« Rody を知ってるかい? | Main | 200円で大満足 (^O^) »

2004.06.20

トミカ工場のランボルギーニ ミウラ

トミーが年に何度かトミカ博(プラレール博もあり)というイベントを
開催しています.

この春は大阪で開催されたのですが,このトミカ博のひとつの目玉が,
トミカ工場という目の前で実際にトミカを作ってくれるブースです.

トミカを作るとは言っても,数色づつあるボディ,座席,裏板から好きなものを
組み合わせたら裏をかしめてもらうという簡単なものです.

普通はボディと座席が 3色づつあり裏板が 1色というパターンが多いです.
そうすると,全ての組み合わせを作るには 9台が必要となります.
1台 税込 525円なので,結構バカになりませんね (ToT)
(トミカ博では,その他にも会場限定の単品やセットがあり全部買うと軽く
1諭吉 を超えちゃいます (^-^;)

もちろん混雑している場合は一度に一人一台という規制もあるので,
9回も並ばなければならないという,資金力以外に体力も必要な
工場なのです(笑)

僕もトミカ工場というイベントがはじまった頃(多分トミカ20周年の頃だと思います)は
コンプリを目指して 9台づつ購入していたのですが,
最近は座席を黒とかグレーとかの落ち着いた色に固定して,
ボディカラーだけのバリエーションにとどめることにしています (^-^;
車種は会場によりかわるようですが,東京などでは1会場で何車種もやっているので,
売切れてしまう以外はほとんどの車種が入手できます.
ちなみに昨年は開催期間の最後のほうに行ったところ,スバル360のパトカー,
消防指揮車,道路公団車のうちパトカーだけ売り切れていてヤフオクを使う羽目に
なりました.

さて,ここからが本題.
この春,大阪で開催されたトミカ博の工場ではランボルギーニ ミウラが
採用されていました.
入場記念車がイエローのクンタッチ(カウンタック),
会場限定品が 40thのムルシエラゴとランボルギーニ尽くしで,
次の東京開催の時には入手できるだろうと楽しみにしてました,

ところが,恵比寿のミスタークラフトが発行した,静岡ホビーフェアの
特集ちらしを見ると

『ランボルギーニ ミウラは今回の大阪会場のみでしか売られないので,
オークション等で出品されていたら 即ゲット』

なんていう記事がありました.
おそらくホビーフェアの会場でトミーの関係者から聞いた情報なんでしょうね.
・・・その後,同内容がミスクラのメールマガジンでも告知されました.

また,ヤフオクのお世話にならなくちゃ
・・・と思っていたところ,出品がなくなっちゃいましたね (^-^;

注:この記事は1ヶ月くらい前に書いて,寝かせておいたものです.

|

« Rody を知ってるかい? | Main | 200円で大満足 (^O^) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/807513

Listed below are links to weblogs that reference トミカ工場のランボルギーニ ミウラ:

« Rody を知ってるかい? | Main | 200円で大満足 (^O^) »