« スターウォーズへのこだわり | Main | チョロQコレクター必見!収納術 その2 »

2004.02.29

チョロQコレクター必見!収納術

040229_case.jpg

今日100円ショップでこんなケース見つけました.
まるでチョロQを収納するのを目的として設計されたようにピッタリ収まります.
18台収納できて100円はお買い得です.近いうちにまとめ買いしてこよーっと!

今まで100円ショップのケースといえば,アタッシュケース型のものを使っていました.
このアタッシュケース型の中にチョロQが1台入る透明ケース(ミニカーショップで20枚で
600~800円くらいで売っているヤツです)に入れたチョロQがちょうど25台収まります.
そうすると,25台収納するためにはアタッシュケース型のケース(100円)1個と
1個入りの透明ケース25個(約1000円)で結局1台の収納単価は40円以上かかっちゃう
ことになります.(最近はアタッシュケース型のケースは見かけなくなりましたが・・・)
しかし,この収納方法の優れた所は本棚に本を立てるように並べることができることです.
紫外線に弱いチョロQならではこそ,暗い本棚の中に収めるのにもってこいの方法です.

さて,僕のチョロQの収納法ですが,薄手のビニール袋(100枚で60円~100円)に
入れます.これは埃を防ぐと共に,ケースの中で動いてしまってボディに傷がつくのを
防ぐ効果もあります.
そしてビニールに入れたものを個別の透明ケースや写真のような集合ケースに収めます.
ただし,ゴムを使っているタイヤは今後どう変化してしまうかわかりません.
古いチョロQでは,ひび割れや白く変色してしまったものもあります.

以前チョロQが剥き出しの壁掛け式で売られていたときは,箱入りになることを
望んでおりました.今ではその望みが叶って箱入りで売られるようになったのですが,
現行の箱では販売時にハンガーにかける部分が収納する際には邪魔になってしまい
2箱を抱き合わすようにしないとコンパクトに収納できませんね.
トミカのような箱が良かったのですが,元来チョロQは箱から出してガシガシ遊ぶ
おもちゃなので,箱なんてどうでもいいんですね(・・・というのがタカラの考えか?)

自分流のこだわり収納をしている方,画期的な収納方法を開発した方,メールでも
コメントでも構いませんので,意見してちょーだい!

|

« スターウォーズへのこだわり | Main | チョロQコレクター必見!収納術 その2 »

Comments

初夢とは、一般的にはその年最初に見る夢のことを指す。

Posted by: xasa | 2004.04.24 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/246866

Listed below are links to weblogs that reference チョロQコレクター必見!収納術:

« スターウォーズへのこだわり | Main | チョロQコレクター必見!収納術 その2 »