« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.29

チョロQ 今月の新発売 その2

040329_impreza.jpg

昨日の記事で『超リアル仕上げ スバルワールドラリーカーセット』のインプレッサの
金型が新しくなっている・・・と書いたところ,「どんな風に変更されているんだ?」との
質問メールが来ましたので,通常品と並べて撮影してみました.

向かって右が通常品(350円),左が今回発売されたもの(1000円/1台)です.
フロントバンパーのフォッグランプ部分,ナンバープレート部,グリル,
おまけにちょこっと写っているリアウイングが新しくなっていますね.

取り急ぎ,ご報告まで(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.03.28

チョロQ 今月の新発売

040327_vw_baja.jpg

毎月第四土曜日は新作チョロQの発売日です.
今月は予定があったので,直接買いにいけないのでネットの通信販売を
利用して注文しておりました.
ところが,土曜日の予定が午後からになったので,最寄の量販店まで行ってきました.
朝の開店と同時におもちゃコーナーに行ってみると,ひととおり入荷していました.
VWバハバグ6台と超リアル仕上げチョロQを購入しました.

『VWバハバグ』
豆ダッシュという名前で25年前に発売されたものの復刻版です.
実際,箱にも車体にも-VWバハバグという記載はなく,『初代チョロQ』と書いてあります.
この辺は版権の問題も絡んでいるのでしょうか?
今回は通常カラーとして赤がラインナップされるのですが,
初回限定として,『青』『黄色』『金』『銀』『パトカー』のバリエーションが発売されました.
この復刻でなんといってもうれしいのが,ホイールですね.いろいろと流用できそうです.
チョット前までは星型のメッキホイールしか無く,さびしかったのですが,
今では,鉄チン,スポークタイプ等バリエーションが増えて,カスタム派にはGoodです.

『超リアル仕上げ スバルワールドラリーカーセット』
ソルベルグとマキネンがドライブする現行インプレッサの2台セットです.
これがすばらしいことに通常品のインプレッサと金型を替えているじゃありませんか!
フロントスポイラーとグリルが大幅に改良されています.もちろん,リアスポイラーもね.
ここまでやるなら,ボンネットのエアインテークとルーフのベンチレータも再現して
欲しかったです.まぁ,そこまでは贅沢なお願いなのですが・・・
もちろん,数セット買っておりますので,1台は改造のためにバラしちゃいました.
うまくできれば,キャストで複製してみようと思います.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.26

トミカくじ 第5弾 顛末・・・

昨晩頃よりトミカ関係のいろいろなサイトで今回のくじの配列表が公開され始めました.
今までは4パターンの配列だったのが,今回は8パターンもあるようで
トミーもいろいろ苦労しているようです(笑)
あるサイトでは8パターンすべての配列を解読して公開しており,使わせていただきました.

近所のイトーヨーカドーで配列表とおりに買ってきました.
一応,スカイラインコレクターなので,5種類のスカイラインと,今回のくじで『あたり』
とされているパトカーを選んできました.とりあえず大成功です(^-^;

ところで,トミカくじというのはミシン目の入った窓を破り,中のトミカを取り出すような
構造になっており,中のトミカも小箱に入っていて車種はわからないようになっています.
小箱の底に番号が書いてあり,その番号でどんな車種が入っているのかわかるのですが,
それは事前に何番がどの車種というような情報を持ってないとわからないのです.
以前(第2弾の頃かな),川崎のヨーカドーに買いに行ったときに,ミシン目は破かれ,
小箱も無理矢理こじ開けられたものばかりが売られていました.それも何十個も・・・
小箱はビニールでパッキングされているのですが,それをこじ開けているのですから,
かなり汚くなっていました.
この店舗ではその後,レジカウンターでの販売に変わりました.
今回はさらに厳重に小窓がセロテープで封印されており,容易には破けないように
補強されていました(苦笑)
また,通常品のトミカでも箱を開けて中身をチェックする人が多いようで,その対策として
箱はすべてセロテープで封印されてしまっており,この店舗で購入したときはセロテープを
はがすのに苦労します.うまくやらないと箱が破けてしまいますからね(ToT)
まぁ,どこの世界にも非常識なヤツはいるものです.
自分で自分の首を絞めないように気をつけなくちゃね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

トミカくじ 第5弾 あたり出るか!

今日,近所のヨーカドーに行ったら『トミカくじⅤ』入荷してました.

知らない人のためにトミカくじの説明をいたしますと,通常販売されているトミカとは車種,色が
異なり(車種は今では絶版になっているものが多く,色は今までに販売されたことがない
ものになっています),20種類が大きな箱に入っています.
その箱には20個の窓が開いており,購入する人はその窓を破いて中の小箱を取り出します.
したがって,何が出てくるかわからないという,まるで駄菓子屋さんのくじのようなトミカです.
1台350円なので通常販売されているトミカより 10円安いのですが,造りは上のようですので,
狙いの車種が当たればお買い得です.

今までのトミカくじは あたり/はずれ の差が激しくなかなか普通には手を出せませんでした.
・・・といっても箱でまとめ買いするので,あまり問題はなかったんですけどね.
あるホームページでは配列表を公開していて,何台も欲しい車種に関しては,
激しく利用させていただきました(笑)
今回は,まだ配列表は公開されていないようです(ToT)

ところで,今回の車種はパトカーを中心にかなり魅力的です.
今までは働く車やヘリコプター,機関車等 混ざっていましたが,
今回は乗用車だけで,子供というよりはトミカをコレクションしている大きいお友達に
ターゲットを合わせたような選択になっています.
パトカーを中心にコレクションしている方々の掲示板では話題沸騰中ですね!

ところで,くじといえば,宝くじを思い浮かべてしまう現実的(?)な僕は,『ジャンボ』と冠のつく
ものだけを買うことにしています.
もちろん1等前後賞狙いなので,連番しか買いません(笑)
1枚の当たる確立は同じなんですけどね,どうせ当たるなら大きいほうがイイですからね.

以前,宝くじの当たる確立の話になったときに数百万分の一とかいろいろ議論していました.
すると先輩が一言
『あたるかはずれるかの 二分の一だろ!』

・・・・・納得.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.23

ネットオークション必勝法?

最近,書き込みの間隔が週間になっちゃってますね.
すいません.がんばって書かなくちゃ.

何かを買おうかな・・・と思ったときに最近はとりあえず,ネットオークションを
見るようになってしまいました.
安く売られていればラッキーですし,最近は使用したものじゃなく新品のものも
数多く出品されているので『中古品』を買うという感覚が薄れつつありますしね.

特にミニカーを購入するときは,ネットオークションのほうがお得な場合が多いです.
この何年か通信販売しか受け付けないチョロQやトミカが増えてきました.
何台もまとめて買えば,送料や振込手数料も1台あたりに換算すれば
気にならない程度なのですが,1台しか購入しない場合はかなり割高なものに
なってしまいます.

そんなとき,オークションで探すと通信販売でしか販売していないものも
出品されています.
最近はミニカー熱も沈静化していて,運がよければ定価前後で落札できることも
稀ではなくなりました.定価前後で落札できれば,振込手数料と送料(定形外郵便)を
加えても,通信販売で購入するよりは安く手にはいります.

・・・といかにも簡単そうに書きましたが,オークションというからには他人との競り合いが
避けて通れません.そこでネットで必勝法を検索してみると,
終了時間ぎりぎりに入札するとか,101円のように端数をつけて入札するとか
のワザが見つかりました.こんなことは誰でも考えることで,もちろん僕も実践していました.
ところが,最近は入札専用のソフトがあるとのことで,こんなものを使われたら
絶対に勝てないなぁ・・・

ちなみに入札専用ソフトはヤフーオークションで出品されています(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

チョロQ収納術の顛末!

2週間ほど前に『チョロQコレクター必見!チョロQ収納術』を書きました.
売っているのは100円ショップとは書いたのですが,はっきりとどこで買えるのかは
書きませんでした.どこの100円ショップにもあるだろうと高をくくっていたわけなんですが・・・

『どこにも売ってないぞ!どこに売ってるんだ?』という問い合わせのメールがどっときました(苦笑)
・・・と言っても まぁ5通ほどですけどね.
このbrogはたいして(ほとんど)宣伝もしていないのに,見にきてくださっている人がおられる・・・
と少々安心しました.

・・・で,メールをいただいた人には屋号は何で,どこの店舗で売っているかを教えました.
昨日の日曜日.2週間ぶりでその100円ショップに行ってみました.
すると,2週間前まであんなに山積みされていたケースがない!
棚の上のほうとかを探したりして,やっと3個見つけました.
透明のものが欲しかったのですが,カラーバリエーションのブルーとイエローしかありませんでした.

どなたか,買占めされました?(笑)

また,入荷すれば良いのですが.

まぁ,そんなことはさておいて.
その100円ショップは川崎にあるのですが,川崎の最近の休日の賑わいはすごいですね.
僕が若者?の頃はデートやショッピングといえば,横浜駅近辺や山下公園に繰り出していた
わけですが,最近は家から歩いても行けるのでショッピングは川崎が中心です.
(ちなみに車で出かけるときはみなとみらい周辺が多くなりました)
DICEやラ・チッタデラがオープンしたと思ったら,今度は広大な売場面積のヨドバシカメラが
オープンしました.(これで,ビックカメラができれば,嬉しいんですけどねぇ)
いろいろなことが川崎で事足りてしまうどころか,横浜よりも便利になりつつあるので,
これからも楽しみです.
西口は今はまだ閑散としていますが,今後の再開発にも期待したいですね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.12

ひじ掛けは誰のもの?

飛行機,新幹線や映画館の座席は両側にひじ掛けがついていますけど,
二つの座席の真中にひじ掛けはひとつなので,ひじを乗せることができるのは一人ですよねぇ.
ということは,左右どちらに所有権(使用権?)があるのでしょう?・・・なんてバカなことを考えました.
そりゃ,早い者勝ち一度確保したら最後,降車または映画が終わるまで身じろぎ一つせず,
キープしつづければ,イイのですが,それはひじを置いてくつろぐというよりは疲れそうですね(笑)

一昨日の朝,飛行機の東京→福岡便に乗ったときのことです.
朝の便ということもあり,満席で僕は二階席の窓側に座っていました.
隣に座っていた男性は終始,学術論文(チョット見えちゃいましたので)の校正をしていたので,
大学教授ってタイプの人でした.おそらくは精神科領域のドクターかと思われます.
僕はその男性のあとから座ったので,なんとなくひじ掛けは男性にキープされちゃってました.

飛行機が離陸してからも,ひじ掛けは占拠され続けておりましたが,自分が製薬会社の社員であり,
いつナンドキお世話になったりするかもしれないドクターということもあり,遠慮してました.
ところが,この男性はひじ掛けを越してひじ掛けよりも,こちら側の僕の領域に侵犯してきたのです!
相手が眠っちゃっているわけでもないので,押し返すわけにもいかず,
多少窮屈な体勢で過ごしました.窓側でしたので,男性が座っているのとは逆側のスペースが
あいているので,それほどでもなかったのですが・・・

これって結局,ずうずうしい人勝ちですよね.
僕の思う理想としてはひじ掛けは,ひじを掛けるためにあるのではなく,席と席との境界線の
役割という意味の存在と考え,両側の席の人間はどちらも使わない・・・というものなのですが(笑)

以前,学会に行くために飛行機に乗ったときのことです.
やはり隣の席にはドクターと思われる男性が座っていました.
このときも遠慮がちに座っていたのですが,降りる時になって,先に通路に出たその男性は
頭上の荷物入れに入っていた僕の荷物を先に下ろしてくれたのです.
普通でも,そんなことはしてもらったことがないので,驚くとともに丁重にお礼を申し上げました.
その日の夜,懇意のドクターと食事をしたのですが,そのドクターは『これから幼馴じみの友人と
約束があるので,良かったらキミも一緒にこないか』と誘ってくれました.
さすがに幼馴じみとの席に同席するのは失礼かと思い,待ち合わせ場所のホテルのロビーまで
送ることにしました.
待ち合わせ場所でドクターに紹介されたのは,あの飛行機で僕の荷物を下ろしてくれた男性でした.
こんな偶然もあるものかと思いました.

そで触れ合うも他生の縁といいますが,
やはり普段から知らない人にもやさしくしていたほうがイイですね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.07

買って後悔してしまうか?

昨日,デスクトップパソコン買いました.
今使っているパソコンも4年前のものなので,フリーズすることもしばしばで
昨年くらいから漠然と買おうと思っていたのですが,踏ん切りがつきませんでした.
先週,ネットを見ていたら今年の春モデルが発表されていたので,決心しました.
・・・で買ったメーカーはSOTEC(ソーテック)!しかも先代から引き続き2台目です.

先代(まだ使ってますが)のパソコンはいろいろなトラブルに見舞われましたが,
決定的に壊れることもなく,サクサク動いてはフリーズしたりしています(苦笑)
SOTECは最初っからそういうものだと覚悟して買ったので,特に気にしてません.
昔のヨーロッパ車を新車で買って修理しながら乗る感覚に近いですね.

というわけで SOTECは安くて機能満載だけ(?)が取得のメーカーだと
思っていたのですが,最近は壊れにくくなっているそうです.
(あくまでもSOTECショールームのお兄さんの意見ですが・・・)
それなら,安いから次も買ってみるか!と思い最新モデルを買う気になって
横浜ランドマークにある直販ショールームに出かけました.

ところが最新モデルは発表はされたものの販売開始はまだ先とのことで,
カタログと予約受付しかありませんでした.
1万円安い一つ前のモデルは在庫1個のみありました.
販売員に最新と一つ前のモデルの違いを聞いてみると Pentium2.8 と 2.6 の
違いだけで,その他はデザイン,筐体,付属品,ソフト等全て一緒とのこと.
つまり CPUのみ変更のマイナーチェンジということらしいです.
実際にPentium2.8 と 2.6で体感的な違いがわかるかというと,違いはないようで
それなら一つ前でもいいかという気になってきました.

さらにディスプレイは今のものを使うつもりでパソコン本体だけを買うつもり
だったのですが,キャンペーン中のため 4万円のプラスで 17インチの
液晶ディスプレイが,付いてくるというので,俄然買う気になってきました.

駄目押しでSOTECでは今機種によっては 100円払うとメモリーを倍に(256→512)
してくれるというキャンペーンもやっており,
購入した機種はキャンペーン対象機種ではなかったのですが,
試しに聞いてみるとやってくれるというので,購入を決定しました!

SOTECでは株主に対して自社製品の割引券を配っているのですが,
昨年パソコンを買おうと思ったときにとりあえず,割引券をもらおうと思って
株を買いました.
7万円くらいで買って9万円くらいで売れたのでチョット得したのですが,
今回 15%OFFの割引券を使えたので,さらにお得でした.

ちょうど今,パソコンが届いたのですが,今回の買い物 って満足できるか,
または後悔させられるか後日報告いたします・・・

なんといっても SOTECですから・・・(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.03.03

チョロQコレクター必見!収納術 その2

yon_040302.JPG

前回 100円ショップで買ったものを利用した収納を紹介したところ,
早速,熱血チョロQコレクターのY氏から写真付きのメールが届きました.
それが上の写真です.

化粧品やアクセサリーを入れる連結式の小物入れとのことです.
実は僕の家内の趣味がビーズアクセサリーを作ることなのですが,写真のものよりも
小振りなケースをビーズ入れに使っていました.
僕もそれを見て,模型を作る際の小さい部品の収納用として使っていたのですが,
円形の中にチョロQを収納するという発想は湧いてきませんでした.
Y氏はなかなか鋭いですね.
それに,この方法は収納と展示という目的を同時に満たすことができ,
更には 100円で 6台収納できるので 1台あたりの単価は 約15円とかなり経済的です.
ねじ込み式で何層にもつなげることができるようなのですが,Y氏より中途半端に
高くしちゃうと倒れるという注意がありましたので,いっそのこと 100個くらいつなげて
天井と床に固定しちゃえば,収納面積の節約にもなりますね(笑)

紫外線は全くカットしないので,大事なチョロQが日焼けしないように気をつけてください.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »