« 飛行機に乗るときのウラ技 | Main | スターウォーズへのこだわり »

2004.02.28

ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ

toys_club.jpg

『ブリキのおもちゃ博物館』という,おもちゃコレクターとして有名な北原照久氏が
館長を勤めている博物館が横浜にあります.
(他の場所にもあるようですが,横浜にしか行ったことがないもので・・・)

博物館はマリンタワーと山手にありますが,両方とも『TOYS CLUB』という
ショップを併設しています.(ショップが博物館を併設しているとも考えられますが・・・)

今日の写真はその『TOYS CLUB』オリジナルチョロQです.
白緑(写真)と赤の2種類があったのですが,『TOYS CLUB』っぽい色使いの白緑を
買ってきました.【1050円税込】
買う時は気がつかなかったのですが,箱のウラに写真があり実車の写真が写ってます.
それも赤い実車が!というわけで実際には赤が存在し,白緑はイメージカラーのようです.
両方買っておけばよかったか?これぞ買わずに後悔・・・

車種はキューノですが,『TOYS CLUB』の庭にはシトロエンHトラックとワーゲンバスが
『TOYS CLUB』カラーにペイントされて展示(放置?)されています.
偶然にもチョロQのラインナップにはHトラックもワーゲンバスもありますので,
そちらで発売されたら良かったのに・・・(版権とかの問題等ありますが)
ちなみに20年近く前にトミカで『TOYS CLUB』オリジナルが発売された際はHトラックでした.
(写真と入手した際のエピソードはそのうち書きます)

|

« 飛行機に乗るときのウラ技 | Main | スターウォーズへのこだわり »

Comments

HP開設おめでとうございます☆
奥様からお聞きと思いますが、私も先日子供と「ブリキのおもちゃ博物館」@マリンタワー行ってきました!
時間によって動くようになっているのでびっくりしました!
さてさて私のHPにリンクしようと思いますがいいですよね?
それから主人からの質問です。
「チョロQ型の本物の車購入予定はないのですか?」
とのことです(笑)

Posted by: YASUKO | 2004.02.29 at 11:47 AM

閲覧ありがとうございました.
趣味に走っているHPなので,楽しんでいただけたか心配でした.
早速,ひまわり通信をリンクさせていただきました.
リンク第1号です!

チョロQ型の本物の車・・・まさしく今回の写真のキューノという名前の車です.
持っていたら,楽しいかなとも思うんですが,それ以前に我家は家計が火の車なので,余裕がありません(苦笑)
ダンナ様の会社の社用車にでも採用してください.

Posted by: MARK | 2004.02.29 at 12:24 PM

お名前に誘われて拝見しました。同じ後悔なら、買って後悔したいのものですね。一度の人生、可能な限り楽しみたいと思っています。これからも、ぼちぼち頑張っていきましょう!ココログの方もちょくちょく伺いますね!よろしくお願します。

Posted by: smily727jp | 2004.02.29 at 12:45 PM

Smily727jpさん いらっしゃいませ.
貴殿のbrogも拝見させていただきました.
古きよき時代の車が一杯のオシャレなbrogですね!
こちらこそ,よろしくお願いいたします.

Posted by: MARK | 2004.03.01 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18901/243149

Listed below are links to weblogs that reference ブリキのおもちゃ博物館 チョロQ:

« 飛行機に乗るときのウラ技 | Main | スターウォーズへのこだわり »