« MURCIELAGO って読めますか? | Main | 当選!ヨーカドー スペシャルバージョン »

2004.04.28

デカール(シール)の作成法

最近,カウンターの進みが速くなり 1500Hit達成プレゼントなどと言っていたら
いつのまにか 2000Hitしちゃいました(^-^;.
2000のキリ番はまたまた自分で踏んじゃいました.
キリ番プレゼントにしなくて良かったです・・・(笑)

前回のカキコでエンブレムのデカールを作成して・・・と書いたところ,
どうやって作るのか?という質問メールが何通か届きました.

それぞれに返事を出すのも面倒なので(^-^; ここで書いちゃうことにします.
自作しない人にはつまらない話かも知れませんが,こんな世界もあるということで
読んでやってください.

チョロQやトミカのカスタム系のサイトを探せば,説明しているところもありますが,
ここではチョロQサイズのデカールを作成する際の基本的なことと
裏ワザ的なことを書きますね.(あくまでも僕の作成方法ですが・・・)

まず,作成したい車に使用する画像を探します.
レーシングカーのスポンサー名であれば,車の雑誌とかHP等で,別に紙でも
電子的でも構いません.
それが紙に印刷されたものであれば,スキャナーで取り込めばいいし,
電子的なものならそのまま使えます.
僕は,グループA,JGTC,WRC等のレースに出場している車を作成することが
多いので,1/24 のプラモデルのデカールをスキャナーで読み込みます.
デカールだけ購入できると便利なのですが,プラモデルを買ってデカールだけ
使用する場合ばかりなので,作っていないプラモデルの箱が山積みになってます.

デカール専門のSTUDIO27 というメーカーから,たくさんのデカールが
発売されていますが,1枚 1600円前後と結構 お高いです(ToT)

読み込んだ画像をアドビフォトショップで加工します.
デカールから取り込んだのであれば,周りの白い(水色)部分を消したり,
大きさを縮小したりですね.
アドビイラストレーターも持っているのですが,イマイチ使い方がよくわからんです,
多分,こちらを使えば画像を探して取り込む必要などなく,
いろいろなマーキングを作れるんでしょうけどね・・・

さて,作成した画像データを印刷します.
プリンターはマイクロドライ方式という特殊なものを使います.
僕はアルプスの MD5500 という機種を使用してますが,ヤフオクで探せば,
格安で入手できることもあるようです.
インクジェットプリンタでも作成できるようですが,インクジェットには白色の
インクというのはありませんよねぇ.
白色が使えないというのはデカールを作る上でかなりキツイです.

Wave等から発売されているデカール用紙(3枚で600円くらいだったかな)に
印刷します.
印刷する時は,まず画像データ全てを白インクで塗りつぶせるように印刷し
下地を作ります.
その上にカラーで同じ画像を 2度重ねて印刷します.
印刷がずれなければ,2度重ねたほうが,鮮やかな色が出るからです.
その上からクリアーコートで仕上げ印刷します.
これをやらないと,出来上がったデカールは爪で引っかくとすぐにはがれて
しまうからです.

デカール作成法はこんな感じですが,このプリンターではどうしても鮮明な
赤色が表現できません.朱色のような色になってしまいます.
ですから,広い部分を赤で表現する際はデカールよりも塗装したほうが,
きれいに仕上がりますよ.

左のプロフィール欄に張ってあるリーボックスカイラインは白い車体の上に
すべてデカールで作ってあります.

|

« MURCIELAGO って読めますか? | Main | 当選!ヨーカドー スペシャルバージョン »

Comments

If some one wishes expert view regarding running a blog afterward i advise him/her to pay a quick visit this web site, Keep up the nice work.

Posted by: custom tee | 2015.10.03 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/505495

Listed below are links to weblogs that reference デカール(シール)の作成法:

« MURCIELAGO って読めますか? | Main | 当選!ヨーカドー スペシャルバージョン »