« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

チョロQ 今月の新製品

発売は1週間前だったのですが,遅ればせながら新製品レヴューです.

今月はスタンダードはいすゞジェミニが4種類.
通常色が1色,初回限定色が2色とQショップ限定が1台です.
それとスバルR2とフェアレディ240ZGです.
超リアル仕上げでトヨタS800レーシング・・・と新製品が少なめな月でした.

まずジェミニですが,あまり特徴のない4ドア車なので,改造ベースには
重宝するでしょうね (^-^;
実車ではイルムシャーとかのモデルがあったので今後モデル化されるかも
知れませんね.
イルムシャーは独特なホイールを履いていたので,それが再現されていれば
改造ベースにはすごく重宝するホイールになるのですが・・・

フェアレディ240ZGが登場によりZ432が廃番になりましたね.
皆さん,たくさん買い置きしておきましたか?(笑)
廃番といえば,もうすぐスカイラインR31もなくなっちゃいますね.
コレは僕も買いだめしてます.改造ベースには欠かせませんので・・・

という訳で(どういう訳じゃい?)あまり批評もできない平均点の新製品でした.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.29

僕のチョロQカスタムの原点

040429_wrc.jpg

今となっては画像でお見せするのも恥ずかしい作品ですが・・・
一応,WRC に参戦していたカローラです.
実は,コレが一番最初にカスタムとして作成したチョロQでした.

今では絶版となってしまったファミリアをベース車にしています.
ルーフレールを削り取ったり,フロントにパテを盛ったりして成型後,
当時は筋彫りもろくにできなかったので,ヘッドライトやフロントグリル廻りは
デカールで再現してます (^-^;

デカールに関しても現在のように作成用の機材が何もなかったため,
タミヤの 1/24 のプラモデルキットのモノをそのまま切り抜いて使ってます.
たまたま使える大きさのデカールしか貼っていないので,
実際にはこんなマーキングの車はWRCには参戦していません(笑).

こんな子供が作るようなチョロQが偶然チョロQで有名なサイトである
チョロQ学園のコンテストで賞を取ってしまったので さぁ大変!

それからはカスタム製作に はまってしまい,スキャナー,プリンターと購入し,
今は新しいエアーブラシを画策中です.
(タミヤの安物のエアーブラシを使っているのですが,音がうるさくて・・・)

この車を作ったのは,もう何年の昔の話なのですが,
きっかけを作ってくれたチョロQ学園のすみや学園長と
僕の駄作に投票してくれて賞に導いてくれた方々に感謝しています.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

当選!ヨーカドー スペシャルバージョン

040429_rx7.jpg

毎月第1土曜日に発売されるイトーヨーカドー限定トミカの箱のミミの部分にある
『トミカ』 マークを6か月分集めて応募すると,抽選でもらえるスペシャルバージョンが
当選しました!

今までは,抽選といわれながらも応募者全員がもらえていたようですが,
トミカ系で有名な はるてんさんのHPの掲示板を読む限りは
今回はホントに抽選のようです.
僕は3口応募しましたが,応募の際にヨーカドーの人が 『違う名義のほうが
良いかもしれませんね・・・』とアドバイスしてくれたおかげで家族3人の名前で
応募し,めでたく 3口とも当選でした.

車種はどちらかといえば,暴走族系としてのカラーリングが目立っていた
サバンナRX-7レーシングですが,とうとうパトカーになってしまいましたねぇ.
でも,違和感ありありですね (^-^;

RX-7レーシングは数ヵ月後のトミカリミテッドの車種として発表されているので,
それらと同時に製作されたのでしょうか?
(発表されていたセリカシルエットがRX-7レーシングに変更されたそうです)

イトーヨーカドー限定は今月から赤い車シリーズ(消防関係)になりましたね.
パトカーほど興味はないのですが,とりあえず毎月1台ずつ買うことにします.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.28

デカール(シール)の作成法

最近,カウンターの進みが速くなり 1500Hit達成プレゼントなどと言っていたら
いつのまにか 2000Hitしちゃいました(^-^;.
2000のキリ番はまたまた自分で踏んじゃいました.
キリ番プレゼントにしなくて良かったです・・・(笑)

前回のカキコでエンブレムのデカールを作成して・・・と書いたところ,
どうやって作るのか?という質問メールが何通か届きました.

それぞれに返事を出すのも面倒なので(^-^; ここで書いちゃうことにします.
自作しない人にはつまらない話かも知れませんが,こんな世界もあるということで
読んでやってください.

チョロQやトミカのカスタム系のサイトを探せば,説明しているところもありますが,
ここではチョロQサイズのデカールを作成する際の基本的なことと
裏ワザ的なことを書きますね.(あくまでも僕の作成方法ですが・・・)

まず,作成したい車に使用する画像を探します.
レーシングカーのスポンサー名であれば,車の雑誌とかHP等で,別に紙でも
電子的でも構いません.
それが紙に印刷されたものであれば,スキャナーで取り込めばいいし,
電子的なものならそのまま使えます.
僕は,グループA,JGTC,WRC等のレースに出場している車を作成することが
多いので,1/24 のプラモデルのデカールをスキャナーで読み込みます.
デカールだけ購入できると便利なのですが,プラモデルを買ってデカールだけ
使用する場合ばかりなので,作っていないプラモデルの箱が山積みになってます.

デカール専門のSTUDIO27 というメーカーから,たくさんのデカールが
発売されていますが,1枚 1600円前後と結構 お高いです(ToT)

読み込んだ画像をアドビフォトショップで加工します.
デカールから取り込んだのであれば,周りの白い(水色)部分を消したり,
大きさを縮小したりですね.
アドビイラストレーターも持っているのですが,イマイチ使い方がよくわからんです,
多分,こちらを使えば画像を探して取り込む必要などなく,
いろいろなマーキングを作れるんでしょうけどね・・・

さて,作成した画像データを印刷します.
プリンターはマイクロドライ方式という特殊なものを使います.
僕はアルプスの MD5500 という機種を使用してますが,ヤフオクで探せば,
格安で入手できることもあるようです.
インクジェットプリンタでも作成できるようですが,インクジェットには白色の
インクというのはありませんよねぇ.
白色が使えないというのはデカールを作る上でかなりキツイです.

Wave等から発売されているデカール用紙(3枚で600円くらいだったかな)に
印刷します.
印刷する時は,まず画像データ全てを白インクで塗りつぶせるように印刷し
下地を作ります.
その上にカラーで同じ画像を 2度重ねて印刷します.
印刷がずれなければ,2度重ねたほうが,鮮やかな色が出るからです.
その上からクリアーコートで仕上げ印刷します.
これをやらないと,出来上がったデカールは爪で引っかくとすぐにはがれて
しまうからです.

デカール作成法はこんな感じですが,このプリンターではどうしても鮮明な
赤色が表現できません.朱色のような色になってしまいます.
ですから,広い部分を赤で表現する際はデカールよりも塗装したほうが,
きれいに仕上がりますよ.

左のプロフィール欄に張ってあるリーボックスカイラインは白い車体の上に
すべてデカールで作ってあります.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.24

MURCIELAGO って読めますか?

040424_mu.jpg

初めて大型ミニカーの改造に挑戦しました.
1/18 ランボルギーニ ムルシエラゴです.
比較用に写っているチョロQ(スカイライン)がかなり小さく見えますね.

ムルシエラゴって読みにくいですよねぇ.
最初はなんて読んでいいのかわからなかったですよ.
イタリア語で『コウモリ』という意味だそうです.

今回作成したのは 40thアニバーサリーとして世界50台限定で発売された車です.
50台のうち日本には 5台が輸入されていますが,
なんと,その中の1台を仕事でつきあいのある方が購入しちゃいました!(^-^;
記念に同じミニカーをプレゼントしようと思って,都内のミニカー屋さんを
探したのですが発売されていないようなので作ることにしました.

1/18 のミニカーはブラーゴとオートアートから発売されておりますが,
今回はブラーゴのシルバーをベース車として使用しました.

造形的に改造した部分はなく,全部バラしたあとに色を塗り替えて
エンブレム等をデカールで作り直し貼りました.
その上からクリアーを吹いて完成としました.

ミニカーの改造といえば,チョロQやトミカしかいじったことがありませんでしたので,
スケールが大きいというのは,なかなか大変でした.
もう少し待てば,トミカリミテッドでこのカラーが発売されるみたいですけどね (ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

ルパンだぞ ~~っ!

040422_lupin.jpg

題名はルパンⅢ世の始まりの歌の冒頭部分.
正しくは 『ルパン ザ サード!』なのですが,
子供の頃はこんな風に歌ってました(^-^;

コカコーラ ペットボトル500ml のおまけです.
24種類+シークレット1種類の計25種類です.
確か24本アソートなので,1箱買ってもそろわない数ですね.

車関係はこのフィアットと銭形警部が乗ったパトカーだけ.
・・・と思ったらシークレットが車じゃん (ToT)
盲パイしてフィアットを2個買いました.
よく,コンビニの冷蔵庫を開けっ放しで盲パイしているが人いますが
冷気が逃げちゃうのと,買う人の邪魔になるのでほどほどに・・・
僕はスーパーの冷やしてない山積の中の最初に触ったヤツと
2番目に触ったヤツがフィアットでした(笑)
まぁ,ゆるコレですから,次はパトカー入手を目指します.

おまけの入っている袋に説明が書いてあります.
・・・といっても 23話と書いてあるだけですが (^-^;
23話といえば,初代ルパンⅢ世の最終回です.
銭形に追われながら,最後は海に逃げる話じゃなかったかな?

チョロQでもルパンシリーズが発売されていますが,あれはいただけないなぁ.
大きさがチョロQより一回り大きいので違和感ありありです.

キャラウィールにもルパンのシリーズがありましたね.
『カリオストロの城』のワンシーンを3台の車で表現しています.
コレはオススメです.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

ローソンのおまけ顛末記

8本買って
ユーノスロードスター x2
ホンダS2000 x3
ソアラ x1
Z x1
ホンダS800 x1

何日か前に紹介したローソン限定のおまけミニカーの購入結果です.
コペン,カプチーノそしてシークレットのシティは出ませんでした(ToT)
ここまでくると,コンプリするにはヤフオクが手っ取り早いですね.

ところで,ヤフオクを眺めてみると,63個セットとか80個まとめてとか
出品されています.
納入時の箱に入ったままの写真も掲載されていますので,店頭からの
横流しなんでしょうかねぇ?
中には一箱購入してシークレットが1個も入っていなかっということで
バラ売りしている気の毒な人もいて,どんなアソートになっているのか,
興味深々です(笑)

ところで,このbrogをはじめてから,いろいろな方からメールを頂きます.
大抵は古くからの知合いやコレクター仲間なのですが,
昨日,初めてウイルスを送ってくれた見知らぬ方がいました(苦笑)

お願いですから,ウイルスよりはコペン,カプチーノ,シティのほうが
嬉しいです.ぜひを送ってください!(^O^)

あー,ゆるコレが好感触と言われたそばから,コンプリ目指してる・・・(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

飛行機会社のお得?カード??

今日は東京発福岡行の飛行機の中で書いています.
比較的空席も目立ち,僕の隣も空席なので『ひじ掛け』の
争奪戦(笑)をしないで済むので快適です.

使用している航空会社はANAで,機体はB747テクノジャンボです.
今,座っている席は2階席の一番後ろの窓側(89A)で,
最近はこの席を指定して,予約しています.

どんな席かというと,二階席に上る階段を上がりきった正面の席で
横2列並びになっています.当然,座って前を向くとそこは階段なので
前に席がない分,足元が広々しており,おまけに窓側であれば,
席と窓側の壁との間に1m程度の空間があり,かなりゆったりできます.

ANAのテクノジャンボに乗る機会がありましたら,ぜひ指定することを
お薦めします.

ちなみにJALの場合,この席はJGCというクラブ会員の優先席となっており
一般の人では予約できませんので,ご注意を!

JGCというのはJAL グローバルクラブの略称で,年間搭乗回数や
搭乗マイルが一定数以上になると入会の案内が送られてきます.
回数ですと1月から12月までの年間50回以上が条件です.
(ディスカウントチケット使用時はカウントされない場合があるようです)
年間1万円の会費を払って入会すると,空港のラウンジが使えたり,
キャンセル待の時に優遇されたり・・・得なのか損なのか,
よくわからないサービスを受けることができます(笑)

ANAにもスーパーフライヤーズというクラブがあり,サービスの内容は
ほとんど同じのようです.

僕は以前からJAL派だったので,出張の際もほとんどJALを使用して
いました.
何年か前にJGCに入会したのですが,昨年から弊社では
『出張ではANAを使うように』というルールができてしまいました(ToT)
一度,退会してしまうともう二度とチャンスは無さそうなので,
泣く泣く毎年1万円を払っています(苦笑)

今年はANAのスーパーフライヤーズの入会案内が届きそうなくらいは
出張があるかな!?
(ちなみに今回の出張で25回搭乗したので,ようやく半分ですね)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.19

一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表

本日,めでたく?『週間ココログ』に掲載していただきました.

『あえてコンプリートしない、という気楽な姿勢も好感触。』
(引用:週間ココログ)

『ゆるコレ』の精神が好感触かぁ!?
よーし!! これからはコンプリートしないぞぅ (^-^;
まぁ,非常に良く評価してくださってありがたいです.

さて,毎度メールがきました!!
『カウンターがちっとも増えないけど,壊れてませんか?』
・・・えっ!!
壊れているかどうかなんて,僕にはわからんのです(恥)
だけど,朝から 90 くらいは増えているので,十分廻ってます.
だって,普通は1日に 10~20 くらいですもの.
それも半分くらいは自分で踏んで,廻しちゃってます(笑)

だからキリ番も自分で踏んじゃうこと多いです(苦笑)

さて,少しは読んでくださる方も増えたようですし,あと少しでカウンターも
1500になるし,プレゼント企画でもやろうかな・・・と考えています.
(ちなみに 1000番は自分で踏んじゃいました・・・)

ここのbrogの略称『カワイイ』もできたことなので,
今度はキャラクターでも考えてキャラクター入りのチョロQでも作りましょうか!
ゴールデンウィークにがんばって作成します.

とりあえず,ここのbrogに5月5日までにコメントをカキコしてくださった方の
中から抽選でプレゼントいたしますので・・・
(今までコメントいただいた方も,もちろん対象にさせていただきます)
賞品は作成次第,写真をアップします.

当選した方は『いらない』なんて言っても送りつけますから!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.04.18

1/72(← これは縮尺ね)のミニカー事情

040418_rtype.jpg

最近(といっても,もう数年たつのですが)トミカよりも一回り小さいサイズの
ミニカーに活気があります.

企画は数社(Cararama,エムテック等)で立ち上げられているようですが,
販売ルートは玩具店あり,食玩あり,ガシャポンあり,何かの商品のおまけありと
入手に苦心すること,この上ない展開となっています (ToT)
ただし,1台 99円~300円程度で購入できるので,コスト的には
コレクションしやすいものです.

写真のランサーエボリューションⅥはかなりできのいい部類で,
室内にロールバーまであしらっています.
・・・が入手が極めて困難でした.(あるところにはあるんでしょうけど)
フルタからチョコレート入りの食玩としてスーパーやコンビニにおいてあるのですが,
全部で19車種,24バリエーションがあり,このランサーも車体色が
シルバーとイエローの2種類存在します.
(商品名:NEW R-TYPE CAR CHOCO)

チョコレートは6個口のアソートなので箱ごと買っても当然,全部はそろいません.
さらには,このランサーだけ狙って買いあさっているコレクターが多いらしく,
店頭にあればラッキーという状況でした.
僕は恵比寿にある大きいミニカー屋さんで偶然,見つけたのですが
誰にも発見されずに売れ残っているなんて,まるで奇跡のようでした(笑)

そのほかにも,この1/72 サイズではインプレッサ,ニューZ,セリカ等の
日本のスポーツカーがラインナップされており,トミカファンには残念ですが
ディテールは圧倒的にトミカより上です.
もう少し高価な(といっても300円前後ですが)シリーズとしては
日本の旧車がコナミより発売になっています.
(これらも未入手なのですが・・・)

これからミニカーをコレクションしようと考えているあなた.
こんなものからはじめたらいかがでしょうか?

・・・あと,どこかでイエローのランサーを見かけた方がいらっしゃいましたら,
こっそり教えてくださいね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

F1とタバコ

040417_schu.jpg

えーと・・・ 誰でしょう?
イギリスのエフワンチーム,ウィリアムズBMWのラルフ・シューマッハです.
お兄さんは現在,世界一早い男 ミヒャエルですね.

F1といえばタバコメーカーと切っても切れない関係だったかと思います.
僕が小さい頃はマルボロといえばマクラーレン,JPSといえばロータスと
そのまんま,車の名前であるかのように覚えていました.

ところが昨年から新しい風が吹いてきたのです.
昨年からウィリアムズBMWの車体横には『NiquitinCQ』という禁煙補助薬の
名前が入っており,タバコマネーとは対極にあるスポンサーがつきました.
タバコ広告禁止の国も多くなり,タバコスポンサーがつきにくくなったのでしょうか?

・・・で,この『NiquitinCQ』という薬はまだ日本では発売されていません.
禁煙補助薬といえば,日本ではニコレットの知名度が高いですね.
まぁ,『NiquitinCQ』も同じような薬です.

実は,『NiquitinCQ』は海外では僕の勤務している会社が発売しています.
ということで,ウィリアムズをスポンサーしているわけで,先のラルフの写真は
昨年の日本グランプリ出場のために来日した際にスポンサーへのサービスで
会社を訪問してくれた時のものです.かぶりつきでカメラを構えました(笑)

できれば,彼の乗っているマシンのミニカーにサインをお願いしようと考え,
ミニカー専門店を巡ったのですが,その時点で2003年版の『NiquitinCQ』の
文字が入っている車体はまだ発売されていなかったので,断念しました (ToT)
今年もスポンサードは継続しているのでぜひ,ミニカーを用意して待ちたいと思います.

ところでぜんぜん話は違いますが,『 brogの題名が長すぎるから何とかせぃ!』
というお叱りのメールが届きました.
確かに『買わないで後悔するなら 買って後悔したほうがイイ・・・』というのは
長すぎる・・・.
できれば『モー娘』や『プリクラ』のように短縮形の略称があれば便利かな・・・
と考え略称を用意しておきました(笑).

題名の最初と最後をとって『 買わイイ』 = カワイイ です(ToT)
ここのURLも kawaii になってるでしょ(苦笑)

巷で『今日のカワイイ見た?』とかの会話が飛び交う日がくる・・・
わきゃないか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後悔じゃなくて満足したのがコレ!

040417_z.jpg

ひとつ前では,買って後悔したおまけを掲載したので,今度は満足したおまけ.
現在ローソンで実施されているキャンペーンのおまけです.
『月間自家用車 タイアップ オープンカー コレクション』で8車種+シークレット1車種です.
おまけに(これ自体もおまけなのだが)レシートを送ると抽選でカラーバージョン違いの
セットが当たるとのことです(ディスプレイケース&シークレット付).
更にはスーパープレミアムという何の車種だかわからない限定品も付いているようです.
こりゃ,応募しなくちゃ!と思ったんだけど,レジのお姉さんレシートくれなかったよ (ToT)

・・・でなにが満足かというと,大きさは前述のミニストップ限定とほぼ同じ縮尺です.
大きな違いはこちらは金属製だというところ!
塗装もしっかりしていて,一応タイヤも回ります.
1台1台ホイールが違うというのも手が込んでますねぇ.
とりあえず3台買ってみたのですが,これはコンプリートしたくなりました.
店頭から無くならないうちに買いに行かなくちゃ!

ダブりがでた人,コーヒーは飲みたいけどこんなおまけはいらないや・・・と思う人は
連絡してください.m( _ _ )m お願いします!!

ところで,最近掲載している写真は携帯電話に付いているカメラで撮っています.
今まで何年もPHSを使ってきたのですが,電話機の調子が悪くなったので買い換えたくても
魅力的な機種がないんです.
・・・というより機種自体の選択肢が3種類くらいしかない状況でした(;-;)
通話と簡単なメールさえできれば,事足りるのでPHSで十分だったのですが,
仕方がないのでDocomoの携帯電話に換えました.
ソニーエリクソンのSO505isという機種を買ってみたのですが,
携帯電話ってこんなに便利なものなの?って感じです.
メールは一文字打てば候補が出てくるし,ゲームまでついてるし・・・
PHSしか持ったことのない僕はぶっちゃけ(笑)カルチャーショックを受けました!
もちろん買って満足の一品でした.

ただひとつ失敗したのは,PHSの時は届いたこともなかったので油断して簡単なアドレスに
してしまい迷惑メールが1日に何十通も届いたこと・・・
知合いに伝えたアドレスを数日で変更することになっちゃいました (ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買って後悔したよ・・・

040411_sil80.jpg

・・・といっても買ったわけじゃなくて,缶コーヒーのおまけなんだけどね.

最近,缶入り飲料におまけ入りのプラキャップをつけて販売する形態が定着しましたね.
特に大手コンビニエンスショップが,限定商品としてキャンペーンに使うことが多いようです.
今までもセブンイレブン,ローソン等で日本の旧社やフェラーリ等のキャンペーンが
あったのですが,今回買ってみたのはミニストップ限定の『イニシャルD』の
コレクションキャンペーンです.

内容は漫画『イニシャルD』に登場した人気車6台+シークレット2台の計8台のようです.
R32スカイラインかインプレッサ狙いでとりあえず1本買ってみたところ,
シルエイティが出てきました(一番欲しくなかった・・・)

造りは甘甘で,大昔に流行ったスーパーカー消しゴムに塗装したような感じです.
今回は車種X造形を考慮して買って(?)後悔した1台になってしまいました(ToT)

以前の僕ならコンビニのコーヒーを全部買いしてコンプリートを目指したはずですが,
ユルコレ推奨中の現在は,これで打ち止めです.
スカイラインとインプレッサだけはヤフオクででも探すとしますか.

ところで,最近ジュースを買うときは近所の99ショップ(100円ショップならず99円の
お店です)で買っているので,コンビニの定価126円の缶コーヒーを買うのって抵抗あります.
まぁ,差額23円なのですが,これがおまけ代って考えれば,安いんだか高いんだか?

コカコーラ500mLペットボトルのおまけにレゴが付くことがありますが,
近所のイトーヨーカドーで1本100円で売っていたときには狂喜乱舞してケース買いしました.
また,レゴ付かないかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

大変なことになったぞ!

今,メールをチェックしていたら こんな↓メールがありました.
(メールを公開するのはネチケット違反かもしれませんが,引用ということでお許しを)

はじめまして。ココログ事務局です。
 「週刊ココログ・ガイド」にてあなたのココログを
 ご紹介させていただきますこと、ご報告させていただきます。

おいおい「週間ココログ・ガイド」って何よ?ってココログのトップページにある
いうなれば,今週のオススメみたいなページじゃない?
そんな大層なページに掲載されちゃうの?
それも,『ご紹介させていただきますこと、ご報告させていただきます』と
掲載されてしまうのは確定的のようです.

ここのbrogは,日々の趣味日記のような感覚で気軽に書きはじめたので,
チョロQ,トミカその他ミニカー関連の知り合いの方々のホームページとも
リンクもせずに,宣伝のカキコもしないでひっそりとやっておりました.

そもそも 大勢の人様に読ませられるような,文章でもないし
ましてや書いている話題は超限定的なヲタク話だしねぇ.

でも,掲載される以上は,とりあえず,がんばって書いてみます.

なんだか,最近仕事が忙しいことにかこつけて,更新をサボっていたので,
モチベーションup には良いきっかけかも (^-^;

そんなわけで,掲載は 4月19日号のようです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.08

ゆるコレの勧め

4月に入ったら忙しくて・・・
4月はじめての更新です.申し訳ありません.

ヲタクな人たちの間では超有名人の唐沢俊一先生のサイトを愛読しているのですが,
ここの日記コーナーでは毎日かなりの分量の日記が更新されてます.
本業が文筆業の方なのですが,その継続力には頭が下がります.

・・・で今日は日記の継続とは何の関係もないテーマです.

僕は今のところトミカ,チョロQを中心に小さいサイズのミニカーを
コレクションしているのですが,コレクション対象が多くなってくると,
経済的にも入手のために費やす時間も限りがありますので
だんだんとコンプリートから遠ざかってしまいます.
以前は,なんとしてでもコンプリートを目指していたので,入手できないものがあれば,
それがストレスとなってしまうような状況でした.
でも,趣味でやっているのに,それじゃあ楽しくありませんよねぇ・・・

そこで,最近は最初からコンプリートは捨てて,好きなものだけを揃えていく
ゆるーいコレクション(通称:ゆるコレ)を心がけています.

このスタンスでコレクションをしていれば,巷で騒がれているシークレットなんて
欲しくなくなりますから(笑)

おもちゃマニアのための専門誌『フィギュア王』で『とりあえずコンプリ』というコーナーが
連載されています.
執筆しているのは以前からの知合いの大前京太郎氏でおもちゃサークルの同士です.
このおもちゃサークルは1997年頃にニフティの特撮玩具掲示板で知合った,関東/関西を
中心とした10数名で結成されたサークルで,今でも活気ある活動をしています.
そのサークルの信条が『とりあえずコンプリ』で,とりあえずはコンプリートを目指して,
その次は遊び用,保存用・・・と増やしていく・・・というおそろしいものでした(笑).

いや,本来コレクターはこうあるべきなのですが・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »