« チョロQコレクター必見!収納術 その2 | Main | ひじ掛けは誰のもの? »

2004.03.07

買って後悔してしまうか?

昨日,デスクトップパソコン買いました.
今使っているパソコンも4年前のものなので,フリーズすることもしばしばで
昨年くらいから漠然と買おうと思っていたのですが,踏ん切りがつきませんでした.
先週,ネットを見ていたら今年の春モデルが発表されていたので,決心しました.
・・・で買ったメーカーはSOTEC(ソーテック)!しかも先代から引き続き2台目です.

先代(まだ使ってますが)のパソコンはいろいろなトラブルに見舞われましたが,
決定的に壊れることもなく,サクサク動いてはフリーズしたりしています(苦笑)
SOTECは最初っからそういうものだと覚悟して買ったので,特に気にしてません.
昔のヨーロッパ車を新車で買って修理しながら乗る感覚に近いですね.

というわけで SOTECは安くて機能満載だけ(?)が取得のメーカーだと
思っていたのですが,最近は壊れにくくなっているそうです.
(あくまでもSOTECショールームのお兄さんの意見ですが・・・)
それなら,安いから次も買ってみるか!と思い最新モデルを買う気になって
横浜ランドマークにある直販ショールームに出かけました.

ところが最新モデルは発表はされたものの販売開始はまだ先とのことで,
カタログと予約受付しかありませんでした.
1万円安い一つ前のモデルは在庫1個のみありました.
販売員に最新と一つ前のモデルの違いを聞いてみると Pentium2.8 と 2.6 の
違いだけで,その他はデザイン,筐体,付属品,ソフト等全て一緒とのこと.
つまり CPUのみ変更のマイナーチェンジということらしいです.
実際にPentium2.8 と 2.6で体感的な違いがわかるかというと,違いはないようで
それなら一つ前でもいいかという気になってきました.

さらにディスプレイは今のものを使うつもりでパソコン本体だけを買うつもり
だったのですが,キャンペーン中のため 4万円のプラスで 17インチの
液晶ディスプレイが,付いてくるというので,俄然買う気になってきました.

駄目押しでSOTECでは今機種によっては 100円払うとメモリーを倍に(256→512)
してくれるというキャンペーンもやっており,
購入した機種はキャンペーン対象機種ではなかったのですが,
試しに聞いてみるとやってくれるというので,購入を決定しました!

SOTECでは株主に対して自社製品の割引券を配っているのですが,
昨年パソコンを買おうと思ったときにとりあえず,割引券をもらおうと思って
株を買いました.
7万円くらいで買って9万円くらいで売れたのでチョット得したのですが,
今回 15%OFFの割引券を使えたので,さらにお得でした.

ちょうど今,パソコンが届いたのですが,今回の買い物 って満足できるか,
または後悔させられるか後日報告いたします・・・

なんといっても SOTECですから・・・(笑)

|

« チョロQコレクター必見!収納術 その2 | Main | ひじ掛けは誰のもの? »

Comments

私は家でDELLのデスクトップを使ってるんですけど、まったくトラブルなし、調子いいですよ、安かったけど。このDELLを購入するときに、チョロ友のN氏がDELLを自宅で使ってると聞き、DELLのサポートってほんとにいいの?と訊いたんですけど、調子が悪くなったことがないからヘルプデスクに電話したことがないといってました。(笑)

Posted by: フミヤ | 2004.03.11 at 09:16 PM

PCの調子どうですか?
後悔?満足?
人間って欲を出すときりがないですからね(笑)
私もほしい物いっぱいあるんですが、まずデジカメのランクアップを考えています。

Posted by: YASUKO | 2004.03.11 at 09:59 PM

フミヤさん,YASUKOさん コメントありがとうございます(^O^)

実は,まだパソコンは箱から出していないのです.
箱から出す前に現在使用中のパソコンからデータを外付けのハードディスクに移して,
更に,新しいパソコンにしたらADSLやらなんやらの設定に時間がかかると思われるので
(パソコンにはそんなに詳しいほうじゃないので,悪戦苦闘すると思います)
平日ではなくて週末に行おうと思ってます.
DELLはそんなに良いのですか!?
先代はSOTEC 370 という機種だったのですが,いろいろトラブルにみまわれました.
今回購入したのは,AC4260AR という機種で,トラブルがないことを祈ります(苦笑)
デジカメは性能が良くて小さいものがたくさん出てますよね。
僕の使っているのはFinepix6800 という機種ですが,今となっては大きくて持ち運びに難儀します.
ポルシェがデザインしたというのが売りだった機種なので,デザイン的には非常に気に入ってるんですけどね!
それでは,今後ともヨロシク.

Posted by: MARK | 2004.03.12 at 05:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/271719

Listed below are links to weblogs that reference 買って後悔してしまうか?:

« チョロQコレクター必見!収納術 その2 | Main | ひじ掛けは誰のもの? »