« 日産 スカイライン | Main | 牛丼がなくなってみると・・・ »

2004.02.16

買わないで後悔した思い出(その1)

僕の仕事は出張が多く,数年前までは出張に行くたびに古いおもちゃ屋さんや
おもちゃ問屋さんを巡り歩いてました.
今となっては田舎のお店でも専門の業者さんが行き尽くしてしまったようですが,
今から10年ほど前であった当時は九州のおもちゃ問屋さんなどに行くと,まだまだ
古いものにお目にかかれたものでした.

長崎と鹿児島に1件づつ,行きつけのおもちゃ屋さんと問屋さんがあったのですが,
ある時,長崎のおもちゃ屋さんの倉庫を見せてもらった時のことでした.
なんと黒箱や青箱の古いトミカが山のようにありました!
(新しいトミカは赤箱なのです・・・といっても20年以上前に赤箱に移行してますが)
それも,発売当時の値段の240円でした.(ちなみに現在は360円です)
とりあえず,近所の銀行でお金をおろしてトミカは買いあさったのですが,
奥からチョロQも出てきました.

当時,僕はチョロQに興味はなく逆にそのディフォルメの良さがわからずにバカに
してました (^-^;
そんなわけで,チョロQには目もくれなかったのですが,どんな車種があったか位は
憶えてます.
ランチャターボ,フェラーリ512,エダマメスカイライン,ゼクセルスカイラインetc,
(チョット興味が引かれた出来のいいものはこんな感じでした)
そして数ヶ月後にそれがA品番だと気づいた,おもちゃのような色使いのヘンな車たち
はカゴに入って一山いくらで売られてました(200台くらいで2000円だったかな)
もちろんチョロQもどきでもないし,色焼けしているような不良品でもありませんでした.
1台も買わなかったのが,潔いんですけどねぇ(笑)

数ヵ月後,チョロQもコレクションしはじめた僕はまとまった現金を持って(笑)
再度長崎のおもちゃ屋さんを訪れてみました.
・・・すると,チョロQはともかくお店もすっかりなくなっていました (ToT).

そのときからこのbrogの題名の
ミニカーは一期一会 『買わないで後悔するなら買って後悔したほうがイイ・・・』
と思いはじめたわけです.

|

« 日産 スカイライン | Main | 牛丼がなくなってみると・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/202362

Listed below are links to weblogs that reference 買わないで後悔した思い出(その1):

« 日産 スカイライン | Main | 牛丼がなくなってみると・・・ »