« ネットオークション必勝法? | Main | トミカくじ 第5弾 顛末・・・ »

2004.03.25

トミカくじ 第5弾 あたり出るか!

今日,近所のヨーカドーに行ったら『トミカくじⅤ』入荷してました.

知らない人のためにトミカくじの説明をいたしますと,通常販売されているトミカとは車種,色が
異なり(車種は今では絶版になっているものが多く,色は今までに販売されたことがない
ものになっています),20種類が大きな箱に入っています.
その箱には20個の窓が開いており,購入する人はその窓を破いて中の小箱を取り出します.
したがって,何が出てくるかわからないという,まるで駄菓子屋さんのくじのようなトミカです.
1台350円なので通常販売されているトミカより 10円安いのですが,造りは上のようですので,
狙いの車種が当たればお買い得です.

今までのトミカくじは あたり/はずれ の差が激しくなかなか普通には手を出せませんでした.
・・・といっても箱でまとめ買いするので,あまり問題はなかったんですけどね.
あるホームページでは配列表を公開していて,何台も欲しい車種に関しては,
激しく利用させていただきました(笑)
今回は,まだ配列表は公開されていないようです(ToT)

ところで,今回の車種はパトカーを中心にかなり魅力的です.
今までは働く車やヘリコプター,機関車等 混ざっていましたが,
今回は乗用車だけで,子供というよりはトミカをコレクションしている大きいお友達に
ターゲットを合わせたような選択になっています.
パトカーを中心にコレクションしている方々の掲示板では話題沸騰中ですね!

ところで,くじといえば,宝くじを思い浮かべてしまう現実的(?)な僕は,『ジャンボ』と冠のつく
ものだけを買うことにしています.
もちろん1等前後賞狙いなので,連番しか買いません(笑)
1枚の当たる確立は同じなんですけどね,どうせ当たるなら大きいほうがイイですからね.

以前,宝くじの当たる確立の話になったときに数百万分の一とかいろいろ議論していました.
すると先輩が一言
『あたるかはずれるかの 二分の一だろ!』

・・・・・納得.

|

« ネットオークション必勝法? | Main | トミカくじ 第5弾 顛末・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/349632

Listed below are links to weblogs that reference トミカくじ 第5弾 あたり出るか!:

« ネットオークション必勝法? | Main | トミカくじ 第5弾 顛末・・・ »