« チョロQ 今月の新発売 その2 | Main | 大変なことになったぞ! »

2004.04.08

ゆるコレの勧め

4月に入ったら忙しくて・・・
4月はじめての更新です.申し訳ありません.

ヲタクな人たちの間では超有名人の唐沢俊一先生のサイトを愛読しているのですが,
ここの日記コーナーでは毎日かなりの分量の日記が更新されてます.
本業が文筆業の方なのですが,その継続力には頭が下がります.

・・・で今日は日記の継続とは何の関係もないテーマです.

僕は今のところトミカ,チョロQを中心に小さいサイズのミニカーを
コレクションしているのですが,コレクション対象が多くなってくると,
経済的にも入手のために費やす時間も限りがありますので
だんだんとコンプリートから遠ざかってしまいます.
以前は,なんとしてでもコンプリートを目指していたので,入手できないものがあれば,
それがストレスとなってしまうような状況でした.
でも,趣味でやっているのに,それじゃあ楽しくありませんよねぇ・・・

そこで,最近は最初からコンプリートは捨てて,好きなものだけを揃えていく
ゆるーいコレクション(通称:ゆるコレ)を心がけています.

このスタンスでコレクションをしていれば,巷で騒がれているシークレットなんて
欲しくなくなりますから(笑)

おもちゃマニアのための専門誌『フィギュア王』で『とりあえずコンプリ』というコーナーが
連載されています.
執筆しているのは以前からの知合いの大前京太郎氏でおもちゃサークルの同士です.
このおもちゃサークルは1997年頃にニフティの特撮玩具掲示板で知合った,関東/関西を
中心とした10数名で結成されたサークルで,今でも活気ある活動をしています.
そのサークルの信条が『とりあえずコンプリ』で,とりあえずはコンプリートを目指して,
その次は遊び用,保存用・・・と増やしていく・・・というおそろしいものでした(笑).

いや,本来コレクターはこうあるべきなのですが・・・

|

« チョロQ 今月の新発売 その2 | Main | 大変なことになったぞ! »

Comments

Took me time to read all the comments, but I really enjoyed the article. It proved to be Very helpful to me and I am sure to all the commenters here! It's always nice when you can not only be informed, but also entertained! - John

Posted by: Form builder | 2010.10.20 at 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/412367

Listed below are links to weblogs that reference ゆるコレの勧め:

« チョロQ 今月の新発売 その2 | Main | 大変なことになったぞ! »