないこと (^-^; (笑)

以前はコンビニエンスストアのサンクスでよく見かけたのですが,
最近は見なくなりましたねぇ.
仕入れは各店舗で異なりますから,頼めば仕入れてくれるのかもしれませんが・・・

今回は渋谷のミニカーショップでセット販売だったものを入手しました.
Part 5も売っていたので,同時購入しましたが,こちらは最後の1セットだったようです.

ちなみに Part 4では,どうしても ゼッケン6 のインプレッサが欲しくて,探し回りました.
恵比寿のミスクラ 5階のショーケース* では,ウン千円の値段がついていましたし,
すでに,市場からは姿を消していましたが,ネットの通販でアッサリ購入できちゃいました.

まぁ,そんなわけでヨーデル製品は出会ったときが,買いどきなのかもしれませんね.
もちろん,今迄のところ後悔するようなモノはありませんでしたよ.

* 恵比寿のミスクラ 5階のショーケース
この何年か流行のガラス製のショーケースを家賃を払って借りて,
その中に自分の持物を並べて,自分で値付けして販売できるという
まぁ,レンタルショップみたいなものです.
恵比寿のMR.クラフトは5階のフロアー全体が,このショーケースで占められてます.
フリーマーケットのように格安のショーケースもあれば,同じモノを超プレミア価格で
売っているショーケースもあり,じっくり見ないと損しちゃいます (^-^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.15

10000Hits ありがとうございました!

すでに 10000Hits 達成から数日過ぎてしまいましたが,
遅ればせながら御礼申し上げます.

10000Hits をどなたが踏んだのかはわかりませんが,
当日の深夜に自分で接続してみたところ 10006 でしたので,
5000 Hiesの時みたいに自分で踏んじゃうことにはなりませんでした (^-^;

すみやさん 早速のコメントありがとうございました.
すみやさんはチョロQをコレクションしている方なら,おそらくご存知であろう
超有名サイト 『チョロQ学園』 の学園長さんです.

そんな大御所にも読んでいただいていたかと思うと,陳腐な内容で
恥かしい限りです (*^-^*)

以前から,チョロQ系,トミカ系のサイトの管理人の方々とは
いろいろとおつきあいがあり,本来であればリンクをバンバン張るべきところですが,
brogの内容を ひとつのカテゴリーにしぼりたくなかったので,
今まではリンクを張るのは極力 遠慮してきました.
たとえば,チョロQのサイトからリンクで飛んできたら,トミカの話ばかりだった・・・
なんてことにもなっちゃいますからね.

まぁ,そろそろ過去のコンテンツも増えてきたことですし,ボチボチと知合いのサイトに
リンクを申し込んで見ましょうか.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.12

10000 Hits まで あと少しですね!

という訳で,10000 Hitsプレゼントの開催発表です.

おそらく,現在の訪問者数とカウンターの廻る頻度を考えると
今日の夜から明日にかけて 10000 Hitsを達成しそうです.

2004年7月13日 午前0時から 7月一杯にここのコメント,
掲示板にカキコしていただいた方でメールにて連絡の取れる方を
プレゼントの抽選対象とさせていただきます.

商品は(これから作りますが)オリジナルチョロQです.
それと,今回は 5555 Hits も兼ねますので,
オリジナルは 2種類となります.
台数は未定.

それと,適当にトミカやチョロQや他のミニカーもプレゼントに
加えますね (^O^)

詳しい賞品は近日中に発表します.

取り急ぎ 10000Hits になる前にご連絡いたしました.

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.07.08

スーパーカーブーム その1

僕が小学生の時にそのブームは訪れました.
ブームの火付け役は当時 少年ジャンプに連載されていた
『サーキットの狼』だったのかな?

ランボルギーニカウンタック,ミウラ,イオタ
フェラーリBB,ディーノ,308
ポルシェカレラ,BMW

そんな車たちがブームを引っ張っていきました.

子供たちはスーパーカーと名がつけば消しゴム,カード,プラモデル等
何でも買い漁り,果ては輸入外車販売のお店に連日押しかけました.

僕の住む横浜にはシーサイドモータースがあり,数Kmの道のりを
ものともせずに自転車で駆けつけたものです.
もちろん,カメラ持参でね.

そんな折,僕の記憶が正しければ サンスターが歯磨き粉を買って
応募すると抽選でモーターショーのチケットがあたるというキャンペーンを実施しました.

もちろん,何通も応募しましたとも.
そして,見事 当選しました! 1枚・・・ 1枚(お一人様)
子供一人で行けるわけもなく,行けず仕舞いでした (;-;)

無事に行くことのできた友人に会場で撮った写真を見せてもらいました.
見事に天井のライトがボディに写りこんで,
斑点模様のスーパーカー オンパレードでした(笑)

それにしても,あのブームの異常な盛り上がりはなんだったんだろう?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.07.07

カルソニック ホワイトボックス

カルソニックからオリジナルのトミカリミテッドを2台セットにした
ホワイトボックスなる新製品が発売になりました.

まずは R31 です.

040706_r31.jpg

通常のトミカでは何度か商品化された R31カルソニックですが,
トミカリミテッドでは,もちろん初めての商品化です.
細かいスポンサー名もタンポ印刷され,満足のいく仕上がりです.

040706_r32.jpg

こちらは R32カルソニックです.
少し前にトミーから発売されたR32スカイラインのリミテッド6台セットで
すでにカルソニックスカイラインは製品化されちゃったので,
今回は白い稲妻デザインとなったようです.

2台セットで 2400円・・・ということは 1台 1200円ですね.
最近の限定トミカが 1500円前後であることを考えると,
リミテッドで 1200円はお買い得ですね (^O^)

ちなみに販売元のカルソニックのWebストアではすでに完売になっていますが,
東京のミニカー専門店にはまだまだたくさん残っています (^-^;

買って後悔しないオススメ品です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

あの徳大寺さんが選んだってさ!

040706_sssz.jpg

ダイドーコーヒーのプレゼント品です.
全部で 10車種 20種類あるのですが,どんなものかと思って
ヤフオクで 2台買ってみました.

大きさはトミカサイズ(1/64 かな)で,これが良く出来ているのですよ.
思わず,またまたヤフオクで 20台セットを買っちゃいましたです.

最近,結構金欠気味 (^-^;

| | Comments (33) | TrackBack (0)

2004.07.05

最近 思うこと・・・

今から 10数年前・・・,1990年の初頭にミニカーを集めはじめた頃は,
1台,1台への愛着があり,入手した時のことを今でも思い起こすことが
できます.

当時はアイアイアド カンパニーでは黒箱や青箱のトミカが平机の上に
並べられ 1台300円で売られていた時代でした.

今は巣鴨にあるガリバーも駒込に店を構えており,
箱なしのトミカなどは 100円から買えた時代でした.

まぁ,そんな昔のことを懐かしく思うジジィになってしまったのですが,
最近は怒涛の如くリリースされる新作を,ただ機械的に買っているだけに
なっちゃってきています・・・
だから,買っていたことを忘れてダブって買ってしまったり,
買ったつもりでスルーして,結局あとから探し回ったりと,
コレクションを楽しむというよりも,苦しみながらお金と時間を浪費している
だけかな・・・と疑問に思ってしまいます.

逆に手に入らないと,不安で必死にヤクオクを検索したり・・・
なんかアホですねぇ.

たまには,こんな愚痴のカキコお許しください (^-^;
ミニカーからはまだ当分 足を洗う気にはなりませんから,ご安心を.


えーと 10000Hits が近づいてきました.
記念プレゼントをやれ!というメールも届いています.
5555記念もまだだと言うのに,もう10000かよっ!という感じです.
とりあえず,やる方向でがんばりますね (^O^)

それから,1500Hits,5000Hits に当選された皆様へ
大変申し訳ありません.オリジナルの外箱を作っているので
発送が大変遅れちゃってます.
もうチョットお待ちください.ゴメンネ m( _ _ )m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

カプセル エムテック新作!

040704_cm9.bmp

カプセル エムテック新作の情報が入りました.
発売は 10月第4週とのことで,今度は『がんばれ!はたらくクルマ 1』という
新しいシリーズです.
新金型目白押しですねぇ (^O^)

個人的にはスカイラインのセーフティカー狙いで,
また廻し続ける予感・・・(^-^;


先日『Exclamation Box Vol.2』について書きましたが,
シークレットが判明しました.
やっぱりフェアレディZでカラーリングはマーシャルカーです.
欲しいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.01

ランチャ&ロータス 2台100円!

040701-BOX.jpg

100円ショップで買いました.
ランチャストラトスとロータスヨーロッパの2台セットです.
車種の選択がシブイですね.
造形はかなりダルいです.元ネタはなんでしょうねぇ?
トミカよりはチョット大きめのようですが・・・

040701-LS.jpg

ランチャストラトスです.
なんとリアシートがついている珍品です.
カラー的にはレーシングタイプで実在する ESSO のイメージでしょうか?
白地に赤と青のカラーリングで『SOSO LINE』というガソリンメーカーの
名前が書かれています (^-^;


040701-LE.jpg

ロータスヨーロッパです.
なんだかよくわからない抽象画のようなカラーリングです.
裏板はつや消しでなんとなくカッコイイです (^-^;

2台で100円(プラス消費税)なので,トミカサイズのミニカーコレクターには
おすすめします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »