« 『感動の名車コレクション』買ってきました! | Main | 最近 ハマっているモノ »

2004.05.08

ヤフオク カスタムチョロQ事情 (*_*)

040508_r31.jpg

Yahoo!オークションのチョロQのカテゴリーで『カスタム』や『自作』を
キーワードとして検索をかけてみると,最近はコンスタントに 150品前後が
出品されています.
以前と比較すると明らかにチョロQを自作する人が増えてきたように
感じられます.
また,技術的にも高いものを持った方々が参入してきて,
『たかがチョロQ,されどチョロQ』のような感じで,ある意味で芸術と
言えるようなレベルのモノもあります.

チョロQ自作サイトも活況でとびうおさんシュルツさんのサイトは
技術的にもすばらしい作品が並んでいます.
もちろんチョロQ学園の改造コンテストも自作の裾野を広げる役割をおおいに
担っていますね.
実は学園長の すみやさんも自作をされる方で,かなりの腕前なのです.

僕もたまーに自作のチョロQを出品することがあります.
お金に魅力があるのは,もちろんですが自分の技術にどのくらいの
値段がつくのか,つまりは値段=評価と考えて,
それが楽しみだからでもあります.

お金と言えば,以前,デカールを作成する話を書きましたが,
機材だけでも専用プリンター,スキャナー,ペイントソフト等で
10万円超の投資が必要です.
また,複製し,色を塗るとなれば,エアーブラシ,シリコン,
レジンキャスト等でまた数万円の出費が発生します.
・・・という訳でチョロQ自作は割のいいお仕事ではありませんね (ToT)
作ることが好きでなければ,やってられません.

・・・で写真は R31リーボックスカイラインです.
コレは僕が作ったものなのですが,Yahoo!オークションに出品し,
コレクターの方に嫁いで行きました.
しかし,写真は自分で撮ったものではなくてYahoo!オークションに
出品されていた際のものを拝借しちゃいました.
どういう事かと言えば,購入された方がコレクションの整理のために,
またオークションに出品した際に使っていた写真なのです(笑)
まぁ,購入してみて気に入らなかったり,さらにレベルの高いモノを
入手するために手放されるのは,自分の技術が至らない訳であり
残念ですが仕方がないことです・・・
ところが,このときは不思議なことがありました.

僕の自作品は無事に落札され転売されたのですが,それから数週間後に
同じ人がまた,同じ車を出品しているのです (*_*)?
僕は1台しか作っていないし,もちろん1台しか販売していないので,
おおいに不思議ですよねぇ(笑)

一品モノでの自作自演はカナリ無理があるんじゃないかと・・・(苦笑)

ちなみに僕から購入された方は自作カスタムチョロQがお好きなようで,
Yahoo!オークションでは,かなりの入札も取引もあるようです.
また,ご自身もチョロQ学園の改造コンテストに参加されているようですね.

|

« 『感動の名車コレクション』買ってきました! | Main | 最近 ハマっているモノ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/557564

Listed below are links to weblogs that reference ヤフオク カスタムチョロQ事情 (*_*):

» 『チョロQスタート』だって [たなぼた]
いま日本人唯一のF1ドライバーである佐藤琢磨選手は、スタートがうまいことでも定評 [Read More]

Tracked on 2004.05.15 at 02:40 PM

« 『感動の名車コレクション』買ってきました! | Main | 最近 ハマっているモノ »