« F1とタバコ | Main | 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 »

2004.04.18

1/72(← これは縮尺ね)のミニカー事情

040418_rtype.jpg

最近(といっても,もう数年たつのですが)トミカよりも一回り小さいサイズの
ミニカーに活気があります.

企画は数社(Cararama,エムテック等)で立ち上げられているようですが,
販売ルートは玩具店あり,食玩あり,ガシャポンあり,何かの商品のおまけありと
入手に苦心すること,この上ない展開となっています (ToT)
ただし,1台 99円~300円程度で購入できるので,コスト的には
コレクションしやすいものです.

写真のランサーエボリューションⅥはかなりできのいい部類で,
室内にロールバーまであしらっています.
・・・が入手が極めて困難でした.(あるところにはあるんでしょうけど)
フルタからチョコレート入りの食玩としてスーパーやコンビニにおいてあるのですが,
全部で19車種,24バリエーションがあり,このランサーも車体色が
シルバーとイエローの2種類存在します.
(商品名:NEW R-TYPE CAR CHOCO)

チョコレートは6個口のアソートなので箱ごと買っても当然,全部はそろいません.
さらには,このランサーだけ狙って買いあさっているコレクターが多いらしく,
店頭にあればラッキーという状況でした.
僕は恵比寿にある大きいミニカー屋さんで偶然,見つけたのですが
誰にも発見されずに売れ残っているなんて,まるで奇跡のようでした(笑)

そのほかにも,この1/72 サイズではインプレッサ,ニューZ,セリカ等の
日本のスポーツカーがラインナップされており,トミカファンには残念ですが
ディテールは圧倒的にトミカより上です.
もう少し高価な(といっても300円前後ですが)シリーズとしては
日本の旧車がコナミより発売になっています.
(これらも未入手なのですが・・・)

これからミニカーをコレクションしようと考えているあなた.
こんなものからはじめたらいかがでしょうか?

・・・あと,どこかでイエローのランサーを見かけた方がいらっしゃいましたら,
こっそり教えてくださいね(笑)

|

« F1とタバコ | Main | 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/457451

Listed below are links to weblogs that reference 1/72(← これは縮尺ね)のミニカー事情:

« F1とタバコ | Main | 一番カウンターが廻った日!&プレゼント企画発表 »