« タクシーの中のひと時 | Main | プレゼント 完成! »

2004.06.11

三菱自動車の行く末・・・

とうとう元社長が逮捕されましたね.
『リコールが恥かしいという意識が社内にあった』 というコメントを
発した当事者なわけですが,隠すことがもっと恥かしく重大なことだとは
思わなかったんでしょうかね?

近年,何かを隠した大企業が突然傾くということが珍しいことでは
なくなってきました.
雪印とかね.

隠しているのは,ほんの一握りの社員で,他の大多数の社員は
何も知らないで突然会社が傾いてしまい,生活基盤が危うくなるという,
いわば被害者なんでしょうけど,世間からは非難されちゃって
気の毒ですよねぇ・・・

三菱自動車の営業マンも車を売るどころの騒ぎではないと
困惑しきっていると新聞にも書いてありました.

ところで,三菱といえばランエボで参戦していた 世界ラリー選手権(WRC)
今後の行方がどうなるのかが心配です.

個人的には,スバルを応援しているのですが,ライバルのひとつが消えてしまうのは
ひじょうに残念です.
(消えるって決まった訳ではありませんが (^-^; )

この Brog は MARK こと僕が,ミニカーを買って 失敗した!とか 大満足!とか
の感想を書くような,お気楽なモノだったのですが,今回はじめて時事ネタを
書かせていただきました.
ホントは今までもイラク問題,長崎の少女殺人,年金問題等 書きたいことは
たくさんあったのですが,ここは車好きの皆さんが集まるところ.
あまり,殺伐とした話題は似合いませんからね (^O^)

今回は車ネタにからめて書かせていただきましたが,今後もどうしても時事ネタを
書きたくなったときにはお許しくださいね m(_ _)m

|

« タクシーの中のひと時 | Main | プレゼント 完成! »

Comments

三菱自動車の件。我が社は運送会社です。
使用している9割以上のトラックは三菱製です。
ディーラーは、被害者ですよね・・メーカーが作ったものを売って、アフターフォローして、不具合があったから、メーカーに報告したのに無視されて、そしてユーザーからは車を買ってもらえなくなる・・
ディーラーには悪いですが、この件では流石に、次期導入車輌に三菱を選べません。
荷主さんからも三菱使っていて大丈夫か、といわれます。
問題が無く運行できる車輌。車輌の不具合が原因の事故が起きない様、フォローしてほしい。ただ、それだけです。
膿は出し切らないといけません。

Posted by: AJP | 2004.06.11 at 11:48 PM

時事ネタはあまり書かない方針・・・と言われると気が引けるのですが、やっぱり気になるので書かせてもらいます。

AJPさん、この件が発覚してから気になっていたのですが、
以前からリコール隠しなど問題になっているにも関わらず、これだけ三菱のシェアが高いと言うのは、やはり性能面、価格面などでメリットがあるのでしょうか?
ここまで来るとさすがに法人ユーザー、個人ユーザーも購入に二の足を踏むでしょうが、リコール隠しや、個々の事故例は以前からわかっていたはずですよね。

WRCは来年は無理でしょう。今秋のラリージャパンの出場も微妙、こうなってくると地元開催ということが逆効果で自粛ということになり、そのまま後のイギリス以降のラリーにも出場せず、尻切れトンボ的にWRCから撤退と言うこともありえる。

年末のパリダカも微妙だな。
会社がなくなるかもしれないというときに、ラリーどころじゃないでしょう。そこまで危機感を持っていればの話だが。
財閥企業だが意外と本質はラテン系のノウテンキだったりするのかもしれない。

Posted by: サギノミヤ | 2004.06.12 at 05:42 AM

サギノミヤさん。
車輌をある程度同じにするメリットは、メンテナンスに互換性がある、ディーラーが近所だ(たまたまですが)、価格がこなれてくる。などなど・・
バスが営業所ごとにメーカーを統一するのは、そういった事情でしょう。

Posted by: AJP | 2004.06.12 at 07:39 PM

バスが営業所ごとにメーカーを統一....
なるほど、初めて知りました。勉強になりました。

いろいろ思うところもありますが、ここではこの辺にしておきます。
AJPさん、ありがとうございました。

Posted by: サギノミヤ | 2004.06.13 at 07:16 AM

いろいろとご意見ありがとうございました.
時事ネタは書かない方針・・・とまでは厳しくしていないので
ご安心ください (^-^;
主旨がはずれていなければ,おおいに議論してくださって結構ですよ!

僕の親戚で定年まで三菱系の会社で勤め上げたおじさんが
今度,車を買うことになり三菱の車は買わないことに決めたそうです.
今まで三菱車 一筋だった人が・・・
ここまで深刻なんですよね (;-;)

Posted by: MARK | 2004.06.13 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/752431

Listed below are links to weblogs that reference 三菱自動車の行く末・・・:

» 三菱自動車バッシング [松之丞式博客]
リコール隠しの三菱自動車だがとうとう『日本全国三菱自動車総イジメ』が始まった。人命に関わることを隠していたのは問題だが自治体までバッシングする必要があるだろうか... [Read More]

Tracked on 2004.06.12 at 05:13 PM

« タクシーの中のひと時 | Main | プレゼント 完成! »