« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.28

5月の新製品レヴュー:トミカ編

トミカリミテッド,チョロQは毎月第四土曜日が発売日となっています.

ところが通常のトミカの新製品の発売日は曜日が決まっていないので,
平日は残業や出張でとても買いにいける状態ではない
サラリーマンの僕にとっては人気車が発売になる時はキツイです (ToT)
(確か通常品は,毎月15日が発売日だったかな)

今月はスカイラインの4台セット 『名車伝説』 が発売になったのですが,
土曜日に量販店に行ったときには,すでにとっくに売り切れと言われ,
なんとか オモチャ屋さんで定価でゲットしたですよ.
(これは5月20日発売とのことです)
もともとスカイラインの人気は高いので苦戦は予想していたのですが,
こんなことならネットで予約しておけば良かったかな.

このセットのキモは今までトミカリミテッドでしかモデル化されていなかった,
スカイライン54Bが通常のトミカとしてセットされていることです.
その他,箱スカ,ケンメリ等は最近何度も復刻されているので,
コレクターには食傷気味なんですけどね.
昔の 『栄光のスカイラインセット』 が発売された時程の感激がないのは,
そういった,復刻過剰によるものなのかなぁ・・・

復刻といえば,30周年の時に発売当時の 180円という破格値?で
数車種が販売されましたが,その時の箱スカはシルバー,ケンメリはメタリックブルー
だったと記憶してます.
どうせなら,今回のセットにはオリジナルで存在した,紫の箱スカと,
メタリックグリーンのケンメリを入れてもらえると感動したかも (^-^;

新製品レヴューといいながら,スカイラインの話でこんなに書いてしまった!
スカイラインは思い入れのある車種なので許してね.

あとは,新製品の通常品は何でしたっけ?
すいません.買ってないです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.27

5000 Hits プレゼント企画締切りました

5000 Hits 記念チョロQの写真をアップする間もなく
応募のカキコ期間が終了しました (^-^;
コメント,掲示板にカキコしていただいた方々に感謝いたします.

実は現在出張中で,チョロQの画像アップ,当選者の抽選が
ままなりませんので,申し訳ありませんが今週末までお待ちください m( _ _ )m

さて,先日は 『次は 5555 Hits企画だぁ!』などと意気込んでいたのですが,
最近,カウンターの回転がめざましく,企画が追いついていかない状況です.
それだけ,関心を持って読んでいただいているのは喜ばしいことですので,
それを糧に今後もがんばって書いていきます!

今後ともよろしくお願いします.

・・・で,5555 Hits 企画はどうなるのか?ですって?
もちろん,記念車作りますよ!
コメントにインプレッサで・・・というリクエストがありましたので,それも含めて
車種を検討します.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

カスタムチョロQ 次回作です.

040524_p.jpg

とうとう明日が 5000Hitsプレゼントの応募締切です.
けっこう競争率低いです (笑)

5000Hits 記念車のお披露目はまだでしたね.
もう少しお待ちください.

今日の写真は,その次の製作物です.
ベースになっているプジョー206は香港製のモドQです.

モドQというのはチョロQのパチモノでチョロQもどき から
命名されているはずです (^-^;

右側は数年前に製作し,キャストで複製したものです.
テストモデルとして,雰囲気をつかむために筆塗りで
簡単に作ったものなので,お粗末です.

左が作成中のものです.
今回はもう少しバンパーやフェンダーにボリュームをつけて
車高を落とす予定です.
さらには2002~2003に投入されていた,ボンネットのインテークが
左右対称になったモデルを再現したいなぁと思ってます.

最終的には 2003 のマルボロが作りたいんですよねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エムテック また新シリーズ!

040524_z.jpg

何とか写真載せられるようになりました (^O^)/

カプセルエムテックはガシャポン,コンビニのガチャボックス等で販売されていますが,
新たに食玩で売られているのを発見しました.

商品名は『M TECH J』 で 210円で売っているようです.
(僕は量販店で買ったので,正確な値段がわからんのです・・・スマン)

10種類でリストを以下に公開します.

アルファロメオ 147GTA:ブルー
トヨタソアラ(オープン):パールホワイト
ジャガー SタイプR:グリーン
トヨタソアラ(オープン):ブラック
フェアレディZ:ブラック
BMW745i:ブルー
アルファロメオ 156ワゴン:レッド
フェアレディZ:ブルー
フォルクスワーゲンW12:シルバー
アウディRS4:ブルー

10個で1梱包のアソートなので,1アソート買えば,全車種そろう可能性が高いです.
僕は売れ残り 5箱を買ったのですが,欲しかったフェアレディZ 2種が出たので,
そこで打ち止めとしました.

・・・でビックリしたのが,そのフェアレディZ!

このサイズのフェアレディZは,先日カキコしたヤトミンと エムテックから出ているのですが,
エムテックのほうは造形がダルく,ボテっとした感じで,
シャープでより緻密なヤトミンのほうが上でした.

ところが,今回のZは左ハンドルでしたので,おかしいなと思って
ヤトミンと比べてみたところ,ヤトミンと同じ金型を使ってます (^-^;
裏板にはエムテックの商標が入っていますけどね・・・

写真のシルバーはヤトミン,ブラックとブルーが今回のエムテックで,
造形が同じな完全なカラーバリエーションになってます.

エムテックはなぜ自社の金型からヤトミンに変えてしまったんですかねぇ?
謎です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

5月の新製品レヴューを書こうと思ったら・・・

パソコンがカードスロットを認識しなくなっちゃいました!
なんでだろう?
いろいろいじってみたんだけど,わからないなぁ (^-^;

・・・という訳で,今回は写真なしで少し書かせていただきます.

◆ チョロQ編 ◆

チョロQはコレっ!ていう目玉商品はないですねぇ.
STD は初回限定色 2色を含む 3色のタント,サニークーペ,ダンプカーですね.
ダンプカー以外はとりあえず 1台づつ買いました.
まぁ,可もなく不可もなくって感じの出来ですね.

こだわりチョロQはホンダ S800 とカローラレビンです.
このパッケージ 何とかなりませんかね~.保存するのにおもいきりカサ張ります.
ブリスターを破いて透明ケースに入れて保存っていうのも考えたのですが,
ブリスター台紙にその車ならではの一言が書いてあるので,このまま保存して
おいたほうがいいかな・・・と踏みとどまりました (^-^;

チョロバイは集めてないので,ゴメンナサイ.

先月,今月とチョロQの新製品は惰性で買ってしまっていたような気がします.
ユルコレなので,いちおう買っておこうかな・・・程度の欲しさですが,
来月は今から期待大の ルマン チャレンジセット が発売になりますね!
6 台セットで 6000円なので,手痛い出費ですが,新規金型や新規パーツを
投入しているようで,楽しみなセットです.

以前,同じく 6000円で発売された旧スカイラインの 6台セットが,
某量販店で 2000円で売ってるのですが,それを考えると,
ルマン チャレンジセット を買うのは待ち!ですかね?
(この考えが,買わないで後悔に・・・に繋がるんですよね)
それにしても,6台で2000円ってことは 1台 333円!
STDより安いじゃん!プラのケース代でチョロQはおまけって感じですか (笑)
改造ベースに買っておこうかな.

次回は トミカ編


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

5000 Hits ありがとうございました & 空港オモチャ

今週はあまりにも仕事が忙しく,木曜日になってはじめての更新です.
ゴメンナサイ.

昨日の朝ここの brog をチェックしてみたところ,
踏んじゃいました.
自分で・・・

5000 Hits

まぁ,5000 を踏んだ人にプレゼント!なんていう企画をやっていなくて幸でした (^-^;

今週は週の初めから九州にきており,今朝は熊本で目覚めたのですが,雨ですねぇ.
なんだか,季節はずれも大型台風も近づいているようで,今日の午後に羽田に向かう
予定なのですが,飛行機は大丈夫かなぁ?

さて,飛行機といえば空港というわけで,空港のオモチャ屋さんでは場所柄ミニカーの
空港セットというものが売ってます.
トミカ,チョロQはじめパチもののようなメーカーまで結構,種類豊富です.
トミカの空港セットも空港以外ではほとんど見かけないので,
実は隠れたレアもの商品なのかもしれませんね(笑)
チョロQは空港限定品としてバス,飛行機のセットを販売してます.
まだ,バスのコンプリに燃えていた頃は,
出張のたびにチェックして買い求めていたものです (^-^;

空港のオモチャ屋さんって結構穴場で街のオモチャ屋さんでは
とっくに売り切れてしまったアイテムもしっかり売れ残っていたりします.
最近ではリアルチョロQのサニートラックムーンアイズを買い忘れ,油断していたら
どこも売り切れてしまい,またヤフオクかな・・・ と思っていたところ,
羽田空港のオモチャ屋さんに腐るほど(笑)売れ残っていたという経験があります.
いつも量販店で買っているので定価で買うというのには抵抗があるんですけどね.
まぁ,ヤフオク でプレミア付で買うよりはお得ですね (^O^)

話はチョットかわりますが,数年前に全日空のマイレージプレゼントで
チョロQの車両,飛行機含め十数台のセットがありました.
当時,僕は日本航空派で,全日空は使っていなかったため,
同僚のマイルで申し込んでもらい何とか入手していました.
(ちゃんと,お礼はしてましたよ 笑)

最近は全日空も日本航空もミニカーのキャンペーンはやってくれませんねぇ.
(マイルをたくさん持っている時に限って,何もないんだよなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

ヤフオク 郵便事故の顛末!

040515_1500.jpg

やっとのことで完成しました!

一応,スペックを書いておきます.
ベースはSTDのカルソニックスカイラインでエアーブラシにて塗り替えしてます.
自作デカール貼付後,クリアーを3回重ね吹きしてます.
アンテナ,マフラーは金属製.フロント部の車高を 2mm 程度落としてます.
製作台数は 5台で 1台は保存用,3台はお世話になっている方の元へ.
そして,残りの 1台がこの brog でのプレゼント品です.
しばし,抽選までお待ちくださいね (^O^)


さて,数日前にお伝えした,ヤフオクでの郵便事故の顛末を報告します.
・・・と言っても郵便事故自体は何も解決はしていないのですが (^-^;

結局,出品された方より 『シークレット以外なら再送できます』というメールをいただき,
お言葉に甘えさせていただいて,送ってもらうことにしました.
シークレット以外にもコペン,カプチーノがそろっていなかったので,
また,一からヤフオクで落札するのも手間ですし,シークレットがなくても
ありがたいことでした.

家に届いた荷物が,かなり大きいなと感じたのですが,
実は,とんだおまけを付けていただきました!
以前,今回のオープンカーコレクションと同じようにローソン限定で缶コーヒーに
付いていた 『60's~90's 国産名車コレクション』 の 6車種 X 8台 と
シークレット 1台の 49台でした (^O^)

このシリーズは発売当時,購入するのに出遅れて,
インプレッサだけしか持っていなかったので,メッチャ嬉しいです!

宅急便で送ってくださいましたので,今回の取引は
出品された方はかなりの赤になってしまったはずです.

郵便事故は残念でしたが,結果的に嬉しい取引になりました.
(出品された方には,大変申し訳なかったのですが・・・)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

プレゼント企画 第2弾!

1500Hit プレゼントの結果も公表しないうちに
プレゼント企画第2弾のお知らせです (^-^;

次は 5000Hit 記念カスタムチョロQです.
最初は3000Hit でやろうと思っていたのですが,
最近,カウンターの回転が速く,あれよあれよ!と言う間に
3000 Hitを過ぎちゃいました(笑)

・・・という訳で本日から 5月25日の23時59分までに,
こちらの brog のコメント または カワ-イイ専用掲示板
メールアドレス付(当選の際の連絡先)でカキコしていただいた方の中から
抽選でプレゼントします.

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが,
実は 1500Hit と 5000Hit の記念カスタムチョロQは同時に作成しています,(^-^;
デザインは異なりますので,ご安心を・・・

次は,この brog のURLでもあり,(自分で)ラッキーナンバーだと思い込んでいる
5555 Hit かな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.10

ヤフオクで郵便事故にあいました

040510_fet.jpg

写真は内容とは全く関係ありませんが,今日できあがりましたのでupしました.
いぇ,以前から ほとんど完成していたので,オフ会等ではお披露目したことも
あったのですが,今回 ドアミラーをつけて完成となりました(^-^;

さて本題ですが,以前ローソン限定の缶コーヒーのおまけの
オープンカーに関して書きましたが,結局コンプリートを Yahoo!オークションで
落札しました.

落札はゴールデンウィーク前で,すぐに入金し出品者から発送した旨のメールも
いただきました.

楽しみに待っていたのですが,ゴールデンウィークに突入してしまい,
届かない日々が続きました.
まぁ,ゴールデンウィークということもあり,郵便事情が遅れていることも考え,
休み明けまで待ってみました.
・・・そして今日まで,まだ届いていません.
かれこれ,2週間くらい経っているので,完全に郵便事故ですね.

今までオークションで何百回と取引をしてきてはじめての経験です.
自分が出品したときじゃなくてホッとしてます

出品された方にも伝えたのですが,なんと 返金を申し出てくれました.
しかし,定形外普通郵便での発送をお願いしたのは当方ですし,
返金なんてとんでもないと思ってます.
いや,ホント良心的な出品者です.

それにしてもミニカー8台はどこに行ってしまったんでしょうねぇ?

コメントはこちらにもどうぞ!
【カワ-イイ】専用掲示板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1500Hit 途中経過です

040510_1500.jpg

1500 Hit 記念プレゼントはどうなったの?・・・という問い合わせがありました.
サボっている訳ではなくて,コツコツ作ってます (^-^;

一応,途中経過の写真載せます.

あとはクリアーが乾いたら,アンテナとミラーを付けてできあがり.
グループA仕様を意識して作ってあります.

写真はワザとピンぼけさせてます(笑)

抽選はできあがってからね!

コメントはこちらにもどうぞ!
【カワ-イイ】専用掲示板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

最近 ハマっているモノ

最近かなりミニカー話が続いたので,たまには関係ない話を・・・

皆さんはハマっちゃう食べ物ってありませんか?
一度,ハマると結構食べつづけちゃうとか・・・

最近,コンビニのみたらし団子にハマってます.
3本 100円くらいで売っている アレです.

ふだん,昼食は会社の自分のデスクで食べているのですが,
家内の作ってくれたオニギリとコンビニの惣菜,パンなどを食べてました.
最近,体重が増加傾向だったので,バター等の脂肪分の多いパンをやめて,
団子にしてみたところ,まぁまぁおいしいし,腹持ちもいいので
ハマったわけです.

チョロQコレクターの Tower さんのサイトの掲示板では,Tower さんの毎日の
昼食を紹介しています(笑)

いつも拝見しては,あー身体に悪いもの食べてるなぁ~と思っていたのですが,
なんだか,同じ穴のムジナでしたね (^-^;

僕の仕事は糖尿病治療薬の新薬を開発ということで,
いつ自分で開発した薬のお世話になるのか?・・・ヒヤヒヤの毎日です (ToT)

それから,昨日のカキコに関してメールが殺到してます (笑)
自作自演の価格吊り上げの被害者になりたくないので,
ブラックリストに入れたいから
『自作自演の出品者の Yahoo! ID を曝してくれ』 という内容がほとんどです.

とりあえず,それだけはご勘弁ください.
もしかしたら,落札者のキャンセルによる再出品だったのかもしれませんので・・・
(評価欄もしっかり書いてあるので,その可能性は低いのですが・・・)

コメントはこちらにもどうぞ!
【カワ-イイ】専用掲示板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.08

ヤフオク カスタムチョロQ事情 (*_*)

040508_r31.jpg

Yahoo!オークションのチョロQのカテゴリーで『カスタム』や『自作』を
キーワードとして検索をかけてみると,最近はコンスタントに 150品前後が
出品されています.
以前と比較すると明らかにチョロQを自作する人が増えてきたように
感じられます.
また,技術的にも高いものを持った方々が参入してきて,
『たかがチョロQ,されどチョロQ』のような感じで,ある意味で芸術と
言えるようなレベルのモノもあります.

チョロQ自作サイトも活況でとびうおさんシュルツさんのサイトは
技術的にもすばらしい作品が並んでいます.
もちろんチョロQ学園の改造コンテストも自作の裾野を広げる役割をおおいに
担っていますね.
実は学園長の すみやさんも自作をされる方で,かなりの腕前なのです.

僕もたまーに自作のチョロQを出品することがあります.
お金に魅力があるのは,もちろんですが自分の技術にどのくらいの
値段がつくのか,つまりは値段=評価と考えて,
それが楽しみだからでもあります.

お金と言えば,以前,デカールを作成する話を書きましたが,
機材だけでも専用プリンター,スキャナー,ペイントソフト等で
10万円超の投資が必要です.
また,複製し,色を塗るとなれば,エアーブラシ,シリコン,
レジンキャスト等でまた数万円の出費が発生します.
・・・という訳でチョロQ自作は割のいいお仕事ではありませんね (ToT)
作ることが好きでなければ,やってられません.

・・・で写真は R31リーボックスカイラインです.
コレは僕が作ったものなのですが,Yahoo!オークションに出品し,
コレクターの方に嫁いで行きました.
しかし,写真は自分で撮ったものではなくてYahoo!オークションに
出品されていた際のものを拝借しちゃいました.
どういう事かと言えば,購入された方がコレクションの整理のために,
またオークションに出品した際に使っていた写真なのです(笑)
まぁ,購入してみて気に入らなかったり,さらにレベルの高いモノを
入手するために手放されるのは,自分の技術が至らない訳であり
残念ですが仕方がないことです・・・
ところが,このときは不思議なことがありました.

僕の自作品は無事に落札され転売されたのですが,それから数週間後に
同じ人がまた,同じ車を出品しているのです (*_*)?
僕は1台しか作っていないし,もちろん1台しか販売していないので,
おおいに不思議ですよねぇ(笑)

一品モノでの自作自演はカナリ無理があるんじゃないかと・・・(苦笑)

ちなみに僕から購入された方は自作カスタムチョロQがお好きなようで,
Yahoo!オークションでは,かなりの入札も取引もあるようです.
また,ご自身もチョロQ学園の改造コンテストに参加されているようですね.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.05

『感動の名車コレクション』買ってきました!

040505_2000gt.jpg

ミニストップ限定.ブルボンの『感動の名車コレクション』買ってきました.
なんと!ブラインドではなく欲しいモノを買うことができます.
僕はレーシング or ラリー系のマーキングがあるモデル(7種類)だけ
欲しかったのですが,4月27日に発売されてから かなり経っているので,
近所のミニストップでは壊滅状態でした(ToT)

ネットで近隣のミニストップを検索し廻ってみたところ,
結局 5件目で欲しいモデルをすべてゲットできました \(^O^)/
おそらく単価が高い(550円)ので,ミニカーマニアもバイヤーも,
そうそう買占めができないからではないでしょうか(笑)

・・・で,感想ですが,買っても後悔なしです.
塗装およびマーキングは精密で,特にレーシング系の車種は
タイヤのブランド名まで施されています!
残念なのはヘッドライト,リアライト等がクリアーパーツではなく,
塗装で表現されていることくらいですね.
コーヒー代を差し引くと 430円ですが,コレなら納得のお値段です.

ケースは,なぜか連結することができます (^-^;
今回は全種類は欲しくなかったので,欲しいものだけゲットできて,
16500円の出費を避けることができましたのでラッキーでした.
あー これぞ ゆるコレ!

でも,この販売方法じゃ不人気モデルが売り残ってしまわないか心配です.
不良在庫になって投売りになる時を待ちましょうか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャラクターが決まりました!

040504_mechadokuro.jpg

1500 HIT プレゼント企画の応募締切が今日ですので,
あと10時間足らずになりました.
・・・と言う間に倍の 3000HIT目前なのですが(笑)
なんとか,当 brog のキャラクターができあがりました (^-^;

brog の題名や内容とは全く関係ないのですが,
ガイコツをメカニカルにデザインし,一応,車系の brog のキャラと
いうことで手にはレンチを持たせてみました.

このキャラを使って 1500HIT 記念車を作ります.
車種は R32 スカイラインの予定です.

それでは,お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の後悔 & ミニストップ限定

040504_z.jpg

前々回にカキコしたガシャポンの 350Z が久々に買って後悔の一品でした.
・・・と言っても製品自体には何の不満もないのですが,
実は同じものを持っていたのでした.

写真の 350Z はミニカーショップで購入したものです.
メーカーは同じヤトミングなので,ガシャポンと比較してみたところ,
全く同じものでした.購入価格は 250円でしたので,
ガシャポンよりも割高ですね.
ただし,カラーバリエーションは写真のシルバーのほかにオレンジとブルーが
ありました.

さて,最近気になっているのが,コンビニエンスストアのミニストップ限定の
1/72 ミニカーです.
ブルボン缶コーヒーにおまけで付いているようですが,缶コーヒー1本の
値段が 550円とのことで,おまけと言うよりはタイアップ販売のようですね.
種類は8車種 30種類もあり,1種類 6000台限定です.
インターネットで 30本セット販売をしているのですが,16500円と言うことで,
買って後悔するには額が大きいので買おうかどうしようか悩んでいます.(^-^
とりあえず,近所のミニストップで1本買ってみて,ミニカーのクオリティを
見てから,決めることにします.

リストを書いておきますね.

■ブルボン「カフェリ190 感動の名車コレクション」

◆♯01:トヨタ2000GT(1967) ホワイトボディ
◆♯02:〃 レッドボディ
◆♯03:〃 世界速度記録車
◆♯04:〃 富士24時間レース優勝車

◆♯05:トヨタスポーツ800(1968) レッドボディ
◆♯06:〃 ブルーボディ
◆♯07:トヨタスポーツ(1967) 富士24時間レース入賞車

◆♯08:スカイライン2000GT-R(1969) ホワイトボディ
◆♯09:〃 レッドボディ
◆♯10:〃 シルバーボディ
◆♯11:〃 JAFグランプリ優勝車

◆♯12:スカイラインHT2000GT-R(1971) ホワイトボディ
◆♯13:〃 レッドボディ
◆♯14:〃 シルバーボディ
◆♯15:スカイラインHT2000GT-R(1972) レース仕様(レッドストライプ)
◆♯16:〃 (グリーンストライプ)

◆♯17:フェアレディZ432(1969) ホワイトボディ
◆♯18:〃 レッドボディ
◆♯19:〃 イエローボディ
◆♯20:〃 オレンジボディ

◆♯21:フェアレディ240Z(1972) モンテカルロラリー入賞車

◆♯22:Honda S800(1966) ホワイトボディ
◆♯23:〃 レッドボディ
◆♯24:〃 イエローボディ

◆♯25:いすゞベレット1600GTR(1969) オレンジボディ
◆♯26:〃 ブルーボディ
◆♯27:〃 シルバーボディ

◆♯28:マツダコスモスポーツ(1968) ホワイトボディ
◆♯29:〃 レッドボディ
◆♯30:〃 シルバーボディ
※各タイプ6000台限定生産

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

カワ-イイ掲示板つくりました!

brogへのコメントやトラックバックはチョット~という方が
多いようなので,気軽にカキコできる掲示板を用意しました.

右下の 『リンク』 から飛びます.
ここからも飛びます.

画像も貼れるようですが,貼るときは25Kくらいに小さくしてくださいね.
荒らされちゃった場合は僕がヘタレなので,その時点で掲示板消しちゃいます(笑)

それでは,ヨロシク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円玉2枚入れる→廻す の無限ループ?

040502_z.jpg

『ヤトミン仕様 1/72 ROAD SIGNATURE シリーズ』
Mini Cooper S
Opel Speedster
Jaguar X-Type
Nissan 350Z
Alfa Romeo 156

200円のベンダーマシン(ガシャポン)で買いました.
ガシャポン系ではカプセルMテック,トミカJr等ありましたが,
また新たなシリーズ登場です..

5車種 10種類とシークレットが 1種類です.
シークレットは Mini Cooper S のルーフに英国旗仕様です.
今回は 350Zを狙って廻してみました.
350Z はシルバーとオレンジの2色がラインナップされているのですが,
4回廻してシルバーが出ました.
きりがないので,そこでやめましたが・・・ オレンジはまたヤフオクかな(笑)

ところで,カプセルMテックの次のラインナップがすごいんです.
4車種 8種類なのですが,車種がR34スカイライン,インプレッサ,
ランエボ,フィットのようです!
まぁフィットはどうでもよいのですが,WRC や 耐久レース仕様への
改造ベースになりそうなので,たくさん欲しいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

5月のヨーカドートミカ

040502_legacy.jpg

今月のヨーカドー限定トミカを購入してきました.
スバルレガシィの消防指揮車です.
最近ライトバン(笑)の形式の赤い車は珍しかったので,逆に新鮮ですね.

ミニカー本体は満足できる作りなのですが,ヨーカドートミカの難点は
箱が大きいことです.
通常の大きさの箱でミニカーが入らないなら仕方がないのですが,
今回のレガシィなんて余裕ありすぎでブカブカです (^-^;

印刷は車種によって毎月違うので使い回しが利かないはずですし,
デザインを統一させる目的でしょうか?なぞが深まるばかりです・・・

それからスペシャルトミカに応募する際のミミのマークが,
今月から替わりました.
今までは箱のミミの部分に印刷されていたのですが,
今月からシールになりました.
3月までのパトカーシリーズは毎月同じマークでしたので,
特に毎月買わなくても極端な話,同一車種を 6台買っても応募できたのですが,
この消防シリーズからは発売月も印刷されるようになったので,
毎月買って 6枚集めないとダメですねぇ (ToT)

ジャスコにも行ってみましたが,4月発売のスバルのパトカーは売切でした.
完全に出遅れましたね (ToT)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

株主優待トミカって何よっ?

前回のカキコで 2000GTのカラーバリエーションの中に 『2003年 株主優待』って
書いたので,早速 『株主優待トミカって何よっ?』 というメールがきました.
ゴールデンウィークだというのに,しっかり見ていただいてますね (^-^;

株式を公開している企業は株主に対して配当というかたちで利益を分配します.
それとは別に株主優待として自社製品やサービスを配布することがあります.
鉄道会社であれば,自社の電車の無料パス,食品会社であれば自社製品の
詰合せ,レストランチェーンであれば,優待券や招待券などです.

ご存知のようにトミカはトミーという会社から販売されています.
トミーはここ数年,株主優待としてスペシャルカラーのトミカを配布しています.

では,株主優待トミカを入手するにはいくらかかるかを説明しましょう.
トミーの株価は最近 2000円前後を行ったり来たりしています.
トミーの株は100株単位で売買されるため,最低 20万円が必要です.
また,株の売買の際には手数料が発生します.
ちなみに僕が利用している証券会社の手数料は買って 3000円
売って 3000円かかります.

トミーの決算は3月末日なので,3月26日前後に株主であれば,
株主優待を受ける権利が発生します.
極端な話,3月24日頃 100株買って,28日頃売ってしまえば,株主優待トミカが
手に入るわけです.

たとえば,株価が 20万円のときの買って,売るときも変動なく 20万円であれば,
手数料 6000円のみで入手できることになりますね.
株が1万円上がっていれば,手数料を差し引いても 4000円プラスでなおかつ,
トミカももらえることになるのですが・・・
まぁ,そうそううまくいかないのが,株の怖いところでして・・・(笑)

ちなみに持っている株数で,もらえるトミカが異なります.
たとえば一昨年は100株保持者は 3台セット.1000株持っていると 6台セットが
もらえました.昨年は初めてトミカリミテッドだったのですが,
同様に 100株で 2台,1000株で 4台のセットでした.

・・・で,結局,株の売買に手を出してまで,入手するのが得か否か?
ヤフオクの相場を見ると,100株買うならヤフオクで落札したほうが,
お得なようですね (^-^;
1000株なら微妙ですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.01

トミカリミテッド 4月の新製品

040501_2000gt.jpg

月が替わってしまいましたが,トミカリミテッドの新製品をレヴューします.

4月は 3種類のトヨタ2000GTが発売されました.
トミカリミテッドでトヨタ2000GTは過去に 9台も発売されていたのですね.
すべて持っているのですが,そんなに多いとは思っていませんでした (^-^;

参考までにリストを書いておきますね.

1.通常品
2.ラピタ限定
3.4Models 【黄色】
4.4Models 【白色】
5.4Models 【銀色】
6.4Models 【赤色】
7.The TOYOTA set
8.Best Selection
9.2003年 株主優待

それに,今回の3種類を加えて,全部で12種類ですね.
トミカリミテッドでは一番バリエーションの多い車種じゃないかな?
そういえば,トヨタ2000GTはリミテッドを発売するに際して,
金型を新規で作り直したんでしたっけ?
元を回収するためにがんばってるんですね.

今回発売された 2種類は通常品で写真の上 と中 です.
S.C.C.A.仕様のゼッケン 23 と 33 です.
もう一台は Car MAGAZINE(ネコ・パブリッシング:1800円)から発売された
トミカコレクターブック No.1の特別付録です.
このトミカコレクターブックには今後1年間,その月の発売された
トミカリミテッドのカラーバリエーションが付録に付くとのことです.

しかし,1800円は結構なお値段ですね.
リミテッドの通常品が 2台と,なおかつ普通のトミカが1台買えちゃいます.
僕は 3割引のお店で買っているので,さらにリミテッドが 1台買えちゃいます (^-^;

まぁ,ミニカーショップ特注のトミカの値段(1200円~1500円)を基準に考えれば,
コレクターブックも付いて,この値段はお得なのかなぁ?

もちろん,毎月買ってしまうんでしょうけどね (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »