« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.27

ヨーデルからは よー出る

040626_ex_box.jpg

題名がいきなりオヤジギャグでゴメンナサイ (^-^;

1/72 REAL-X をブラインドボックス方式で販売する
『Exclamation Box Vol.2』(エクスクラメイション ボックス)を
とりあえず 1個買ってきました.
発売元はヨーデルです.

Vol.1は箱買いしたのですが,欲しい車種が少なかったので・・・

8車種 11タイプ + シークレットです

フェアレディZ
クラウン
クラウン タクシー
パジェロ ブラック
パジェロ グリーン/シルバー
RAV4 道路公団(写真)
RAV4
BMW X5
メルセデスベンツ G-Wagon
ニュービートル RS1200
メルセデスベンツ A-Class

シークレットは多分 フェアレディZのパトカーだと思われます.
そういえば,先日書いたロードシグネチャーのシークレットが
わかりました.
こちらもフェアレディZのパトカーです.
(ガシャポンの機械の中を必死こいてのぞいたですよ (^-^; )

ところで,このエクスクラメイション ボックスは箱買いすると
箱に収まっている位置でサーチが可能になります.
つまり,どの箱も同じ位置に同じ車が入っているからです.

今回もやっぱり,とりあえず箱買いしましょうかねぇ・・・

1台 税込 210円
1箱 税込 2520円

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.26

フェアレディZ ロードスター

040626_z33.jpg

今月のSTDチョロQ新製品としてフェアレディZ ロードスターが発売されました.
初回限定カラーを含む 3色展開です.

写真は,つい先日 NISSAN RED STAGE 限定で発売された同車との
比較写真です.

左(赤)がSTD,右(金茶)がNISSAN限定です.

金型は全く別物です.
NISSAN限定のほうには取り外し可能なソフトトップが付属しています.
フロントウィンドゥの傾斜に大きな違いがありますね.

・・・で比べてしまうと,STDはカナリ見劣りしちゃいます.
まぁ,定価だと倍以上の開きがあるので,当然といえば当然なのですが.

STD No.39 350円
RED STAGE限定:800円(1台あたりネ! 2台セットで税込1600円です)

ただ,RED STAGEに購入に行くと,客扱いされません.
まぁ 1600円ぽっちのものを買う客なんて,何百万円の車を扱う営業マンから
見れば,客とはみなされないのでしょう.
電話しながら応対され,かなり待たされた挙句,商品は袋にも入れず
むき出しのまま渡されました.別に混雑していたわけではないんですよ.
接客していない,手持ちぶさたの店員が何人もいたのですから・・・
川崎区港町のRED STAGE では,もう買い物したくないなぁ.(>_<)

ケビンさんのコメントにありますように,No.39はスカイラインGTSの後継です.
僕も No.39が改廃されると知ってから スカイラインGTS は買いだめしました.
気がついたら 50台くらい・・・ (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月トミカ ②

040626_86_o.jpg

No.86 マツダデミオの初回生産特別カラーです.
写真ではよくわかりませんが,メタリックオレンジです.

ルーフのキャンバストップが開いた状態をモデル化しています.

リアゲートが開閉できるようなギミックがあるのですが,
このギミックがあるとリアウィンドウは透明ではなく塗りに
なっちゃいますよね (ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イトーヨーカドー限定 チョロQ

040626_iy_pc.jpg

本日(6/26)発売のイヨーヨーカドー限定チョロQです.

Z31のフェアレディZのパトカーで
『なつかしの昭和パトカーチョロQ』 という題名がついています.

イトーヨーカドー限定チョロQといえば,数年前までは毎年 1月1日発売の
ブラックバージョンがありましたね.
セリカ,ホンダS2000,ランエボ等があったように記憶してますが・・・

少し前には黄色いブラインドボックスに入って数種類が発売されました.
デリバン,トラック,スカイラインGT-T等あったかと思います.

最近はチョロQの限定はご無沙汰だったのですが,毎月発売されている
トミカは緊急車両一辺倒だったので,チョロQにもその流れがきましたね.

税込 700円 でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特注トミカ MAZDA RX8

040626_rx8.jpg

久しぶりに渋谷のミニカー屋さんに立ち寄ったら,
見慣れない RX8 が売っていました.

これが 6台セットじゃないと買えない抱合せ販売でした.

セット内容は

トヨタ博物館特注 カローラレヴィン 銀
トヨタ博物館特注 カローラレヴィン 赤
トヨタ博物館特注 カローラレヴィン 白
南海バス
ボンネットバス ホテルかずら橋

それに加えて RX-8 NR-A仕様車です.

幸いにもセット品のトミカは1台も所有していなかったので,
ダブりなく購入いたしました.

店長曰く,セット販売にしないと一人で20台も30台も買っていく
輩が多いんだそうです.

確かにヤフオクで検索かけたら,結構な値段で売られてますね (^-^;

製造元:株式会社ユーメイト
企画元:マツダ株式会社

| | Comments (0) | TrackBack (1)

6月トミカ ①

040626_rtr.jpg

恒例の新製品レヴュー.
まずはトミカミュージアム レースカー館です.

ラインナップは

M-19 サニークーペ 1200GX レーシング
M-20 スカイラインH-T2000RT-R レーシング
M-21 三菱ランサーターボ
M-22 Honda F-1
M-23 マツダサバンナGT レーシング
M-24 Honda シビックGL レーシング

以上 6車種です.

恵比寿の大きなミニカー屋さんではセット販売してました.
やっぱりバラ売りすると偏って売れ残っちゃうんでしょうね.

僕は出張先の博多の量販店で買いました.
ところが箱の裏に盗難防止用のセンサーがセロテープで貼ってあり,
さらには蓋を開けられないようにセロテープをぐるぐる巻きに
してありました.
きれいにはがすのは至難の業で,すべてどこかしら箱の印刷が
はがれてしまいました.
同店ではトミカビンテージはカウンター販売をしているので,
同じようにしてくれるといいんだけどねぇ・・・

某トミカ系HPの掲示板でも話題になっておりますが,スカイラインの
箱印刷が GT-R ではなく 『R』T-R とミスプリされてます.

エラー品コレクターの方は買い漏らしなく (^-^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.24

100均でも 1/72

040624_mini.jpg

おや,カララマ製?・・・と思わせるような一品です(笑)
福岡の100円ショップで見つけました.

BMW,パジェロ等 4車種ほどありました.
また,カララマのパッケージにそっくりな3台セットもありました.
(こちらの販売価格は 200円でしたが・・・)

出来は それなり・・・というよりも悪いです.
塗装の綺麗なものを探すのに骨が折れます (笑)
ただ,塗装のバリエーションが多くて,この Mini だけでも
10種類くらいありました (^-^;

100円なので安い!と思ったのですが,本家本元のカララマが
トイザラスでは 99円で売っていることを考えると,
プラスチックケースの分割安かな?という感じです.

100円ショップに行く機会がありましたら,手にとってみてください (^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.22

200円で大満足 (^O^)

040622_jaguar.jpg

200円のガシャポンで展開されている ロードシグネチャー シリーズの
第2弾が発売になりました.

ヤトミン社製の 1/72 サイズのミニカーで出来は文句なしです.
第1弾ではフェアレディZが混入されていたので,何回か廻しましたが,
今回はほとんどが外車(レクサスを外車と見るかどうか?)なので,
とりあえず,1回だけ廻してきました.

以下にラインナップを書きます.
5車種で各車2カラーの10種類+シークレット1種類の 11種類です.

Lexas SC430
Jaguar S-Type R
Vauxhall VX220
Alfa Romeo 147 GTA
Volkswagen W12 Nardo

シークレットは何かわかりませんが,シルエットを見る限りでは,
フェアレディZかなぁ?

もし,知っている方がいらっしゃれば,コメント投稿してくださいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

トミカ工場のランボルギーニ ミウラ

トミーが年に何度かトミカ博(プラレール博もあり)というイベントを
開催しています.

この春は大阪で開催されたのですが,このトミカ博のひとつの目玉が,
トミカ工場という目の前で実際にトミカを作ってくれるブースです.

トミカを作るとは言っても,数色づつあるボディ,座席,裏板から好きなものを
組み合わせたら裏をかしめてもらうという簡単なものです.

普通はボディと座席が 3色づつあり裏板が 1色というパターンが多いです.
そうすると,全ての組み合わせを作るには 9台が必要となります.
1台 税込 525円なので,結構バカになりませんね (ToT)
(トミカ博では,その他にも会場限定の単品やセットがあり全部買うと軽く
1諭吉 を超えちゃいます (^-^;)

もちろん混雑している場合は一度に一人一台という規制もあるので,
9回も並ばなければならないという,資金力以外に体力も必要な
工場なのです(笑)

僕もトミカ工場というイベントがはじまった頃(多分トミカ20周年の頃だと思います)は
コンプリを目指して 9台づつ購入していたのですが,
最近は座席を黒とかグレーとかの落ち着いた色に固定して,
ボディカラーだけのバリエーションにとどめることにしています (^-^;
車種は会場によりかわるようですが,東京などでは1会場で何車種もやっているので,
売切れてしまう以外はほとんどの車種が入手できます.
ちなみに昨年は開催期間の最後のほうに行ったところ,スバル360のパトカー,
消防指揮車,道路公団車のうちパトカーだけ売り切れていてヤフオクを使う羽目に
なりました.

さて,ここからが本題.
この春,大阪で開催されたトミカ博の工場ではランボルギーニ ミウラが
採用されていました.
入場記念車がイエローのクンタッチ(カウンタック),
会場限定品が 40thのムルシエラゴとランボルギーニ尽くしで,
次の東京開催の時には入手できるだろうと楽しみにしてました,

ところが,恵比寿のミスタークラフトが発行した,静岡ホビーフェアの
特集ちらしを見ると

『ランボルギーニ ミウラは今回の大阪会場のみでしか売られないので,
オークション等で出品されていたら 即ゲット』

なんていう記事がありました.
おそらくホビーフェアの会場でトミーの関係者から聞いた情報なんでしょうね.
・・・その後,同内容がミスクラのメールマガジンでも告知されました.

また,ヤフオクのお世話にならなくちゃ
・・・と思っていたところ,出品がなくなっちゃいましたね (^-^;

注:この記事は1ヶ月くらい前に書いて,寝かせておいたものです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

Rody を知ってるかい?

040618_rody.jpg

出張先ではかなりの頻度でコンビニ(エンスストア)に行きます.
コンビニ弁当をホテルの部屋で食べて食事を済ませちゃうことも多く,
ドリンク,デザート,翌朝の食事等すべてコンビニで調達しています.

以前から,コンビニに行った時はおかし売場と,ペットボトル売場は
必ず,チェックする癖がついてしまいました (^-^;
新しい食玩が発売されてないか?
新しいボトルキャップのオマケはないか?
・・・そんな感じで徘徊しております.

昨晩は博多駅の近くに宿泊していました.
いつもはすぐ近所のローソンが御用達なのですが,
Edyカード*にチャージがあったので,am/pm に行ってきました.
そこでカルピスウォーターにオマケがついているのを発見!

カルピスウォーターは以前はベアブリックの小さいヤツをおまけにつけたこともあり,
かなりセンスの良い人が企画に関係しているに違いない!

・・・で今回のオマケは Rody 24種類 & シークレット 1種類でした.

Rody・・・知ってますか?
子供がいる人にはおなじみかもしれませんが,ホンモノの Rody は
固いビニール(ゴム?)製で空気を入れて膨らまし,
子供がまたいで乗る玩具です.
最近は携帯ストラップ等の小物も発売されており,まさしく旬のキャラクターですね.

・・・で,試しに1本買ってみて,出てきたのが写真のモノでした.
最初は何か変なのがまたがっていると思ったのですが,早速ヤフオクで調べてみると
シークレットだったようです (^O^)

ボールチェーンをくっつけて携帯ストラップにぶら下げようと思っていたのですが,
シークレットだと思うと,なんとなくもったいなく感じて手付かずのままです・・・

後日談
もう1本買ってみると,無事にシークレット以外が出ました!
白地に水色の字で『カルピスウォーター』と書いてある Rody君でした.
まさしく,カルピスウォーター色でラッキーでした!

*Edyカード
プリペイドで現金をチャージし,買い物ができるカードです.
コンビニの ap/pm,カフェのプロント等いろいろと使えるお店が増えてきました.
僕は全日空の ANAカードを Edyにしています.
現在,ANAに乗ると搭乗半券2枚で 1000円をチャージしてもらえるという
お得なキャンペーン中です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.13

シークレット的中?ガチャBOX サーチ法

先日ガチャBOXエムテックの話の中でサーチ方法について書いたところ,
『教えて欲しい』 とのメールがきましたので,公表しますね.

でも,絶対的中!・・・というわけではありませんから,
はずれちゃっても,うらまないでね (^-^;

前にも書きましたが,ガチャBOXは,黒いビニールに包まれたミニカーと
紙製のカタログが黒いカプセルの中に入って売られています.

今回販売された,ガチャBOXのシークレットは沖縄県警の
フィットパトカーなのですが,なぜかこのシークレットだけが
ミニカーをエアパッキン(ビニールのプチプチね)に包んだ上で
黒いビニールに入れています.
多分,パトランプ等の突起物があるから破損しないようにかなぁ・・・
などと考えてみたのですが,謎です.

だから,カプセルを振ってみるとビニールで包まれただけのミニカーと
エアパッキンで包まれたミニカーでは感触が違うのです.
微妙なんですけど,案外わかりますよ (^O^)

ガチャBOXも第1弾の頃は黒いビニールではなくて透明のビニールに
包まれていたので,カプセルに開いている小さな穴から
とりあえず,ミニカーの色だけは見ることができました.

インプレッサが欲しかった僕は,この方法で白と黒の
ボディカラーを探したものでした.

チョット前にコンビニエンスストアのローソンで限定発売されていたチョロQも
サーチが可能でしたね.
箱の両脇を(つぶさない程度に)チョット押すとタイヤが確認できるのですが,
シークレットのミゼットは前輪が1輪なので,前後にタイヤがないものを
選べばよかったわけです.
ところが,一説によるとこのシークレットの混入率は40個に1個とのことで,
10個で1アソートで組まれている中から探すのは至難の業でした.
つまり,10個で大箱に収まっているのですが,それを4箱調べて
やっとシークレットが出てくるという状況ですね (^-^;

僕の経験から言うと,シークレットが入っているときは,奥から2列目か3列目の
右側に入っていることが多かったように記憶してます.(^O^)

ところで,『サーチ』っていろいろなアイテムで話題になりますよね.
遊戯王のトレーディングカードのレアとか,
森永チョコボールの金のエンジェル,銀のエンジェルとか・・・

この前,博多のヨドバシカメラでこんな張り紙を見かけました.
『商品の箱を破いたり,ふたを開封したりのサーチ行為は禁止します』
・・・?
それってサーチって言うの?
そのまんま 『開封』行為じゃないのかな?(笑)
売り物にならなくしちゃうようなのは,いけませんなぁ.
まぁ,ほどほどに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.12

当選者発表!おめ (^O^)

040612_1500_5000.jpg

ホントに長らくお待たせしました.
厳正なる抽選結果を発表します.
・・・といっても カキコいただいた方の名前を書いた紙を一人一枚作って
丸めたうえで,抜き取りしただけですが・・・(^-^;

では

1500 Hits記念車:YASUKO さん

5000 Hits記念車:AJP さん

に決定しました.
今回は投稿数に関係なく一人一票でカウントしましたが,
サギノミヤさんがかなりの数をカキコしてくれていますので,
予定にはなかったのですが,特別賞を贈らせていただきます.
賞品は自作コレクションの中から一台ということで,
車種と仕様は到着してからのお楽しみ・・・ということで (^O^)

当選された方はメールで送付先を知らせてくださいね!
(送料はもちろん当方で負担します)

さぁ,次は 5555 記念車かぁ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント 完成!

040612_5000.jpg

たいへん長らくお待たせしました.
5000 Hits記念のプレゼント車が完成です.
1500 Hits記念車とは色違いとなります.

これで 1500 Hits & 5000 Hits の厳正なる抽選を行えます (^-^;

次の回で当選結果発表です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

三菱自動車の行く末・・・

とうとう元社長が逮捕されましたね.
『リコールが恥かしいという意識が社内にあった』 というコメントを
発した当事者なわけですが,隠すことがもっと恥かしく重大なことだとは
思わなかったんでしょうかね?

近年,何かを隠した大企業が突然傾くということが珍しいことでは
なくなってきました.
雪印とかね.

隠しているのは,ほんの一握りの社員で,他の大多数の社員は
何も知らないで突然会社が傾いてしまい,生活基盤が危うくなるという,
いわば被害者なんでしょうけど,世間からは非難されちゃって
気の毒ですよねぇ・・・

三菱自動車の営業マンも車を売るどころの騒ぎではないと
困惑しきっていると新聞にも書いてありました.

ところで,三菱といえばランエボで参戦していた 世界ラリー選手権(WRC)
今後の行方がどうなるのかが心配です.

個人的には,スバルを応援しているのですが,ライバルのひとつが消えてしまうのは
ひじょうに残念です.
(消えるって決まった訳ではありませんが (^-^; )

この Brog は MARK こと僕が,ミニカーを買って 失敗した!とか 大満足!とか
の感想を書くような,お気楽なモノだったのですが,今回はじめて時事ネタを
書かせていただきました.
ホントは今までもイラク問題,長崎の少女殺人,年金問題等 書きたいことは
たくさんあったのですが,ここは車好きの皆さんが集まるところ.
あまり,殺伐とした話題は似合いませんからね (^O^)

今回は車ネタにからめて書かせていただきましたが,今後もどうしても時事ネタを
書きたくなったときにはお許しくださいね m(_ _)m

| | Comments (5) | TrackBack (1)

タクシーの中のひと時

最近,ミニカーの話ばかりで一般(?)の読者から
『たまにはミニカー以外の内容も書いてください』とのメールが
きちゃいましたので,それではミニカー以外の話でも・・・
とりあえず,車関係つながりではあるのですが (^-^;

僕は仕事での移動の際にタクシーに乗ることが多いのですが・・・
(とは言っても,このご時世なので一昔前よりは公共の交通機関,
徒歩を利用する機会は激増しました),タクシーの運転手さんとは
よく世間話をします.ためになる話もあれば,くだらない話もありますが,
降りるまでのわずかな時間を楽しめる方法だと思います.
それで最近,おもしろい運転手さんに巡り合いました.

川崎駅から仕事先の病院まで乗ったときのこと
訛りのかなり強い運転手さんだったので,『東北のほうも出身じゃないですか?』と
話し掛けたのが,間違いのはじまりでした.(^-^;
訛りで話の内容がチョットわからなかったのですが,最初はお天気の話.
そのあとは景気の話.ここまではタクシーに乗れば,お約束のように交わされる話題ですが,
景気の話のあとに,いきなりこんな会話
↓ D:ドライバー,M:MARKこと私

D:「お客さん,最近 オンナから結婚してくれって言われてるんだけど,どうですかね?」
M:「はぁ?」
D:「いやねぇ,プロポーズされてんだけどねぇ・・・」
M:「シアワセなことじゃ,ないですか.結婚すればいいんじゃないの.どんな人?」
D:「それが,客で乗せた水商売風のババァなんだけども・・・」
M:「ババァって言ったって・・・そういう運転手さんは歳いくつなのよ?」
D:「俺は58 もうすぐ定年だぁ.定年後は年金もらってゆっくりしようとしてるのよ・・・」
M:「まぁ,それはそれでいいんじゃないの.結婚に何の障害もないじゃない.」
D:「いや,それがそのオンナとは2回しか会ってないんだよ」
M:「????」
D:「偶然, 2回 客で乗せただけ,それで結婚してくれ だもんなぁ~」
M:「もてるんだね(笑) それで,その人乗せた時に何かいいことあったの?」
D:「いや,なんにもねぇ.アイツぁ 俺の年金目当てなんだろうなぁ.
そんなヤツに俺がせっかく払ってきた年金なんてヤラねぇ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・」
と延々と独り言がはじまりました.

偶然乗ったタクシーの運転手さんに,その場でプロポーズする女性も,
そのプロポーズを真に受けて,年金の心配までしている運転手さんも
いいキャラしてますよねぇ (^O^)

ぜひ,結婚して欲しかったのですが・・・

M:「・・・で次はその人といつ会うの?」
D:「わかんね.連絡先も名前もなんも知らんからさぁ」

多分,本当の話だと思いますよ.
ここは何が起こってもおかしくない,川崎なのですから (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.08

今度はガチャBOX エムテック!

040608_gtr.jpg

ハイ 今回もカプセルエムテックネタです (^-^;
いやいや最近この 1/72スケールのミニカーは熱すぎる!

ガシャポンエムテックの混入率を調べるためにヤフオクを検索していたら
ガチャBOXエムテック発見です.
セブンイレブン限定 ガチャBOXカプセルエムテックの第4弾です.
先日,報告したガシャポンエムテックのカラーバリエーション版ですね.
車種,金型は全く一緒です.

ガシャBOXというのはセブンイレブンで限定販売されているシリーズです.
ガシャポンのカプセルが,あのおなじみの機械に入っているのではなく,
真っ黒で中身の見えないカプセルが大きな紙製の箱に入っていて
それをレジで購入するというものです.

もちろんブラインドは厳重で黒いカプセルの中身は黒いビニールで
包まれているので,見た目では何が入っているのかはわかりません.
手に取れるので,重さで判断することは可能なのですが・・・

はい ラインナップです.

スカイライン R34 GTR(金)
スカイライン R34 GTR(青)
インプレッサ WXR(白)
インプレッサ WXR(銀)
ランサーエヴォリューション(白)
ランサーエヴォリューション(銀)
フィット(白)
フィット(ピンク)
シークレット
以上の9種類です.

早速,近所のセブンイレブンに行ってきました.
!ありましたとも.それも半端に 11個 (;-;)

とりあえず,全部を大人買いしましたとも.
・・・で家に帰って,息子と一緒に開封の儀式(苦笑)

おっ!いきなりシークレットでした.
沖縄県警のフィットパトカーです.

次々と開封しましたが,またイヤな予感・・・インプレッサでねぇなぁ.

結局,インプレッサ(銀)以外はコンプリートしました.
ダブりはまたしても,ランエボ
すかさず,ヤフオクを検索して,たった1台だけ出品されていたインプレッサ(銀)に
入札するも玉砕!
今後も地道にヤフオクチェックをしなくっちゃ (ToT)

ちなみに "多分" シークレットはサーチ可能です.
リクエストがあれば,サーチ方法を公開しますね (^O^)

この文章書いている途中で attiさんからコメントにて
このガチャBOX 第4弾の情報いただきました.
どうもありがとうございました.
今後とも,いろいろ情報提供お願いします!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.07

Brog Ranking に登録してみました!

最近は雨後のタケノコのように Brog ができてますねぇ.

そんな中でここと同じようにミニカーの話題で盛り上がっている Brog が
ないものかと,いろいろ検索してみました.

・・・が,なかなか Hit しませんねぇ.

そんな時に Brog Ranking なるサイトを見つけました.

ここの Brog がお世話になっているココログにもランキングはあるのですが,
今回紹介した Brog Ranking はカテゴリーが細かく分かれていて,
探したいジャンルを狙い打ちできます.

『自動車』のカテゴリーもあるので,それに関連したミニカーの Brog も
いくつか Hit しました.

ここの Topページの右上にもリンクを張りましたので,興味のある方は
飛んでみてください.

皆さんで飛んでいただけると ここの Brog のランキングが上がるようです.
ただそれだけで,別に賞品とかはないのですが・・・

さて,先日から引っ張りつづけている,Hit 記念プレゼント企画なのですが,
先週末にはプレゼント品の完成&抽選を目論んでおりました.

ところが,土曜日曜と休日出勤になってしまい,完成となりませんでした (;-;)

なんとか,今週末にはがんばりますので,
しばし,お待ちを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.02

またまた カプセルエムテック!

040602_imp.jpg

以前,この brog にもちょこっと書いたことがありましたが,
5月末にガシャポン版カプセルエムテック第7弾が発売になりました.

今回のラインナップは国産車のみで,僕の好物のスカイライン,インプレッサが
4種類もそろっているということで,発売翌日の先週土曜日の朝,
ガシャポンの機械を廻してきました.それも 45回も (^-^;

・・・という訳で内訳は

スカイライン R34 GTR(白) 7台
スカイライン R34 GTR(銀) 6台
インプレッサ WXR(青) 3台
インプレッサ WXR(黒) 2台
ランサーエヴォリューション(灰) 8台
ランサーエヴォリューション(赤) 7台
フィット(青) 6台
フィット(赤) 5台
シークレット 1台

まぁフィット以外は何台ダブってもいいやと思って廻したのですが,
なんだか混入率に偏りがありますね.
もしかしたら抜かれたかな?
それとも,インプレッサの比率が低いのかなぁ?

前回の第6弾のときはシークレットではない アウディの混入率が
シークレット並に低かったのですが,そういう扱いなのかなぁ?

ヤフオクを調べてみてもセット販売はインプレッサにプレミアをつけていないので
単なる偶然か,意図的に抜かれた可能性が高いですね (^-^;

さて,ミニカーに関してレヴューします.

一言.このクオリティで 200円は 安すぎます!

一番驚いたのはインプレッサが現行の涙目だったこと!
新規金型じゃないですかぁ!
てっきり 22B の色違いだと信じ込んでいたので,
イイ意味で裏切られました (^O^)

それとランエボはニューZのこともあるので,カララマあたりの
ランエボの金型を使ってくると読んでいたのですが,
こちらも新規金型でした.

両車ともリアウイングは塩ビ製なのですが,塗装がしっかりしていて
ボディの塗装と一体感があり不自然じゃ ありません.

ディテールは(多分)実車を忠実に表現しようとしていて,
1/43 スケールのミニカー並みのクオリティを有しています.
もちろんホイールも各車オリジナルを再現しています.

エムテックを販売しているエポック社は玩具メーカーとして
問屋や玩具店とのネットワークが整っているはずですので
できればトミカやチョロQのように安定供給されて,
好きな車種を選んで購入できるような販売方法がなされることを期待します.

ところで,さすがに 45台は買いすぎました (^-^;
インプレッサとシークレット以外は1台 200円+送料でお譲りいたします.
10台以上引き取ってくだれるのでしたら,送料(定型外郵便)は僕が負担します.
インプレッサやその他のエムテック(マツダRX-8 赤なら大歓迎)との
交換でも構いません.
お気軽にメールくださいね.

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.06.01

5月の新製品レヴュー トミカリミテッド編

ネコパブリッシング社とのコラボレーション 2ヶ月目の今月はスバル360です.
定価で換算すると毎月通常品2台と コラボ 1台の計3台で 約 3500円.
あと 10ヶ月続くのは キツイなぁ・・・
(月によっては通常品が 1台の時もあるようですね.それでもキツイ・・・)

ネコパブさん 『本と豪華な箱はいらないから値段下げてください』・・・って
本を売るのが本業の出版社に言っちゃぁいけないかぁ (^-^;

でも,買わずにはいられない (^-^;

・・・で製品レヴューなのですが,トミーからはレース仕様が 2種類.
過去にミニカーショップの特注トミカで同じような仕様のものがありましたが,
それと比べると(いや,本来ショップの特注品とメーカーの大量生産品を
比べちゃいけないんでしょうが)このクオリティで,この値段で買えるということは
嬉しいことですね.

僕は量販店で実質 450円くらいで購入しているので,普通のトミカに毛が生えた
程度の値段ですね.(^O^)

ただ,リミテッドは初回限定生産のような感じで,過去のものは入手しづらくなって
しまうので,通常品のようにいつでも欲しい車種が買えるようになれば
いいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »