« トミカリミテッド 4月の新製品 | Main | 5月のヨーカドートミカ »

2004.05.02

株主優待トミカって何よっ?

前回のカキコで 2000GTのカラーバリエーションの中に 『2003年 株主優待』って
書いたので,早速 『株主優待トミカって何よっ?』 というメールがきました.
ゴールデンウィークだというのに,しっかり見ていただいてますね (^-^;

株式を公開している企業は株主に対して配当というかたちで利益を分配します.
それとは別に株主優待として自社製品やサービスを配布することがあります.
鉄道会社であれば,自社の電車の無料パス,食品会社であれば自社製品の
詰合せ,レストランチェーンであれば,優待券や招待券などです.

ご存知のようにトミカはトミーという会社から販売されています.
トミーはここ数年,株主優待としてスペシャルカラーのトミカを配布しています.

では,株主優待トミカを入手するにはいくらかかるかを説明しましょう.
トミーの株価は最近 2000円前後を行ったり来たりしています.
トミーの株は100株単位で売買されるため,最低 20万円が必要です.
また,株の売買の際には手数料が発生します.
ちなみに僕が利用している証券会社の手数料は買って 3000円
売って 3000円かかります.

トミーの決算は3月末日なので,3月26日前後に株主であれば,
株主優待を受ける権利が発生します.
極端な話,3月24日頃 100株買って,28日頃売ってしまえば,株主優待トミカが
手に入るわけです.

たとえば,株価が 20万円のときの買って,売るときも変動なく 20万円であれば,
手数料 6000円のみで入手できることになりますね.
株が1万円上がっていれば,手数料を差し引いても 4000円プラスでなおかつ,
トミカももらえることになるのですが・・・
まぁ,そうそううまくいかないのが,株の怖いところでして・・・(笑)

ちなみに持っている株数で,もらえるトミカが異なります.
たとえば一昨年は100株保持者は 3台セット.1000株持っていると 6台セットが
もらえました.昨年は初めてトミカリミテッドだったのですが,
同様に 100株で 2台,1000株で 4台のセットでした.

・・・で,結局,株の売買に手を出してまで,入手するのが得か否か?
ヤフオクの相場を見ると,100株買うならヤフオクで落札したほうが,
お得なようですね (^-^;
1000株なら微妙ですが・・・

|

« トミカリミテッド 4月の新製品 | Main | 5月のヨーカドートミカ »

Comments

タカラも株主優待チョロQってあるよね。
以前はGTRだったけど、最近はキューノなんで、あんまり人気が無いみたい。
トミカって言えば、確かトミーが株式を公開するときに仕事の関係で記念の金ぴか二台セット(確かスープラと・・・)をもらったような気がする。
チョロQ山のマグマ溜りの辺りにまだあるような気もするが。
トミーの社長って、作曲家のプッチーニに似た、ずっとニコニコした人だったなあ。

Posted by: サギノミヤ | 2004.05.02 at 03:09 PM

スープラとR32スカイラインじゃないですか?
テレホンカードも付いてますね.確か東証二部上場記念品かと・・・

僕も家にありますが,チョロQ界では有名な方から
長期御預りをしている状況です(笑)

メルマガでは弊brogを誉めていただき,ありがとうございました.
URLは公開していただいても結構ですよ!

Posted by: MARK | 2004.05.03 at 08:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/523882

Listed below are links to weblogs that reference 株主優待トミカって何よっ?:

« トミカリミテッド 4月の新製品 | Main | 5月のヨーカドートミカ »