« ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ | Main | チョロQコレクター必見!収納術 »

2004.02.29

スターウォーズへのこだわり

C3PO.jpg

いや,別に映画評を書くつもりではなくて,僕のスターウォーズへのこだわりを書かせていただきます.

はじめてスターウォーズ(今ではエピソードⅣ,その前は New Hopeとか言われている第1作目です)
が公開されたとき,僕は小学校の高学年でした.
日本での公開前には小学生向けの雑誌でさえ,大々的に煽っていたことを記憶してます.
もちろんSF好きの僕も熱狂しました.中でも映画に出てくる2体のロボット(正式にはドロイド)に
心惹かれました.

『C-3PO』 『R2-D2』

『C-3PO』は600万を超す宇宙言語を理解することができる
背の高いプロトコル(翻訳)・ドロイドです.
おしゃべりで臆病者でたまに薄情な,人間顔負けな人情味あふれるキャラクターです.

写真は第1作目の劇場公開時ではなく,今から10年程前にTHXリマスタリングのビデオが
発売された頃に,ケナー社から発売されていたアクションフィギュアです.
9種類くらいが発売される予定でしたが,この『C-3PO』と『レイア』が当初発売されませんでした.
その後,『C-3PO』は遅れて発売されたのですが,塗装の金メッキに問題があったらしく,
すぐにメッキではないバージョンに切り替えられました.
(『レイア』は結局,日本では当初のバージョンでは発売されませんでした)

写真のものは未塗装バージョン(?)なので,プラスティックの成型色の色のままの黄色をしています.
フリーマーケットで入手したのですが,なんだか胡散臭い一品です(笑)

『R2-D2』 についてはまたの機会に・・・

|

« ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ | Main | チョロQコレクター必見!収納術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/245570

Listed below are links to weblogs that reference スターウォーズへのこだわり:

« ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ | Main | チョロQコレクター必見!収納術 »