« 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 | Main | ローソンのおまけ顛末記 »

2004.04.20

飛行機会社のお得?カード??

今日は東京発福岡行の飛行機の中で書いています.
比較的空席も目立ち,僕の隣も空席なので『ひじ掛け』の
争奪戦(笑)をしないで済むので快適です.

使用している航空会社はANAで,機体はB747テクノジャンボです.
今,座っている席は2階席の一番後ろの窓側(89A)で,
最近はこの席を指定して,予約しています.

どんな席かというと,二階席に上る階段を上がりきった正面の席で
横2列並びになっています.当然,座って前を向くとそこは階段なので
前に席がない分,足元が広々しており,おまけに窓側であれば,
席と窓側の壁との間に1m程度の空間があり,かなりゆったりできます.

ANAのテクノジャンボに乗る機会がありましたら,ぜひ指定することを
お薦めします.

ちなみにJALの場合,この席はJGCというクラブ会員の優先席となっており
一般の人では予約できませんので,ご注意を!

JGCというのはJAL グローバルクラブの略称で,年間搭乗回数や
搭乗マイルが一定数以上になると入会の案内が送られてきます.
回数ですと1月から12月までの年間50回以上が条件です.
(ディスカウントチケット使用時はカウントされない場合があるようです)
年間1万円の会費を払って入会すると,空港のラウンジが使えたり,
キャンセル待の時に優遇されたり・・・得なのか損なのか,
よくわからないサービスを受けることができます(笑)

ANAにもスーパーフライヤーズというクラブがあり,サービスの内容は
ほとんど同じのようです.

僕は以前からJAL派だったので,出張の際もほとんどJALを使用して
いました.
何年か前にJGCに入会したのですが,昨年から弊社では
『出張ではANAを使うように』というルールができてしまいました(ToT)
一度,退会してしまうともう二度とチャンスは無さそうなので,
泣く泣く毎年1万円を払っています(苦笑)

今年はANAのスーパーフライヤーズの入会案内が届きそうなくらいは
出張があるかな!?
(ちなみに今回の出張で25回搭乗したので,ようやく半分ですね)

|

« 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 | Main | ローソンのおまけ顛末記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/468161

Listed below are links to weblogs that reference 飛行機会社のお得?カード??:

» JALグローバルクラブと提携クレジットカードブランド [大野課長のタビタビ日記]
 JALグローバルクラブ(JGC)の、最新の入会の資格はJALのWWWの、ご入会にあたって(JALグローバルクラブ)という所に記載がありやすが、 1.JALマイレージバンク(JMB)に参加している事。 [Read More]

Tracked on 2006.02.18 at 09:01 AM

« 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 | Main | ローソンのおまけ顛末記 »