Main | March 2004 »

2004.02.29

チョロQコレクター必見!収納術

040229_case.jpg

今日100円ショップでこんなケース見つけました.
まるでチョロQを収納するのを目的として設計されたようにピッタリ収まります.
18台収納できて100円はお買い得です.近いうちにまとめ買いしてこよーっと!

今まで100円ショップのケースといえば,アタッシュケース型のものを使っていました.
このアタッシュケース型の中にチョロQが1台入る透明ケース(ミニカーショップで20枚で
600~800円くらいで売っているヤツです)に入れたチョロQがちょうど25台収まります.
そうすると,25台収納するためにはアタッシュケース型のケース(100円)1個と
1個入りの透明ケース25個(約1000円)で結局1台の収納単価は40円以上かかっちゃう
ことになります.(最近はアタッシュケース型のケースは見かけなくなりましたが・・・)
しかし,この収納方法の優れた所は本棚に本を立てるように並べることができることです.
紫外線に弱いチョロQならではこそ,暗い本棚の中に収めるのにもってこいの方法です.

さて,僕のチョロQの収納法ですが,薄手のビニール袋(100枚で60円~100円)に
入れます.これは埃を防ぐと共に,ケースの中で動いてしまってボディに傷がつくのを
防ぐ効果もあります.
そしてビニールに入れたものを個別の透明ケースや写真のような集合ケースに収めます.
ただし,ゴムを使っているタイヤは今後どう変化してしまうかわかりません.
古いチョロQでは,ひび割れや白く変色してしまったものもあります.

以前チョロQが剥き出しの壁掛け式で売られていたときは,箱入りになることを
望んでおりました.今ではその望みが叶って箱入りで売られるようになったのですが,
現行の箱では販売時にハンガーにかける部分が収納する際には邪魔になってしまい
2箱を抱き合わすようにしないとコンパクトに収納できませんね.
トミカのような箱が良かったのですが,元来チョロQは箱から出してガシガシ遊ぶ
おもちゃなので,箱なんてどうでもいいんですね(・・・というのがタカラの考えか?)

自分流のこだわり収納をしている方,画期的な収納方法を開発した方,メールでも
コメントでも構いませんので,意見してちょーだい!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スターウォーズへのこだわり

C3PO.jpg

いや,別に映画評を書くつもりではなくて,僕のスターウォーズへのこだわりを書かせていただきます.

はじめてスターウォーズ(今ではエピソードⅣ,その前は New Hopeとか言われている第1作目です)
が公開されたとき,僕は小学校の高学年でした.
日本での公開前には小学生向けの雑誌でさえ,大々的に煽っていたことを記憶してます.
もちろんSF好きの僕も熱狂しました.中でも映画に出てくる2体のロボット(正式にはドロイド)に
心惹かれました.

『C-3PO』 『R2-D2』

『C-3PO』は600万を超す宇宙言語を理解することができる
背の高いプロトコル(翻訳)・ドロイドです.
おしゃべりで臆病者でたまに薄情な,人間顔負けな人情味あふれるキャラクターです.

写真は第1作目の劇場公開時ではなく,今から10年程前にTHXリマスタリングのビデオが
発売された頃に,ケナー社から発売されていたアクションフィギュアです.
9種類くらいが発売される予定でしたが,この『C-3PO』と『レイア』が当初発売されませんでした.
その後,『C-3PO』は遅れて発売されたのですが,塗装の金メッキに問題があったらしく,
すぐにメッキではないバージョンに切り替えられました.
(『レイア』は結局,日本では当初のバージョンでは発売されませんでした)

写真のものは未塗装バージョン(?)なので,プラスティックの成型色の色のままの黄色をしています.
フリーマーケットで入手したのですが,なんだか胡散臭い一品です(笑)

『R2-D2』 についてはまたの機会に・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.28

ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ

toys_club.jpg

『ブリキのおもちゃ博物館』という,おもちゃコレクターとして有名な北原照久氏が
館長を勤めている博物館が横浜にあります.
(他の場所にもあるようですが,横浜にしか行ったことがないもので・・・)

博物館はマリンタワーと山手にありますが,両方とも『TOYS CLUB』という
ショップを併設しています.(ショップが博物館を併設しているとも考えられますが・・・)

今日の写真はその『TOYS CLUB』オリジナルチョロQです.
白緑(写真)と赤の2種類があったのですが,『TOYS CLUB』っぽい色使いの白緑を
買ってきました.【1050円税込】
買う時は気がつかなかったのですが,箱のウラに写真があり実車の写真が写ってます.
それも赤い実車が!というわけで実際には赤が存在し,白緑はイメージカラーのようです.
両方買っておけばよかったか?これぞ買わずに後悔・・・

車種はキューノですが,『TOYS CLUB』の庭にはシトロエンHトラックとワーゲンバスが
『TOYS CLUB』カラーにペイントされて展示(放置?)されています.
偶然にもチョロQのラインナップにはHトラックもワーゲンバスもありますので,
そちらで発売されたら良かったのに・・・(版権とかの問題等ありますが)
ちなみに20年近く前にトミカで『TOYS CLUB』オリジナルが発売された際はHトラックでした.
(写真と入手した際のエピソードはそのうち書きます)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

飛行機に乗るときのウラ技

土曜日の朝だというのに出張帰りの飛行機の中で書いてます (ToT)

全日空を利用しているのですが,『みんながハッピー2』という
キャンペーンをやっています.搭乗半券2枚で

マクドナルドでビッグマック 1個
プロントで生ビール 1杯
てもみんで 10分コース
ampmで Edy 500円分チャージ

のどれかひとつがもれなくプレゼントされます.これを金額にすると

マクドナルド 262円(税込)
プロント 472円(税込)
てもみん 1050円(税込)
ampm 500円

ということで てもみんが一番お得のようです.ampmなら好きなものが
買えるんですけどね.
最近は週に1~2回は飛行機を利用した出張があるので,とりあえず
マイレージカードをEdy付のものに変更しました.

ところで,飛行機の席っていろいろ好みがあると思いますが,僕は
非常口席の窓側が好きです.2階席がある機体なら迷わず2階です.
非常口席というのはクルーと向かい合う席ですね.
それが好みの理由ではなくて,足元が広くてシートを倒してくる前の席が
ないからなのですが,残念ながらJAL(JAS)はこの席はグローバルクラブという
VIPカードを持っている人の優先席になってます.
ANAにもスーパーフラーヤーズというVIPカードがあるのですが,
こちらは特に優先席というものはないようです.

・・・で,題名の裏ワザなんですけど,
1.クルーが手が空いてそうなときにお願いすれば,アメをくれます.ANAだと
小さい袋に一杯詰めて持ってきてくれます.JALはカゴに入れたものを
好きなだけ(と言っても恥ずかしいので2個ほど)取れます.
2.機内で飛行機の写真の絵葉書がもらえるのですが,機内で書いて
クルーに渡せば,投函してくれます.郵送料はサービスなので
切手を貼る必要はありません.

くだらないワザですいませんでした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.25

幽霊ホテル 2

すいません.3日ほど更新をサボってました.
出張に行っていたわけなんですが,博多で例の幽霊ホテルに泊まりました.

・・・で今回出たのはオバちゃん.
それも幽霊じゃなくて生身の?

朝,シャワーを浴びて下着姿(といってもTシャツとトランクスですが)で
くつろいでいたら,ノックもなく突然部屋のドアが開いたんです!

もちろん,オートロックのドアです.(ドアチェーンはかけてなかったけど・・・)

ルームメイキングのオバちゃんでした.
オバちゃんは,僕と目が合った瞬間に「すいませんでした!」と言うと
ドアを閉めて去っていきました.
僕の醜い裸体を晒さなくて済んだのが,せめてもの救いでしたが.
『Don't Disturb』の札をドアノブにかけていなかった僕が悪いの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.21

でんこちゃんトミカ

TEPCO.jpg

はじめて自作ではなくて市販品の写真です.それもチョロQじゃなくてトミカ!

東京電力特注のトミカ&チョロQが発売されました.
トミカ:高所作業車(写真) 800円
トミカ:大型緊急車 800円
トミカ:小型緊急車 800円
チョロQ:大型緊急車 700円

2月のはじめ頃に売り出されたようで Yahooオークションにいくつも
出品されてます.
オークションのコメントによれば,すでに完売しているのようなことが
書いてあるので売ってないのかなと思いましたが,僕が今日買った
場所ではほとんど売れてないようで,まだ箱一杯残ってました(笑)
全車種を1台づつで4台買ったら,でんこちゃんの携帯電話クリーナー
(写真:上)を3個くれました.
4台で3個とは数が合いませんが,家族3人で行ったので1人1個の
サービスでしょう.

ところでヨーカドー限定のパトカーが500円で売られているのに比べると
東京電力の1台800円ってチョット高めですね.
箱がフルカラーなので箱には手がかかってますが・・・.
多分,製作台数が桁違いに少ない故の値段なんでしょうね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビールと痛風発作

taisan_singha.jpg

『痛風発作』『尿路結石』『出産』

以上の三つの症状がヒトが痛みを感じるベスト3という説があります.

血液中に尿酸という物質があるのですが,それが過剰になり,結晶化して
関節(足の親指の付け根の場合が多いようです)に溜まってしまい
激しい痛みを伴った発作を起した状態が痛風発作です.

プリン体という物質を含む食品を摂っていると尿酸が溜まり易いのですが,
結構いろいろな食品に含まれておりまして,乾物,干物,納豆,ビール等
普段,よく口にするものの中にもたくさんあります.

僕もこの尿酸の値が高い状態で,いつ発作が起きてもおかしくない状態でした.
今ではザイロリックという薬をのんで普通の状態まで治っているのですが,
薬をのむのをやめてしまうと,また尿酸は溜まりはじめてしまいます (ToT)

ところで,僕はビールが苦手で,更には乾物も干物もそんなに口にしないのに,
なぜ尿酸が溜まるのかは不思議です.(遺伝的な要因もあるらしいのですが)
元々,お酒はそんなに飲むほうではなかったのですが,大学時代に体育会系の
サークルに所属していた時に吐くまでビールを飲まされて,吐いた後には
また,吐くまで飲まされるという試練(?)を与えられているうちに身体がビールを
受付けなくなってしまったようです(笑)
今でも,乾杯の1杯が限度で,それ以上はツライです.

今日の写真はパナソニック タイサン のスカイラインです.
シンハー(SINGHA)ビールがスポンサードしています.
海外のレースでチャンピオンにもなったのですが,国内のGroupAには
出場していなかったので,知名度も低くあまりモデル化されていない車です.
資料も少なく自作する際には苦労しました.

先日『濃くならないように・・・』という話を書いたのですが,
濃くないどころか,ミニカーの話が少なすぎるとの苦情?のメールがきました(笑)
そんなわけで,これからは薄い話も濃い話もおり交ぜ書いていきます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.20

幽霊ホテル

あなたは,この世に幽霊が存在すると思いますか?

僕は理系出身の化学者(笑)なので,科学で解明できない
ことはあり得ないと考えてます.
だから,人間は死んでしまったら『無』になってしまうんじゃないかな,
・・・と思っているわけですが,実は過去に2回だけ不思議な体験を
したことがあります.

仕事上,泊まりの出張が多く
年間50泊くらいを出張先のホテルで過ごしています.
不思議な体験は2度とも,出張先のホテルで起こった出来事でした.

一度目は長崎県佐世保の古いホテルに宿泊した時のことでした.
夜中に金縛りにあい目が覚めました.
金縛りは身体が睡眠状態で脳が覚醒状態の現象なので霊的な
ものではないと考えていましたので,怖いとかは感じませんでした.
ところが,ベッドの横で人の気配がしたので眼球だけを動かして
(身体は動きませんでしたので)そちらを見ると
なんと,おじいさんと幼い女の子が手をつないで歩いていくのです.
その直後,金縛りから開放されたので,夢ではないことと時間を
確認しました(午前2時半でした)
さすがにビックリして部屋中の電気をつけ,TVをつけ朝まで眠れませんでした.

もう一度は最近,博多のホテルで体験したことです.
やはり就寝中に『ドン! ドン!』という音で目が覚めました.
このときは金縛りではありませんでしたので,ベッドに起き上がり
様子をうかがいました.
どうも,窓を外からたたいている音のようでした.
・・・といっても,ここは14階.建物の構造上,窓の外にはベランダはなく
人がいるはずのない場所です.
不思議なこともあるもんだなと思っていると,窓をたたくのには飽きたらしく
今度は入口側にある浴室から咳払いの音が聞こえ始めました.
となりの部屋かな?とも思ったのですが,残念ながら僕の部屋の浴室で
咳をしているようです.
しばらくすると何も音がしなくなったので,布団をかぶって眠りました.
ここのホテルは仕事に便利で,居心地もいいので今後も替えるつもりは
ありませんが,チェックインをする際に,14階にあたったときには変更して
もらうようにしています.

まぁ,以上の体験が霊的なものか僕の勘違いかはわかりませんが,
霊現象を精神的な病気として説明づけ,治療も行われているようです.
以前,痴呆の薬を開発している時に読んだ論文にいるはずのない隣人や
階上の人の騒音に悩まされる老人の症例報告がありました.
また,霊に乗り移られ奇怪な行動をすることは多重人格ということで
説明づけることが可能なようです.
・・・ということは,幽霊は人の心の中に存在するのでしょうかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.19

濃くならないように・・・

このbrogをはじめようと思ったときに,何を書くか?方向性は?
といろいろ考えてみました.
自分の趣味についてアレコレと書けば一番書きやすくて,
ネタにも困らないだろうと思ったのですが,ミニカーのことを紹介している
サイトはたくさんあるし,知識やウンチクは先人には到底敵いません.
それなら,コレクター以外の人が読んでも,楽しめ,たまには
『こんな世界もあるのかぁ・・・』と感じていただけるような日常のコラムと
チョットだけ趣味の話を取り入れるというようなbrogを目指そうと思いました.

brogには1日に1つは話題を書くことを,とりあえずの目標にしておりますが,
三日坊主は免れた程度の現在ですら,すでに濃すぎてボツにした話題が
2~3話も・・・(苦笑)
やっぱり,好きな趣味の話を書きはじめると,徐々に話が濃い方向に
進んでいってしまうものですね (^O^)

それでは前置き?が長くなりましたが,今回の話題.
スターバックスコーヒーを利用するようになったここ数年,エスプレッソを
煎れる器具が欲しくてたまりませんでした.
スチームがついたマシーンが欲しかったわけではなく,レンジで沸かすタイプの
ポットが欲しかったので.そんなに高価なものではないのですが,
イマイチ踏ん切りがつかなくて伸び伸びになってました.
そんな時に見かけたのが電子レンジでエスプレッソが作れる容器.
それも800円という格安なお値段.
早速,買って試してみましたが,どうにもうまくコーヒーが作れないのです.
エスプレッソなのにコーヒーが全然 《濃くないんです.》
まぁ,安物買いの銭失いってことで・・・買って後悔した一品です.
結局,ステンレス製のレンジで沸かすポットを入手する羽目になりましたが,
こちらは絶好調で毎日活躍しております.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.17

新しいミニカー屋さん発見!

今朝,五反田に用事があったので行ってきたのですが,駅前に新しいミニカー屋さんが
オープンしていました.
地下鉄「五反田」駅のA4出口を出た辺りです.もちろんJR「五反田」駅も目の前です.
店の名前は見てきませんでした!

・・・で,お店の雰囲気なのですが,ミニカーの他にDVD,BOOKも扱っています.
今日は時間がなくて1階のミニカーしか見てこなかったので,
地下1階にあるDVD,BOOKが車関連かどうかは謎でした.
ただ,ミニカーが展示してある脇にパチスロの機械が置いてあって,

『スロットでミニカー,DVD,BOOK をゲットしよう』

なんて書いてありましたので,そういう買い方もできるようです. (^-^;

品揃えは,まぁ最初から欲しいものが決まっているようでしたら,2駅となりの
ミスタークラフト』やその隣の駅の『イケダ渋谷店』をお薦めします.
1/18の大きな車は結構置いてありました.
トミカ,チョロQはほとんどありませんので,そっち系のコレクターの方はご注意ください.

五反田にはもう1件 KOJIMAもありましたね.
こちらは製作派の方々の御用達ですね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

牛丼がなくなってみると・・・

Dscf0555.jpg

吉野家から最後の牛丼がなくなって数日が経過しました.
今まで,食べなくても気にならなかった牛丼が,無性に食べたくて仕方ありません.
生まれてから数回(多分一桁)しか食べたことがないのですが,
TVニュースで放映されているのを見ていたら無性に食べたくなっちゃったのです.

ところで豚丼って何て発音するのだろう?
『とんどん』?『ぶたどん』?
これも確かめに吉野屋に行くべきか?(^-^;

ブタつながりで インプレッサ新井号を掲載しました.
ヤングマガジンがスポンサードしていて同誌のマスコットである
『黒ブタ』がマーキングされています.
昨年,作ったものですが,デカールの数が半端じゃないので,
1台作って力尽きました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買わないで後悔した思い出(その1)

僕の仕事は出張が多く,数年前までは出張に行くたびに古いおもちゃ屋さんや
おもちゃ問屋さんを巡り歩いてました.
今となっては田舎のお店でも専門の業者さんが行き尽くしてしまったようですが,
今から10年ほど前であった当時は九州のおもちゃ問屋さんなどに行くと,まだまだ
古いものにお目にかかれたものでした.

長崎と鹿児島に1件づつ,行きつけのおもちゃ屋さんと問屋さんがあったのですが,
ある時,長崎のおもちゃ屋さんの倉庫を見せてもらった時のことでした.
なんと黒箱や青箱の古いトミカが山のようにありました!
(新しいトミカは赤箱なのです・・・といっても20年以上前に赤箱に移行してますが)
それも,発売当時の値段の240円でした.(ちなみに現在は360円です)
とりあえず,近所の銀行でお金をおろしてトミカは買いあさったのですが,
奥からチョロQも出てきました.

当時,僕はチョロQに興味はなく逆にそのディフォルメの良さがわからずにバカに
してました (^-^;
そんなわけで,チョロQには目もくれなかったのですが,どんな車種があったか位は
憶えてます.
ランチャターボ,フェラーリ512,エダマメスカイライン,ゼクセルスカイラインetc,
(チョット興味が引かれた出来のいいものはこんな感じでした)
そして数ヶ月後にそれがA品番だと気づいた,おもちゃのような色使いのヘンな車たち
はカゴに入って一山いくらで売られてました(200台くらいで2000円だったかな)
もちろんチョロQもどきでもないし,色焼けしているような不良品でもありませんでした.
1台も買わなかったのが,潔いんですけどねぇ(笑)

数ヵ月後,チョロQもコレクションしはじめた僕はまとまった現金を持って(笑)
再度長崎のおもちゃ屋さんを訪れてみました.
・・・すると,チョロQはともかくお店もすっかりなくなっていました (ToT).

そのときからこのbrogの題名の
ミニカーは一期一会 『買わないで後悔するなら買って後悔したほうがイイ・・・』
と思いはじめたわけです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.15

日産 スカイライン

一番好きな車は何?
・・・と聞かれれば,スカイラインと答えます.
『日産スカイライン GT-R』何世代にも渡って傑作を生み出してきたのですが,
R32といわれる十数年前に発売されたタイプが一番好きです.
プロフィールの写真の車がR32GT-Rなのですが,人気のある車なので
ミニカーの種類も多く,バリエーションも数えきれません(^-^;
(ちなみに画像のReebokGT-Rはカスタムで作成されたもので
お店で買えるわけではありません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日からはじめます

男性であれば子供の頃にミニカーのトミカチョロQを買ってもらった記憶があると思います.
大人になってからミニカーを集めはじめて,かれこれ十数年.
途中,フィギュアや怪獣やお菓子のオマケ(食玩)に浮気したこともありましたが,
いまだに毎月数台づつ増えていくミニカーのことや最近気になること,その他 徒然なるままに書き込んでいきます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | March 2004 »